『代々木深町小公園』は駅に直結しているのでアクセス抜群!

405view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『代々木深町小公園』は駅に直結しているのでアクセス抜群!

土曜の午前中に代々木にある『代々木深町小公園』に1歳4ヵ月の息子とおでかけしてきました。 私は小田急線の代々木八幡駅から向かったのですが、東京メトロ代々木公園駅の出口の上にあるので、駅を出てすぐ公園だなんて子連れには最高だなと思いました。 公園の半分は運動場となっていて、お父さんと女の子がボール遊びをしていました。もう半分は遊具や砂場があり、小さな子どもたちが楽しめる公園になっています。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:30~11:15 計45分
  • 子供の年齢:1歳4ヵ月(おとこのこ)

2016年9月更新

『代々木深町小公園』に行くなら代々木公園駅がオススメ!

代々木深町小公園

代々木深町小公園

私が利用した代々木八幡駅からも公園までベビーカーで徒歩5分程度だったので、すぐ着きました。

ただ、代々木八幡の駅はエレベーターがないので、ベビーカーの方は要注意です!私はベビーカーから子どもをおろして抱っこ紐にしようと思っていたところに、親切なお姉さんが声をかけて下さり、一緒にベビーカーを持ってくださりました。

代々木八幡駅や代々木公園駅の周りはオシャレでおいしいお店がたくさんあるので、ランチ用に何かテイクアウトしていくのもいいかもしれません。また、コンビニもわりと近くにあるので、ちょっと飲み物を買いに行ったりするのにも便利です。

『代々木深町小公園』の運動場はヨチヨチ歩きができる良いスペース!

 (8151)

遊具広場の隣にある運動スペースは地面が土ではなく柔らかい素材だったので、歩き始めたばかりの息子の歩きの練習にいいと思い入ってみました。広々としていて息子も楽しそうです。

転んでもあまり痛くないような素材だったので、慣れてくると私の手を離れてどんどん歩いていきました。女の子とお父さんがボールで遊んでいて、息子とも一緒に遊んでくれました。

最初はその親子しかいませんでしたが、サッカーや野球をするグラウンドなので、あとからユニフォームを着た大人たちがたくさんやってきました。

私たちが訪れたときはたまたま人が少なかったのですが、普段球技をしているときは子連れで入るのはちょっと危ないですね。女の子のお父さんもコーチだったようで、私たちは子ども向けの隣の遊具スペースに移動することにしました。

カラフルなアスレチック!2種類の滑り台があります。

子ども 滑り台

子ども 滑り台

遊具スペースに入ると、3~5歳の女の子たちが元気に遊んでいました。遊具は2種類の滑り台やうんてい、ロッククライミングのような壁面がある複合遊具です。一言で表すなら「カラフルなアスレチック」といった感じ。

1歳4ヵ月の息子が唯一遊べそうな滑り台はトンネルタイプのものとカーブタイプでした。親が一緒に滑ってあげることができないタイプだったので、滑り台の途中から滑らせてあげていましたが、ちょっと物足りなさそう……。

自分で登ろうとしていましたが、今の息子にはちょっとレベルが高かったようです。3歳以上であれば、公園の遊具スペースを使ってもっと楽しめるのではないでしょうか。

ブランコや砂場などスタンダードな遊具も必要十分!

子ども ブランコ

子ども ブランコ

ブランコは4台あり、小さな子でも乗れるボックスタイプではなくオーソドックスなタイプのものだったので、私も一緒に遊べました。

砂場は柵などで囲まれておらず、他公園などに比べてだいぶ広い印象を受けました。山や川などを作って広く遊べるのでいいかなと思います。また、砂場の奥にはベンチもあり、木陰になっているのでお母さんには嬉しい場所です。

ただ虫が多そうだったので、虫除けスプレーは必須だと思います。息子は砂場で遊ぶかと思いきや、砂遊びよりも歩くのが楽しかったようで日陰のベンチ周りをずっとヨチヨチと歩いていました。

場所柄なのか日本語よりも外国語が飛び交ってる方が多く聞こえ、そこもおもしろく感じました。

アソビバママが見た『代々木深町小公園』のポイントはココ!

 (8160)

名称は小公園となっていますが、決して狭い公園ではありませんでした。向かいに代々木公園があるため、確かにそちらに比べれば小さいですが、遊具などもあり代々木公園とはまた違った魅力のある公園でした。

公園に地下鉄の入り口があるのを初めて見たのですが、さすが都会の公園だわ~と感心してしまいました。トイレも多目的トイレだったので赤ちゃん連れでも安心です。

遊具は私たちが訪れたときはアスレチックが断然人気でしたが、もう少し大きくなって一人で遊べるくらいになってからではないとちょっと危ないかなといった印象でした。

実際に遊んでいた3~5歳の女の子たちは大はしゃぎでとても楽しそうに遊んでいました。

文/momomama

『代々木深町小公園』は駅に直結しているのでアクセス抜群!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集