『引地川親水公園』は自然も遊具もたくさんで大満足!

1,112view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『引地川親水公園』は自然も遊具もたくさんで大満足!

10月下旬の秋が深まった平日の夕方に8歳 (長女)と2人で藤沢市にある『引地川親水公園』におでかけしました!公園の周りは山に囲まれて緑一色、遊具も小さな子どもから小学生の高学年くらいまで楽しめるラインナップ。小さな滑り台からロ-ラ-滑り台まで、ブランコやアスレチックもあり芝生も広いので思う存分遊び回れます。

  • 使ったお金::0円
  • 遊んだ時間:14:00~17:00 計3時間
  • 子供の年齢:8歳 (おんなのこ)

2016年10月更新

駅から離れている『引地川親水公園』に車で無事到着

子ども

子ども

駅から離れているので車でおでかけしました!
『引地川親水公園』は無料駐車場が完備されているので時間を気にせずにゆっくり遊ぶことができます。自然に囲まれた広い公園なので、昆虫や小川の生き物にもたくさん出会えます!

引地川には鴨や鯉がたくさん泳いでいるので、鯉のエサを準備していくと子どもたちが楽しそうに撒いてくれますよ。

自動販売機は園内にありますが、夏の暑い日などは水筒を持参したほうがいいですね、それとトイレは園内に1か所あり障害者用トイレもあるので、小さなお子様連れでも安心して利用できます。

まずは小さな子ども向けの遊具で遊んでみた!

子ども 滑り台

子ども 滑り台

まずは園内の中でも比較的小さな遊具があるエリアで遊んでみました!
ここは幼稚園に上がる前に子どもでも安心して走り回れるエリアで遊具もお母さんがついて見てあげていれば子どもだけでも滑れる滑り台や、吊り橋などがあります。

周りにベンチや屋根付きの休憩スペ-スもありますので、おやつやお弁当を食べながらでも十分楽しめるエリアです。

娘は滑り台で大はしゃぎ!小さな子どもたちと一緒に何度も何度も滑っていました!時折散歩に来ている小型犬と戯れたり、飛んでくるハトを追いかけたりして走り回っていました。

雨の日の翌日などは、遊具が若干濡れていることもあるので汚れてもよい服装とタオルを持参することをおすすめします。

小川に潜む生き物たちに興味津々

子ども 小川

子ども 小川

『引地川親水公園』のもう一つの顔、小川です。
ここにはアメンボやザリガニ、サワガニなどの生き物に加えメダカも生息しているとのこと。実際にはアメンボとザリガニは見たことががありますが、メダカにはまだお目にかかったことがありません。

小川に近くはいろいろな昆虫も集まってくるので、近寄り前には必ず虫よけスプレ-を吹きかけてからにしましょう!沼地みたいになっているので、子どもたちに入るなと言ってもなかなか難しいと思いますので、ぜひ着替えを準備しておいてあげるとよいと思います。

中々自然の水辺で遊ぶ機会がなくなってしまいましたが、この公園ならば水道もあるので安心して遊ばせることができます。

ローラー滑り台が一番のお気に入り!

子ども 滑り台

子ども 滑り台

『引地川親水公園』のもう一つの目玉遊具「ロ-ラ-滑り台」です。

娘はこれが一番お気に入り!滑ってみては何度も何度も小山をのぼり滑り台を滑ります。今日はうっかり忘れてしまいましたが、ロ-ラ-滑り台を滑る際のはお尻に敷く物を準備してあげましょうね!

プラスチックの物は100円均一やおもちゃ屋さんに販売していますので、準備してあげると滑り台の滑りもよくなりますし子どもたちもお尻を傷めずに済みますよ。

このエリアは他にもブランコがあり、小さな子どもを乗せるようにチャイルドシ-トのようなホ-ルドができるイスと落ちないためのベルトがついているので、きちんと装着すれば安心して遊ばせることできますね。

アソビバママが見た『引地川親水公園』のポイントはココ!

 (11361)

『引地川親水公園』は小さな子どもから大人まで楽しめる公園でした!小さな子どもがいる家族には、大きなトイレと身障者用トイレが完備されているので、お母さんと一緒にトイレに入ることができます。作りもきれいなのもいいですね。

暑い日には屋根がついているテント型の休憩場がいたるところにあるのもポイントです。芝生が広いので、レジャ-シ-トを敷いてお弁当を広げることもできるし、天気のいい日は昼寝もできそうです。

敷地内には『むるさとの森』という自然公園もあるので、小学生の子どもはこちらの森を散策するのもおすすめです。

水道も完備しているので、汚れた手や足を洗い流して帰ることができるので、車内を汚す心配もありませんね!

文/kimyosi240207

『引地川親水公園』は自然も遊具もたくさんで大満足!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集