【風邪に負けない妊婦になる!】 おうちで血行促進エクササイズ 夕~夜

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【風邪に負けない妊婦になる!】 おうちで血行促進エクササイズ 夕~夜

免疫力を上げるカギである「体温」と「筋量」。今回は、夕方~夜に効果的なストレッチと、体を温めて血行を良くするしょうがドリンクのレシピをご紹介します。

夕方のストレッチ

血流UPが期待できる凝りをほぐすストレッチを、気持ちのいい範囲で3~4回行いましょう。

上半身をねじるストレッチ タオルを使って気持ちよく1

タオルを両手で少し広めに持って腕を前に伸ばし、下半身を安定させて左右にねじります。ねじる時には息を吐き、視線もねじる方向に向けると効果的。

体側のストレッチ タオルを使って気持ちよく2

タオルを両手で少し広めに持って腕を上げたまま、上半身を左右に気持ちよく倒します。両腕が顔の前に来ないように注意。

鼠径リンパストレッチ 脚を曲げてリンパを刺激

片手を椅子の背に置き、もう片方の手で足の甲をしっかりつかんで、太ももの前側と足の甲を伸ばすように引っ張ります。腰を反らさないようにして。

夜のストレッチ

良質な睡眠に導く、寝る前のストレッチを、気持ちのいい範囲で3~4回行いましょう。

首のストレッチ 鎖骨リンパ節に効く

片手で肩を押さえ、頭を横や斜め前後に倒して首をストレッチします。気持ちのいい範囲でいろいろな方向に伸ばして。

胸のストレッチ 鎖骨・腋窩リンパ節を刺激する

両手を後ろで軽く組み、顔をやや上に向け、気持ちよく胸を開いて。両腕を上下に動かして気持ちのいい位置を見つけて。

脇の下マッサージ 腋窩リンパ節に効く

脇の下はリンパ節が集中している部分。片手を上げ、脇の下のくぼみのあたりを軽く圧迫しながら肩を回します。

鼻呼吸でリラックス ストレッチした体を鎮める

リラックスして座り、両手は親指と人さし指で輪をつくり太ももの上に。息を長く吐くことを意識しながら鼻呼吸をします。

お家でジンジャーライフ

しょうがドリンクで体の芯からポカポカさせて、免疫力をアップしましょう。

しょうがりんご酢

【材料】
・おろししょうが
・りんご酢
・はちみつ
・湯

ティースプーン1杯のおろししょうがに好みの分量のりんご酢とはちみつを入れ、お湯を注いで。りんご酢には便秘改善効果が。気分転換にもぴったりな甘酸っぱい味わいです。

しょうがはちみつドリンク

【材料】
・おろししょうが
・はちみつ
・湯

ティースプーン1杯のおろししょうがに好みの分量のはちみつを入れ、お湯を注いで。はちみつの疲労回復効果、抗菌効果+しょうがの体温め効果で感染症に対抗!

しょうがほうじ茶

【材料】
・おろししょうが
・ほうじ茶

温かく入れたほうじ茶に、ティースプーン1杯のおろししょうがを入れて軽く混ぜます。ほうじ茶には、殺菌効果やリラックス効果が。しょうがを加えると、風邪予防効果が高まります。

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