吉祥寺にあるうさぎカフェ『カフェ・ミニヨン』へ行ったよ!

138view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

吉祥寺にあるうさぎカフェ『カフェ・ミニヨン』へ行ったよ!

うさぎに出会える『カフェ・ミニヨン』!

平日の夕方、10歳の息子と東京都武蔵野市吉祥寺にある『カフェ・ミニヨン』へおでかけしました。
ここは、最近雑誌やテレビで話題の動物と触れあえるカフェのうさぎ版です。
ネコや鳥と触れ合えるカフェはよく聞きますが「うさぎに出会えるカフェ」というキャッチコピーに魅かれ、息子と行ってみることにしました。

 (86781)

駅近で便利!井の頭公園口から徒歩3分で『カフェ・ミニヨン』に到着

 (86779)

息子の好きな電車に乗って吉祥寺に到着しました。
吉祥寺はいつも混んでいるので、駅周辺はかなり渋滞します。
車やバスよりも、JRや京王線から電車でおでかけするのがオススメ。
『カフェ・ミニヨン』は井の頭公園のある吉祥寺駅南口から徒歩3分と駅から近いので便利です。

色々なお店が入ったビルの3階にあるのですが、入口が分かりにくいので、通り過ぎない様に注意が必要です。
目印は可愛いうさぎの看板となります。

名物のフレンチトーストで腹ごしらえ!お子さまメニューも充実

 (86776)

『カフェ・ミニヨン』はハンドドリップのコーヒーや紅茶、ジュース、ケーキなどのカフェメニューの他に、ハンバーグ、パスタ、オムライスなどのお食事メニューも充実しています。
もちろん、お子さまメニューもあります。
お子さまプレート、お子さまカレー、お子さまパンケーキは500円からあり、お子さまジュースは可愛いカップに入っていたので、小さいお子さんがとても喜ぶと思います。

今日は『カフェ・ミニヨン』の名物のウサギ柄のフレンチトースト、お子さまパンケーキ、お子さまジュース、オススメのミニヨンブレンドを頼みました。
フレンチトーストは外はカリッと、中はふわふわとろとろで、玉子の味がしっかりしていて、とってもおいしかったです。
お子さまパンケーキもボリュームがあり、息子はとても満足していました。

食後に絵本やうさぎのビデオを見ながら、ゆったりリラックス!

 (86773)

うさぎの部屋でうさぎとふれあうのは、基本的に食事の後になっています。
週末だからか、店内はほぼ満席。
うさぎの部屋へ入るのも順番待ちだったのですが、店内には子ども向けの絵本が置いてあるので、退屈しませんでした。

店内には珍しい絵本がたくさん!
パラパラめくると虫や動物が動き出す、外国の不思議なしかけ絵本などがありました。
息子は特に虫が動き出すしかけ絵本が気に入った様子で、何度も遊んでいました。
それ以外にも店内にはうさぎに関する本がたくさんあり、大きなテレビにうさぎなどの小動物の映像が流れていました。
可愛い映像や絵本に夢中になっていると、あっという間にうさぎとふれあえる時間になりました。

うさぎの部屋へ入ってエサをあげたり、抱っこしたり!

 (86770)

カフェスペースとガラス戸でしきられた所に、うさぎの部屋があります。
土日祝日は15分400円、平日は1人15分300円で気に入ったうさぎとふれあうことができます。

いよいよ息子の順番となり、わくわくしながら、うさぎの部屋へ入りました。
お店のスタッフと一緒に入るので、分からないことは何でも聞けるので安心です。
ケージに入っている10匹ほどのうさぎの中からふれあう子を選びます。
息子はお店で一番人気の人なつっこいイチロウくんを選びました。

ケージから出してもらったイチロウくんはうれしそうに動き回っていて、なかなかひざに乗ってくれません。
エサや野菜スティックで誘うとひざに乗ってきてとってもかわいかったです。
息子は無邪気なイチロウくんがとても気に入った様子で、エサをあげたり、抱っこした時も終始笑顔で、気づくとあっという間の15分でした。

うさぎを見ながらゆっくりとくつろげる『カフェ・ミニヨン』

 (86767)

動物がいるカフェは息子も私も初めての体験でした。

『カフェ・ミニヨン』の店内は、ガラス越しにうさぎを見ることができるので、カフェスペースでゆっくりと飲み物や食事を楽しみながらも、かわいいうさぎを堪能することができました。衛生面もしっかりされていて、うさぎとふれあう際は、お店のスタッフが常時ついてくれるので安心です。

普段、育児や仕事に忙しいママも、たまにはかわいいうさぎに癒されながら、お子さんと『カフェ・ミニヨン』で過ごされてみてはいかがでしょうか?

(文:市川智子)

<カフェ・ミニヨン>
住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-2
電話番号:0422-26-7972(代表番号)
営業時間:[月火水木金土日祝] 11:30~20:00
定休日:不定休

ライタープロフィール

市川智子
14歳の女の子と10歳の男の子のママ。お姉ちゃんが塾や勉強で忙しく、息子と一緒にお出掛けする機会が多いので、楽しく遊べて色々なことを学べるお出かけスポットを探索中。

吉祥寺にあるうさぎカフェ『カフェ・ミニヨン』へ行ったよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら