いちご狩りも◎!『みんなみの里』で昔懐かしい遊びを体験♪

165view
いちご狩りも◎!『みんなみの里』で昔懐かしい遊びを体験♪

3連休に、千葉県の山の中にあるみんなみの里へおでかけしました。 おでかけメンバーは、私、パパ、2歳(長女)、の3人。 なぜみんなみの里に来たかというと、大地の恵みをたくさん受けた安心安全な農産物が購入できるということとみんなみの里でとれた農産物を使った名物ランチを食べたかったからです!

  • 使ったお金:2,000円
  • 遊んだ時間:10:30~12:00計1時間半
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)

2016年10月更新

君津ICを降りてから30キロ程。道は連休中にもかかわらず空いてました

子ども

子ども

君津ICを降りてからは、みんなみの里まで30キロくらいありますが、道路は渋滞もなくスムーズに到着できました。

みんなみの里の駐車場に着いたのは午前10時過ぎくらいです。
君津ICからは、少し山道のようなカーブが続く場所がありますが、いわゆる峠道のような狭い道ではないので、ナビにお任せで大丈夫。

駐車場も特に混んでおらず、快適でした。

まず初めに目に飛び込んできたのはびっくりするほどのかぼちゃの数々で、その日はなんと『カボチャコンテスト』が開催されておりました。
季節に合わせたイベントが年中行われている様です。訪れる前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

初めてのザリガニ釣り!さぁ、うまく釣れるかな?

子ども ザリガニ

子ども ザリガニ

子ども達が4~5人集まっている水槽があるので、近づいてみるとみんなザリガニ釣りをしていました。
おそらく現地の方々の手作りであろうザリガニ用の釣り竿が数本置いてあり、子ども達が譲り合って、ザリガニを上手に釣っています。

うちの2歳の娘はザリガニを見るのも、もちろん釣るのも初めてです。
初めはおっかなびっくりで、恐る恐る釣り竿を持っていましたが、2~3分もすると「釣りたい!」を連発するようになりました!
一人ではまだ釣り上げることが難しかったですが、ザリガニ釣りが初めてのママと一緒に簡単に釣ることができました。

親も一緒に楽しめるのでオススメです。費用は無料ですが、ザリガニ釣りは一年中やっているわけではなさそうです。

お目当ての1,000円の里山セットのランチ!

ランチ 親子

ランチ 親子

私たちの一番の目的は農林水産大臣賞を受賞したという『里山セット』です。地元の食材がカゴに盛ってあるお料理です。

TVの取材もたくさん来ているようで、たくさんの色紙が壁に貼ってあります。
大地の恵みをたくさん受けて育った野菜やお米、お豆腐のお味に感激しました。
量が多いので(おかずが何種類かあるうえに、大きいおにぎりが2個もついてます)、大食いの2歳の娘とシェアしても全然満足できる量でした。

券売機で先に食券を購入してから、入店します。私たちは11時前にレストランに行ってしまったのですが、ランチの時間は11時以降です。それより前はモーニングの時間で、500円の朝定食が5種類くらいありました。(それはそれで非常に気になりましたが・・・・・・)

里山セットを食べるならお時間にお気をつけください!

お腹がふくれたあとには、昔懐かしいけん玉やケンカ駒で!

子ども

子ども

ランチのあとは、もうひと遊びしました。
レストランや農産物のお買い物ができる建物の前に広場があって、ケンカゴマやけん玉がたくさん置いてあり、自由に遊ぶことができます。

2歳の娘も早速チャレンジしました!全くできませんでしたが、触れて真似するだけでも面白いようです。

コマを回すことはできないので、パパがチャレンジ。しかし、上手にできず、何度もチャレンジしておりましたが、やはり難しいようです。
ママも◯十年ぶり?!にけん玉にチャレンジしてみましたが、なかなかうまくいきません。

大人も子どもも楽しめるこういった昔懐かしい遊びをやる機会も今はなくなりつつあるのでしょうか?
触れるだけでも、大変貴重な体験をさせていただきました。

アソビバママが見た『みんなみの里』のポイントはココ!

子ども

子ども

みんなみの里では、一年を通して、季節に合ったイベントが行われているようです。
いちごの季節にはいちご狩りもできるようで、ビニールハウスがありました。
他にもハーブ園などもあって、自然と触れ合うこともできます。

私たちはランチと農産物の購入を目当てに伺ったので、他の情報は全く知りませんでしたが、想定外にも子どものためのイベントが充実していたので、娘も笑顔になり嬉しさも倍増です。

現地の方々により運営されている場所ですが、とにかく至る所に現地の方々の愛情がたっぷりで、その優しさに癒されました。

イベントはその時々で異なるようなので、気になる方は、現地にお問い合わせをしてから、行かれた方が良さそうです。

文/SU-MIX

公式サイト:http://minnami.com/

いちご狩りも◎!『みんなみの里』で昔懐かしい遊びを体験♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集