中目黒散策にちょっと一息したいなら『菅刈公園』へ♪

245view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
中目黒散策にちょっと一息したいなら『菅刈公園』へ♪

雨上がりの10月土曜日。今日は朝から中目黒で用事があり、子ども達に付き合ってもらいました。用事を済ませた後はもちろん公園! 目黒川から程近い『菅刈公園』におでかけしました。3歳の娘にとっては初めての『菅刈公園』。6歳の息子も2年ぶりのおでかけです。果たして覚えているでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:00~12:00 計2時間
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)・3歳(おんなのこ)

2016年11月更新

代官山、中目黒から立ち寄れる『菅刈公園』。

子ども

子ども

中目黒駅から目黒川沿いを池尻方面に進んで1本脇道に入ると、公園に到着です。

代官山からは、渋谷~代官山循環の東急トランセバスが便利。『青葉台2丁目』バス停からすぐです。周辺は住宅街で、大使館も点在していてとても閑静。公園には飲み物の自動販売機はありますが、おやつやお弁当は山手通り沿いで調達するといいかもしれません。

また少し足を延ばすと、テイクアウトできるレストランやパン屋さんもあります。私達は自転車で行きましたが、駐車スペースはないので、近隣のコインパーキングを利用します。

大きな滑り台や雲梯のある広場。ドキドキ楽しい!

子ども 滑り台

子ども 滑り台

午前10時過ぎ。遊具のあるエリアは親子連れで賑わっていました。

ブランコや広い砂場の奥には、大きな滑り台が! 雨上がりで少し滑りにくくなっていましたが、それでも迫力は十分。息子も思わず「わー!!」と声が出ます。

怖がってしまう子も少なくないので、ぜひパパやママも一緒に滑って楽しんでみましょう。大人でもドキドキしますよ! 

だんだん慣れてくると、自分から繰り返し滑るようになってきます。クモの巣のようなネットの上で遊べる遊具や2段になっている雲梯など、使いこなすには少しコツのいる遊具もあるので、たっぷり時間を取って遊ばせてあげたいですね。

遊具エリアはコンパクトで見通しも良いので、ベンチに座って子ども達を見守ることもできます。

広い芝生で、走ったり転がったり座ったり。

子ども

子ども

遊具エリアの隣は広い芝生になっています。
シートを広げてランチをしたり、桜の木もあるので春はお花見ができますね。遊具エリアが見渡せるので、子ども達を遊ばせながらママたちは芝生でのんびりすることもできます。

奥の方は木が多く、鬼ごっこやかくれんぼも楽しめそうです。

子ども達は端から端までよーいドン。お兄ちゃん、妹相手に全速力です。
妹は転んでしまいましたが芝のおかげで痛くなかったようです。小さな子にも安心ですね。平日の午前中はよく、近隣の保育園やインターナショナルスクールの子ども達が芝生を駆け回って遊んでいます。

大きなイチョウの木もあり、今日はぎんなんがたくさん落ちていました。踏まないように気をつけて。芝の養生のために閉鎖する日もあるので注意しましょう。

落ち着いた日本庭園の雰囲気に、子ども達も大人しく。

子ども

子ども

芝生広場の向こうは静かな雰囲気の日本庭園。この一帯は江戸時代には大名庭園だったそうで、現在の庭園は大改修が行われた明治時代の菅刈庭園を復原したものだそうです。

大きな門をくぐり、池まで歩いてみます。普段は活発な子ども達も、庭園の落ち着いた雰囲気にのまれて大人しくしています。

池には滝が流れ落ち、大きな鯉がたくさん泳いでいました。庭園内の和館には展示室や庭園展望室、和室があります。

申し込むと借りることができる和室では飲食できるので、友達同士でお茶会を開いたりすると贅沢な時間を過ごせそうですね。少し敷居の高い雰囲気がありますが、ぜひ景色を堪能してみてください。

時間は午後4時まで、火曜日はお休みになっています。

アソビバママが見た『菅刈公園』のポイントはココ!

子ども

子ども

『菅刈公園』から山手通りに出ると、賑やかな店が立ち並びます。公園遊びの後にお買い物も楽しむことができますが、中でもおすすめなのが入口に大きな水槽のあるディスカウントショップ。

きれいな熱帯魚がたくさん泳ぐ水槽、大きなウツボが迫力満点の水槽、強力なパンチが有名なモンハナシャコの水槽があり、まるで水族館のようです。子ども達も釘付けになりますよ。『菅刈公園』のおでかけルートに加えたいスポットの1つです。

周辺には美味しいレストランやスイーツのお店もたくさんあるので、中目黒散策を楽しんで下さいね。一方、公園から代官山方面に進むとすぐに『西郷山公園』があります。

こちらも高台からの見晴らしが素敵な公園です。時間がある人はおでかけしてみて下さい。

文/LiberoSE

中目黒散策にちょっと一息したいなら『菅刈公園』へ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集