花、海、電車…お出かけしたくなる公園@湘南/江の島/大庭in藤沢

618view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

花、海、電車…お出かけしたくなる公園@湘南/江の島/大庭in藤沢

神奈川県藤沢市は、湘南や江の島といった観光地が人気の、ビーチスポーツや景勝で有名な都市です。藤沢市には、市民をはじめ誰もが楽しめる様々な公園があります。公園で過ごすのは子どものころ以来、という大人も、まだまだ子どもが小さくて外遊びは何かと心配、というママやパパも、安心して楽しめる大人気の公園をご紹介します。ぜひ、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

引地川親水公園

引地川親水公園

引地川親水公園

引地川(ひきじがわ)親水公園は、藤沢市にあり、「ふるさと川モデル事業」で河川改修した川、芝生の護岸、水と石の広場、水とのふれあい遊びができる広場が人気の公園です。

その他、湿性植物園、130m程続く散策路の藤棚、つつじ、桜並木、様々な植物観察などがオススメです。

遊具もあります。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

【住所】神奈川県藤沢市大庭字中沢6510番

◎口コミ
「駐車場の目の前に遊具があるので、とても移動が便利です。

遊具がある場所から橋を渡ると、ターザンロープ・ローラー滑り台のある芝生エリアが広がっていて、とても広々として気持ちいいデス。

引地川沿いにマラソンコースもあるので、親子でマラソンで汗を流すのもいいですね。

ちょっと遊び場に木陰が少ないので、帽子は必須アイテムですが、桜の木が沢山植えてあるので春にはお花見が楽しめる公園としても人気です。

遊びに行った日はちょうどふあふわランドという、空気を入れたふかふかの遊具が設置されている日(開催日については要問合せ)で、2歳から10歳の子供まで、入れ替え制で無料で楽しめました。

みんなでピョンピョン遊んで、とても大満足でした。」
http://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/13249/tab/2/

●公式サイト
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/hikijigawa-02/

新林公園

新林公園

新林公園

新林(しんばやし)公園は、藤沢市にあり、1.5㎞の散策路と森林浴の森が人気の公園です。

散策路は平たんでないのでトレッキングができますし、マイナスイオンたっぶり浴びながら日光浴も楽しめる、健康的なコースでオススメです。

【住所】藤沢市川名411-1

●公式サイト
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shisetsu/annai/sports/010.html

辻堂海浜公園

辻堂海浜公園

辻堂海浜公園

辻堂(つじどう)海浜公園は、藤沢市にあり、波プール、流れるプール、ジャンボプール(専用車椅子有り)、ゴーカート、スカイサイクル、森、ピクニック可能な芝生、鉄道ジオラマと電車運転シュミレータがある「交通公園」、「花工房」、「スマイルカフェ波波波」、多目的広場、交通展示館、プラパークに代わって2015年から営業している「あそびのせかい テラスモール湘南店」(屋内プレイグラウンド)を有するスケールの大きさで有名な総合公園です。駅伝や凧あげ大会、盆踊りやクリマスなどの野外イベントも人気です。

【住所】藤沢市辻堂西海岸3-2

◎口コミ
そろそら自転車の練習を始めたいと思い、子どもに自転車に乗る意欲があるか試乗させる目的でいきましたが、子どもは自転車よりも公園内にある砂場やタコさん滑り台に夢中でした。

他にも実際に使われていた電車や、電車の博物館のようなものもあり、自転車に興味がないお子さんでも沢山遊べる場所です。

空中を走る乗り物(有料)にも乗りましたが、3歳児には足が届かず残念そうにして居ました。

もう少し大きくなってからもう一度いきたいと思いました。
授乳中の子どもも一緒に連れていったのですが、授乳室は一部屋しかなく、並びました。

http://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/14024/tab/2/

●公式サイト
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

湘南海岸公園/湘南なぎさパーク

湘南海岸公園/湘南なぎさパーク

湘南海岸公園/湘南なぎさパーク

湘南海岸公園/湘南なぎさパークは、藤沢市にあり、潮風、水、ちびっこ、ヤシと芝生、サーフビレッジ、多目的など様々なテーマの広場があり、ビーチで遊んだり、晴れた日には富士山も見える多目的ホールが人気のおしゃれな海浜公園です。

ビーチバレーボールの貸し出しがあります。広場ではフリーマーケットなどのイベントもあります。

片瀬西、東浜海水浴場の混雑解消のため整備されたビーチで、サーファーの姿が年中見られますし、景勝地・江の島が近いのも人気です。

【住所】藤沢市鵠沼海岸1-17-3

●公式サイト
http://www.s-n-p.jp/shonankaigan_park/surfvillage/

長久保公園都市緑化植物園

長久保公園都市緑化植物園

長久保公園都市緑化植物園

長久保公園は、藤沢市にあり、花と緑に親しみやすい、人気の公園です。

植物園なので、様々な季節の草花が楽しめますし、講習会や展示会などのイベントもあります。

みどりの相談ができます(電話も可)。公式サイトも充実した内容で楽しめます。

ハーブ園、バラ園、桜並木や広場の大きな花壇は豪華で美しいですし、野鳥が見られるのも珍しく、どの年齢の方も楽しめます。

開園時間:8:30~17:00、入園無料なので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【住所】藤沢市辻堂太平台2-13-35

●公式サイト
http://nagakubo-kouen.jp/

大庭城址公園

大庭城址公園

大庭城址公園

大庭城址(おおばじょうし)公園は、藤沢市の、小田急江ノ島線善光駅近くの城址公園です。広い野原に桜の大木、藤棚、バラ園など、お城があったにふさわしい観光地のような公園です。遊具もあります。親子で訪れてみてはいかがでしょうか。

【住所】藤沢市大庭5230

●公式サイト
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shisetsu/annai/sports/006.html

藤沢市少年の森

藤沢市少年の森

藤沢市少年の森

藤沢市少年の森は、藤沢市の北西部にあり、神奈川県で一番古い青少年野外活動施設です。

自然に触れられるので人気です。

山の中に、アスレチック施設、木製遊具、散策路、キャンプ場、池、広場、宿泊施設がありますが、授乳室などベビーケアの施設もあり(管理棟)、利用しやすいお勧めの施設です。

施設内のそれぞれの施設の開園時間など詳細は公式サイトで確認できます。

【住所】藤沢市打戻2345

●公式サイト
http://f-mirai.jp/youth/mori

藤沢市立神台公園/シークロス公園

藤沢市立神台公園/シークロス公園

藤沢市立神台公園/シークロス公園

藤沢市立神台(かんだい)公園/シークロス公園は、藤沢市の辻堂駅の北側にある、街中公園です。

辻堂駅北口前の大通りを進んで左手にあります。

向かい側が法務局です。さらに北に少し行くと、新湘南バイパスを横切って大庭隧道を厚木市方面に向かう途中の一帯が大庭で、右手に大庭城址公園や引地川親水公園があります。

公園の藤棚が特に人気で、桜、紅葉もきれいです。

多目的広場やプレイグラウンド(屋外)、芝生の広場があり、住民に愛されています。2012年にシークロスという愛称が決まりました。

【住所】藤沢市辻堂神台1‐4

◎口コミ
「テラスモール湘南の北側に位置する神台公園は、とにかく芝生が広いです!!室内のお買い物のあとに、子ども達が思い切り走り回って、ママもホッと一息できる公園です。

ボール遊びや追いかけっこ、フリスビーなどとても広い公園なので、思う存分走り回れます。

遊具は少しだけなので、小学生以上はちょっと物足りないかもしれませんが、裸足で登る滑り台やミニシーソーなどあります。

テラスモールでテイクアウトしたお弁当やおやつをベンチで頂いたりするのもとてもお勧めです。

電車好きな我が子は公園内にある辻堂駅の歴史の電車の写真をじーっと見たり、行き交う救急車やバス、飛行機を眺めてはとても楽しそうに過ごしています。」
http://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/128918/tab/2/

●公式サイト
http://f-machikyo.or.jp/kouen26.htm

湘南台公園

湘南台公園

湘南台公園

湘南台公園は、藤沢市の小田急江ノ島線湘南台駅から横浜市営地下鉄線路が467号線と交差する場所にある公園です。

遊具やハナミズキ、パンジーなどの花壇、テニスコート、広々とした広場など市民公園らしく、人気ですし、地球儀のような宇宙劇場(プラネタリウム)が目印の「湘南台文化子どもセンターこども館」に隣接するのでセットで立ち寄るのもオススメです。

こども館には科学館、図書館などがあり、雨が降っても遊べます。

【住所】藤沢市湘南台7‐16

●公式サイト
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shisetsu/annai/sports/007.html

遠藤公園

遠藤公園

遠藤公園

遠藤公園は、藤沢市にあり、砂入り人工芝の有料テニスコート2面と、多目的広場、クロッケー場を有するスポーツ施設を兼ねた公園です。

ケヤキやクロガネモチ、サルスベリ、藤棚や紅葉は広大な広場に点在して美しいですし、遊具もあり家族でピクニックなど、様々に楽しめます。

【住所】藤沢市遠藤字南太平639‐2

●公式サイト
http://f-machikyo.or.jp/kouen08.htm

円行公園

円行公園

円行公園

円行(えんぎょう)公園は、藤沢市にあり、竹林や梅林が、人気の公園です。

梅林は大木で多数ありますので珍しく、斜面を生かした歩道や階段の両脇に木々や植物が植えこんであり、植物園か庭園のようです。

桜並木は引地川沿いの有名な桜並木につながっているので、足を延ばすのもオススメです。

【住所】藤沢市湘南台3丁目6番

●公式サイト
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/engyo/index.html

村岡城址公園

村岡城址公園

村岡城址公園

村岡城址公園は、藤沢市にあり、玉縄城ゆかりの村岡地区にある城址公園です。

村岡城址公園は平安時代の豪族村岡氏や鎌倉氏の屋敷跡で、後北条氏の玉縄城の支城とか砦跡だそうです。

城址には石碑と遊具があり、大人はのんびり、子どもも遊べますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【住所】藤沢市村岡東3丁目28

●公式サイト
http://www.fujisawa-kanko.jp/spot/hiking/hiking03.html

裏門公園

裏門公園

裏門公園

(大庭)裏門(うらもん)公園は、藤沢市にあり、大庭城の裏門にある公園ですが立ち入ることはできないので不思議な、人気の公園です。

訪れる人は、櫓か砦のような穴が所々にある木造の塀から中をのぞけるが、手入れされていない山に遊歩道が見えるだけです。

ただし、塀の穴(のぞき穴)の近くに「見分け方」とした水辺の鳥の行動が説明してあり、カイツブリなどを穴から観察できるようになっています。

その他、「野鳥と仲良くしましょう」といった野鳥の図鑑のような情報がイラスト付きで貼られていて、バードウォッチングの案内であると分かります。

アオサギやオオヨシキリなど以外にも多くの野鳥が観察できる、塀とか柵が人気の公園です。

【住所】藤沢市大庭字裏門5408

●公式サイト
http://angel.city.fujisawa.kanagawa.jp/spot/detail.php?pid=233

花、海、電車…お出かけしたくなる公園@湘南/江の島/大庭in藤沢

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら