入場無料♪『江戸川区自然動物園』で動物たちとのふれあい♪

398view
入場無料♪『江戸川区自然動物園』で動物たちとのふれあい♪

お天気のいい平日に江戸川区の西葛西駅から徒歩15分の『江戸川区自然動物園』におでかけしました。平日なので私(ママ)と息子(1歳半)の2人だけ! 子どもは初めての動物園です。ウサギやモルモットやヒツジに触ったり抱っこしたりできる「ふれあいコーナー」で動物たちとふれあってほしくて行き先決定しました♪ 楽しんでくれるかな?

  • 使ったお金:10円(募金)
  • 遊んだ時間:10:00~12:00 計2時間
  • 子供の年齢:1歳半(おとこのこ)

2016年12月更新

『江戸川区自然動物園』に開園前に到着♪入口にある公園で時間つぶし

『江戸川区自然動物園』に開園前に到着♪

『江戸川区自然動物園』に開園前に到着♪

駅から徒歩15分くらいです。途中に看板もあって迷わず来られます。

『江戸川区自然動物園』は「行船公園」の中にあります。

公園や動物園にはお店がなく飲み物とアイスの自動販売機のみなので、必要であれば途中にあるコンビニやイオンで飲み物やおやつを調達しましょう。

到着したのは開園20分前でした。

動物園の入口前に公園の遊具があるので遊びながら開園を待ちました。

大きな滑り台があって子どもはご機嫌に遊ぶことができました♪

動物園の中にはトイレがないので、長時間楽しみたい人は公園のトイレでオムツ替えしておくことをおすすめします。

開園と同時に入場!ペンギンたちがお出迎え♪

ペンギンたちがお出迎え♪

ペンギンたちがお出迎え♪

10時の開園と同時に入場すると、同じく公園で遊んでいた子ども連れの方たちも入場!

みんな開場待ちだったんですね♪

平日ということもあってか混雑はまったくなく適度に賑やかという雰囲気!

週末は混み合うようなので、子ども連れの方は特に平日がおすすめです。

入ってすぐにさっそくペンギン発見! 5〜6匹いたかな?

ペタペタ歩いていたりジーっとしていたり、お天気がいいから日向ぼっこをしているみたいでかわいい♪

タイミングが良ければ泳いでいるところも見られるみたい。

柵にはペンギンの羽毛が入った瓶がかかっていました。フワフワの羽毛を触ることができましたよ♪

ペンギンコーナーの横には、大きなペンギンの形の募金箱が!

子どもは楽しそうに小銭を入れていました。

ドキドキの「ふれあいコーナー」で動物たちを抱っこできるかな?

ドキドキの「ふれあいコーナー」

ドキドキの「ふれあいコーナー」

ペンギンコーナーのすぐ向かいが「ふれあいコーナー」でした。

まだ誘っていないのに子どもはもう興味津々!

用意されているアルコールで手を消毒してからさっそく中へ入ります。

数匹のヤギやヒツジがのんびり歩く中、小さな木箱の中でウサギやモルモットが動き回っていました。

小さめのモルモットを私の膝に乗せると、うちの子はおそるおそるチョンっとタッチ!

周りには同じくらいの小さな子どもさんでも膝に乗せて嬉しそうにしていたので、同じように膝に乗せようとすると険しい顔で硬直していまいました!

うちの子にはまだちょっと早かったかな?

動物を抱っこするとどうしても毛が付くので、気になる人は黒っぽい服は避けた方が良いかも知れません。ちゃんと手を洗う場所もありました。

たくさんの動物が身近に感じられて大人も子どもも大満足!

たくさんの動物が身近に感じられて大人も子どもも大満足!

たくさんの動物が身近に感じられて大人も子どもも大満足!

『江戸川区自然動物園』にはサルがいっぱいいます!

テナガグモザル、ジェフロイクモザル、コモンリスザル! どのおサルさんも動きまわっていました。

子どもは真剣な顔で一生懸命目で追いかけていました。

タイミング良く何匹か産まれたばかりでしたので、母猿のお腹にぴったりと張りついているかわいい赤ちゃん猿を見ることができました。

他にもオタリア、ホウシャガメ、レッサーパンダ、カンガルーなど、それぞれのお部屋がそんなに大きくはないので、とても身近に感じることができました。

小さな子どもでも十分歩いて周ることができる規模です。

途中で疲れてしまっても何カ所かテーブルとベンチが用意されているので休憩もできますよ♪

アソビバママが見た『江戸川区自然動物園』のポイントはココ!

『江戸川区自然動物園』のポイント!

『江戸川区自然動物園』のポイント!

たくさんの動物を見ることができて「ふれあいコーナー」では動物に触ることができて、すべて無料で楽しめるというのが『江戸川区自然動物園』のおすすめポイントです

ただ「ふれあいコーナー」は10:00〜11:45、13:15〜15:00と時間が限られているのでご注意ください。

小さな子どもでも十分歩いて見て周ることができると思います。

そしてベビーカーの貸し出しもあるので安心です。

ただ日差しを避けるところはほとんどないので、心配な方は日傘や帽子をお忘れなく!

また同じ「行船公園」の中には釣り堀があります。

釣り具を持っていけばこちらも無料で使えますので、大人から子どもまで一日中楽しめますね♪

文/parfait

入場無料♪『江戸川区自然動物園』で動物たちとのふれあい♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集