イナズマに触れる?!『伊勢原市立子ども科学館』で科学を学ぼう

219view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
イナズマに触れる?!『伊勢原市立子ども科学館』で科学を学ぼう

週末の休日に、神奈川県伊勢原市の市役所隣にある『伊勢原市立子ども科学館』におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、パパ、3歳(長男)、1歳(次男)の4人。科学館なので、幼稚園児の長男にはまだ早いかと思いましたが、「小さい子なりに楽しめるよ」と聞き、体験してみることにしました。 どんな科学とふれあえるのでしょうか?

  • 使ったお金:600円
  • 遊んだ時間:13:00~15:00 計2時間
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)・1歳(おとこのこ)

2016年10月更新

渋滞もなく、『伊勢原市立子ども科学館』に無事到着

伊勢原市立子ども科学館

伊勢原市立子ども科学館

マイカーでおでかけしたのですが、渋滞もなくスムーズに駐車場まで到着。

駐車場は3ヶ所あり、施設1階部分(25台)、市役所駐車場、市役所臨時駐車場に停められます。

駐車場に着いたのは13時ごろでしたが、どこも満車だったので駐車台数が多い市役所駐車場に並びました。

4台並んでいましたが5分ほどで案内されました。駐車場は無料で、案内のスタッフもいるので安心です。

施設1階部分の駐車場は、平日は午後7時、土日祝日は午後5時に閉まってしまうので注意してください。

施設には、エレベータとスロープがあるので、ベビーカーでも通りやすいです。オムツ替えスペースもあります。

ビリビリする?!イナズマに触ってみる

ビリビリする?!

ビリビリする?!

入館料は大人300円、小中学生100円、未就学児は無料です。

入り口に工作教室やサイエンスショーなどイベントの案内があるのでチェックしてみてください。
中に入ると、大きな展示物がたくさん!

まずは、電流が流れている球体に興味をひかれました。

紫の電流がゆらゆらと球体の中心から外側に向かって流れており、球体に触れると電流の向きがかわります。

はじめは、恐る恐る触っていた長男も電流の流れる様子を楽しんでいました。

2人同時に触ると、バチっと静電気が起きるそうなので注意してください。

カミナリができるまでの説明がわかりやすく掲示してあり、小学生くらいになったら理解しながら楽しめそうです。

声が高くなったり、低くなったり!

声が高くなったり、低くなったり!

声が高くなったり、低くなったり!

「声のびっくり箱」では、自分の声が高くなったり、低くなったり。
ボタンで選んで声を変えられます。いつもと違う声に大喜び。

他にも、声に反応して光る大きな花や、トンネルの中で声を出すと、声に合わせてランプが点灯する「エコートンネル」など、子どもたちは大きな声を出して楽しそうでした。

館内は飲食禁止なので、午前中にランチを済ませてからおでかけすることをおすすめします。

売店や自動販売機はありません。隣の市役所には、カフェテラスがあります。

のどが渇いたときは、3階に水飲み場はありましたのでそちらを利用するといいでしょう。
水飲み場の近くに、ベビーベッドとトイレがあります。

大きな受話器のテレビ電話とビー玉転がし

大きな受話器のテレビ電話とビー玉転がし

大きな受話器のテレビ電話とビー玉転がし

大きな受話器は館内にいくつか設置されていて、お互いに電話をかけることができます。

モニターに映像が映し出されるテレビ電話です。

「リリリリ」と電話が鳴って、受話器を取るまでモニターに表示されないので、長男は電話に出るまで「誰だろう」と少し戸惑っていました。

他には、大きなボックス型のビー玉転がしに夢中。下まで落ちたビー玉を拾って、上から転がして、を何度も繰り返していました。

いろいろな仕掛けがあり、転がっていく様子が楽しいみたいです。

ビー玉転がしは小さいお子さんも喜んで見ていますが、ビー玉を口にいれないように注意が必要です。

小さいお子さんに喜ばれそうなおもちゃコーナーは3階にありました。

アソビバママが見た『伊勢原市立子ども科学館』のポイントはココ!

プラネタリウムも開催

プラネタリウムも開催

『伊勢原市立子ども科学館』には子どもが喜ぶ仕掛けがたくさんありました。未就学児でも楽しめます。

クイズやぬりえ、パズルなど、小さいうちから遊んで科学とふれあえる場所です。身近なものから興味が広がっていくといいですね。

館内には、プラネタリウムもあります。
料金は、大人500円、4歳以上200円です。

時間によって投影される内容が違うので、ホームページでチェックしてからおでかけするといいでしょう。土日には、サイエンスショーや実験・工作教室も催されています。

こちらも合わせてチェックしておくとより楽しめそうですね。
夏の暑い日や、雨の日でも、室内で快適に過ごせるおすすめのおでかけスポットです。

文/kokoko1

イナズマに触れる?!『伊勢原市立子ども科学館』で科学を学ぼう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集