TVのロケ地としても使用されている!本格的な日本庭園『花田苑』へ♪

783view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

TVのロケ地としても使用されている!本格的な日本庭園『花田苑』へ♪

10月の最終日曜、埼玉県越谷市にある越谷市 日本庭園「花田苑」に、6歳の息子、ママの2人でおでかけしてきました。こちらは、ばあばの家の近くにあり、ばあばの家に遊びに行った帰りにお散歩がてら、おでかけをしてきました。2.1haもの広々とした園内に、約14,000本の樹木が植えられていて四季折々の花々や紅葉が楽しめます。 昨年の七五三にはここに撮影に来ました。思い出の場所でもある『越谷市日本庭園「花田苑」』。池の鯉さんとも遊べるかな?

  • 使ったお金:230円
  • 遊んだ時間:14:20~15:00(40分)
  • 子供の年齢:6歳(おんなのこ)

2016年11月更新

越谷市 日本庭園「花田苑」の立派な入口

子ども

子ども

午後2時頃、マイカーで越谷市 日本庭園「花田苑」に到着。無料駐車場があり、この日は、隣接する能楽堂でイベントがあったようで、珍しく駐車場にたくさんの車が……それでも、10台分くらいは空いていたので、すぐとめられました。

『花田苑』は駅からは少し離れていますが、越谷駅や南越谷駅・新越谷駅からバスが出ていて『花田苑』の目の前で停まります。

施設内には飲食店はなく、徒歩圏内にも飲食店やコンビニはないのでご注意ください。また、園内はかなり広く、トイレは出入口付近にしかないので、行きたくなりそうな場合は先に済ませておいた方がいいかもしれません。

まずは池を優雅に泳ぐ鯉にごあいさつ

池

入口の券売機で入場券を購入。100円(1名)で小学生未満は無料です。入園は閉園時間の1時間前までとなっているようです。入口を通過して歩いていくと……約4,000平方メートルの広さを誇る大きな池と、見事な日本庭園の景観が目の前に広がります! 

この素晴らしい景観は、写真愛好家たちに人気の撮影スポットにもなっていて、歌手のプロモーションビデオやCMの撮影ロケ地として使用されることもあるそうです。

まずは子どもたちの定番、池の鯉にご挨拶。悠々と泳ぐカラフルな鯉たち。エサはなくても近づくと次々と集まって来ます。子どもって鯉を見るの好きですよね~ここで息子の気が済むまで、しばし鯉と遊びます。

木製アーチ橋や石橋で池を渡ろう!

子ども

子ども

日本庭園を眺めながらベンチでひと休み♪竹林を歩きます

ひとしきり歩いたところで、藤棚の下にあるベンチでひと休み。

日本庭園を眺めながら、ジュースを飲んでご満悦の渋い息子。そして「もう一周する!」と、広い池2周目に突入! 途中、茶会が開かれており(日曜に時々やっているようです)、茶室の外に鮮やかな赤い和傘とベンチが出ていました。

お茶を待っていたおばさま二人に「ここでお茶飲めるのよ~」と声をかけられました。茶室の中ではなく、カフェ感覚で外で気軽に参加できる茶会のようで、和菓子も出るらしいです。ジュースをたっぷり飲む前なら、ぜひ寄ってみたかった……。

最後は、見事な竹林の小道を歩いて出口へ。シーズンにはタケノコがあちこちに顔を出しているのも見えます。ここも格好の撮影スポットです。

越谷市 日本庭園「花田苑」をあとにしたのは15時すぎ。秋の紅葉や花々など、美しい自然の中を歩く、ちょっとスペシャルなお散歩タイムとなりました!

アソビバママが見た越谷市日本庭園「花田苑」のポイントはココ!

子ども

子ども

越谷市日本庭園「花田苑」の入場は、閉園1時間前までとなっているので要注意です。
また、庭園内には、雨や強い日差しをしのげる場所がほとんどないので、必要ならば、雨傘や日傘、帽子を持参してください。

途中気になった茶会は、1服300~500円で体験できます。(基本10:00~15:00で定員に達した時点で終了)。茶室の中で行う本格的な茶会と、茶室の外で気軽に参加できる茶会があるようです。家族で気軽に茶会デビューしてみるのもいいですね! 

出入口近くに、自動販売機があるので、飲料は手に入りますが、2016年10月時点では、お茶やコーヒー、炭酸飲料、水といったところで、あまり子供向けジュースの種類はありませんでした。

園内にはベンチがあちこちにありますが、食べ物を買える場所は周辺にもないので、必要ならば途中で調達してください。

文/RS

TVのロケ地としても使用されている!本格的な日本庭園『花田苑』へ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら