『八芳園』の庭園は日本の美しさを存分に楽しめる場所♪

620view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『八芳園』の庭園は日本の美しさを存分に楽しめる場所♪

じわじわと寒くなってきた秋の週末に、4歳の娘と一緒に東京都港区の白金台駅の近くにある『八芳園』へおでかけしました。『八芳園』は結婚式場として有名で、中でも日本庭園は格式高く素晴らしいといわれています。秋の気持ちのいい風が吹くこの時期に、子供と一緒に季節の庭園を見てみようと足を運んでみました。さて、中にはどんな風景が広がっているのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:12:50~13:50 計1時間
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年11月更新

白金台駅からほど近い『八芳園』の正門をくぐって中へ

 (13000)

『八芳園』は東京メトロ白金台駅の2番出口からすぐの信号を渡ったさきにあり、道に迷うことはありません。今回はバスで白金台駅前で降りて向かいました。

交通手段はほかにも徒歩・バス・車と使えて便利です。目黒駅や品川駅からは都営バスやシャトルバスがありますし、車の場合は200台ほどの駐車場があります。

ただし車は、道路渋滞や施設利用者優先などが考えられますので、土日祝は避けたほうがよさそうです。

さて、『八芳園』の正門は日本的で立派な門構えで、散策するのに贅沢な気分になります。門前にいらしたスタッフの方が子どもに優しく、パンフレットとともに簡単な説明をしてくださり、そのご対応に施設の格式高さを感じたのでした。

建物内にオムツ替えやベビーカーOKのお手洗いあり

 (13003)

正門から入ると少し緩やかな下りの道があり、その先に木戸門という庭園への入口があります。

今回わたしたちは先にお手洗いを借りるため、庭園には入らずその先の建物(本館)に入りました。週末ということもありロビーフロアは混雑していましたが、入口ではスタッフの方が声をかけてくれました。

お手洗いは入口すぐ横にあり、車椅子やベビーカーOKでオムツ替えもできます。本館は天井が高く、開放的でした。

庭園内は砂利道でベビーカーは使いにくいですが、正門から本館、本館内はベビーカーが問題なく動かせます。本館にあるカフェからは見事な庭園が見渡せますのでカフェでほっと一息するのもよさそうですね。

結婚式や七五三の撮影にぴったり、緑あふれる日本庭園へ

子ども

子ども

いよいよ庭園へ! 
本館内からも庭園に通じたドアはあるのですが、せっかくなので本館からちょっと戻り庭園への入口・木戸門から。門を抜けるとすがすがしい緑の景色が広がっていきます。

庭園に高低差があるため、中庭や池など見下ろす景色が美しかったです。土曜日に訪れたため結婚式や七五三の撮影が多く見られ、この日は着物・ドレス・白無垢と美しい姿をたくさん拝見することができました。着物姿の女の子がとても可愛かったです! 

七五三はもちろんこちらの庭園の記念撮影は素敵な思い出になりますね。ただし、撮影や演出などによって一時的に通れないところがあったり、移動を求められることもあります。『八芳園』は宴会場・結婚式場ですのでその点を考慮して見学しましょう。

池に向かう途中どんぐり拾いに夢中に

子ども

子ども

池へ向うため降りて行くと途中に小川があり静かなせせらぎの音がして心地よかったです。

「水が流れてるね~」と娘に話しかけると、小川の横で娘がしゃがみこみ……拾い出したのは、どんぐり! よく見ると、この道は小石の道なのですが、その小石にうまく紛れるように同じような大きさのどんぐりが沢山落ちていました。

娘はそこでどんぐりをせっせと拾ってポケットに入れたり、小川にポチャーンと投げ入れてみたり。水に入る音が面白いのか、繰り返し投げ入れていました。

池や小川など水辺であったり背の高い木が影を作っている場所が多かったりと夏にはいいのですが、寒い時期ですと肌寒く感じることもあると思いますので防寒対策として上着を一枚持っていくことをおすすめします。

アソビバママが見た『八芳園』のポイントはココ!

 (13012)

『八芳園』の庭園はどこを取っても美しいですが、それを一番感じたのは池の鯉です。鯉が沢山いるスポットは多々あれど、めでたい場にぴったりの美しい赤と白の錦鯉がこんなに大量にいるのは中々ないのではないかと思います。

今回結婚式の写真撮影のためいけませんでしたが、椅子と屋根のある水亭が池にあり、近くでゆっくり池を眺めることもできます。庭園内には茶室(お茶をいただくこともできるそうです!)、神社、池、水亭など限られた敷地内に日本文化を感じるものが多々あります。

庭園内では屋根のある休憩所がいくつかありますが、こちらも含め飲食はできませんので中で食べる場合は施設内のレストランになります。白金台駅すぐそばにファミレス(ジョナサン、バーミヤン)があります。

お弁当を食べる場合は駅近くに遊具のある小さな公園がありますのでそちらもオススメです。

文/pati

公式サイト:http://www.happo-en.com/

『八芳園』の庭園は日本の美しさを存分に楽しめる場所♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集