『みどりアートパーク』ではさまざまな音楽イベントが開催♪

231view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『みどりアートパーク』ではさまざまな音楽イベントが開催♪

秋の気配が感じられるお休みの日に田園都市線の長津田駅からほど近い『みどりアートパーク』へおでかけしました。 今日はママと娘(2歳、6歳)と息子(4歳)の4人です。今日は『みどりアートパーク』で子どもと一緒に音楽が聴けると聞いて、一緒にやってきました。 じっとしていることが苦手な2歳がどれだけ耐えられるか若干の不安がありますが、楽しんでくれることを期待していざ出発!

  • 使ったお金:300円
  • 遊んだ時間:13:00〜15:00 計2時間
  • 子供の年齢:6歳(おんなのこ)、4歳(おとこのこ)、1歳(おんなのこ)

2016年10月更新

電車から降りてすぐの距離にある『みどりアートパーク』

みどりアートパーク

みどりアートパーク

電車でおでかけをしましたが、長津田駅は田園都市線とJR線の乗換駅ということもあり、多少賑わいがあります。

人ごみをすり抜けながら駅を出ると歩道橋がありました。そして『みどりアートパーク』の看板発見!
こういうことには敏感な子どもたちが早速「あったよ!」と教えてくれます。

お天気が怪しかったので、駅近でさほど歩くことなく到着できるのは嬉しい限り。

見晴らしのいい歩道橋のある、バリアフリーの駅なのでベビーカーでも安心です。『みどりアートパーク』には専用駐車場はないので、車での来場の場合は近隣のコインパーキングなどの利用となります。

まずお腹が空いてしまった子どもたちと近くを散策

給水器

給水器

"せっかく館内に入ってもお腹が空いたと騒がれてはせっかくの楽しみも水の泡です。『みどりアートパーク』はホール内に飲食の施設は入っていませんでした。

そのため、近隣で済ませる必要性があります。長津田駅にはパン屋、ケーキ屋、たい焼きや、本屋、雑貨屋などいくつかお店があるのと、パン屋の前に飲食できるスペースがありましたので待ち合わせにもいいかもしれません。

私たちは駅をもう出ていたので、隣接されているスーパーマーケットへ。付近にはコンビニエンスストア、ヘアサロンなどとともにファミリーレストランがあります。

混み合ってはいましたが時間に余裕があるので子どもたちもまずは腹ごしらえに向かいます。

他にも一階のスーパーマーケットに隣接してレストスペースがあり、ここではスーパーで買ったものなども飲食できます。

意気揚々とみどりアートパークのイベントへ!

イベント

イベント

『赤ちゃんの初めての音楽会』というイベントで、事前にチケット販売があり参加することにしていました。

なんと0歳から小学3年生まで入れるという音楽イベント。

子ども3人と一緒に行けるというあまり無い企画にワクワクです。気になるのは2歳児の娘の販売価格ですが、親子2名で600円、子ども100円という良心的なチケット価格。

もし最初の10分で駄々をこね始めたら諦めようと最初から上の二人にも言い聞かせて会場へ向かいます。

このチケットはコンビニエンスストアなどでの販売はなく、『緑区区民センター』か『みどりアートパーク』の窓口のみの販売になるので、遠くから来ようとしている人には注意が必要です。

電話での予約も可能なようなので問い合わせが大事ですね。

楽しい音楽に盛り上がりました!が、やっぱり大騒ぎになり途中で断念

楽しい音楽

楽しい音楽

4歳の息子と6歳の娘は座って楽しむことができたのですが、2歳の娘にはじっと座っている子ということがそもそも難しく、最初の30分でママの私はリタイア。

とても残念でしたが、もう少し大きくなったらまた参加しようと思えるいいイベントでした。曲の選択も世界のわらべ唄で聞き覚えのあるものばかり。

6歳の娘は音楽に興味があるので、知らない曲でも気がつけば口ずさんでいました。
歌とコントラバスというコンビネーションだったので、初めて聞く弦楽器のコントラバスに息子は目を奪われていました!

今回こそ大変でしたが、なかなか3人の子どもを連れて行ける音楽イベントがないので、チャレンジできてよかったです。

2歳の娘はともかくとして、4歳の息子と6歳の娘の心に何か残るものがあったようだったので、成功と言えるかな、と思うことにします。

こういったイベントが定期的に開催されているようなので、事前にチェックして訪れることをオススメします。

アソビバママが見た『みどりアートパーク』のポイントはココ!

イベントのチェック

イベントのチェック

ここはコンサートホールなので、まずはイベントのチェックが必須です。
会場内は撮影できなかったのでお見せできませんが、新しいきれいなホールでした。

他にもワンコインコンサートや、横浜市消防音楽隊による避難訓練コンサートなど安心の料金で参加できるイベントが月に何度か実施されています。

都心まで行かなくてもクラシック音楽のイベントに行けるのは大変ありがたい限りです。大人が楽しめるクラシックから、子どもが参加できるような人形劇などもあり、他にもチェックすると無料イベントもたくさんあります。

他にもアップライトのピアノやドラムのある練習室があり、ここは空いていれば一般の人も利用ができるそうです。料金はかかりますが練習したいけれど場所がない人にはいいですね!

文/Spiderman

公式サイト:http://www.m-artpark.com/

『みどりアートパーク』ではさまざまな音楽イベントが開催♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集