じゃぶじゃぶ池や噴水広場!神奈川県で水遊びが楽しめる公園10選

4,358view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
じゃぶじゃぶ池や噴水広場!神奈川県で水遊びが楽しめる公園10選

季節を関係なく子供たちは水遊びが大好き♪ 公園にあるじゃぶじゃぶ池や園内を流れている川は子供たちにとってはおもいきり水遊びできるスポットです。今回は神奈川県で水遊びが楽しめるおすすめの公園をご紹介いたします。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

こどもの国

こどもの国

こどもの国

名前の通り一年中子供たちが楽しめる子供の国の遊園地です。

水遊びが楽しめる「せせらぎ広場」にはじゃぶじゃぶ池があり、滝もあるのですが水深は浅く、小さな子供でも安心して遊べます。

シャワーのような噴水もあって、たくさんの子供たちが水遊びを楽しんでいます。

屋根付きの休憩所もあり、小さな子供を連れてきたママにも安心です。さらにアスレチックの施設や広場もありますので、体を動かして遊びたい人にも思いっきり楽しめます。

【施設名】こどもの国
【住所】横浜市青葉区奈良町700
【最寄り駅】こどもの国駅
【期間】3月~10月

●公式サイト:http://www.kodomonokuni.org/

四季の森公園

四季の森公園

四季の森公園

四季の森公園は横浜市緑区にある県立の公園です。

水深30cm程度のじゃぶじゃぶ池があり、小さな子供が水遊びをするには最適です。

自然の中に作られていて、落差5メートルの滝があって水が流れてきています。

四季の森という名前の通り、四季折々の花や植物が楽しめる公園で、大自然の中で子供と一緒にファミリーで楽しむことができます。

裸足では危険なので、サンダルや靴、マリンシューズなどを履いて利用してください。

【施設名】四季の森公園
【住所】神奈川県横浜市緑区寺山町291
【最寄り駅】中山駅
【期間】通年

●公式サイト:http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/

長井海の手公園 ソレイユの丘

長井海の手公園 ソレイユの丘

長井海の手公園 ソレイユの丘

長井海の手公園 ソレイユの丘は、さまざまなふれあい体験ができる体験型総合公園です。

まるで楽園のような園内には、フランスを思わせるような景色の中にじゃぶじゃぶ池があります。

深さはだんだんと深くなっていて、水深は5cm~30cmです。
小さな子供でも安心して水遊びができます。

都会の中で農業体験や動物とのふれあいができる公園なので、足を洗うためのシャワーや更衣室もあります。

アスレチックもあり、ソレイユの丘ではキャンドル作りなどの体験教室も開かれていますので、ファミリーで訪れて一日楽しむことができます。

【施設名】長井海の手公園 ソレイユの丘
【住所】神奈川県横須賀市長井4丁目3491−3
【最寄り駅】三崎口駅よりバスでソレイユの丘停
【期間】4月~10月

●公式サイト:http://www.seibu-la.co.jp/soleil/

茅ヶ崎里山公園

茅ヶ崎里山公園

茅ヶ崎里山公園

茅ヶ崎里山公園は、茅ヶ崎市にある農業体験ができる公園です。

園内には水辺がたくさんありますが、水遊びができるのは風の広場の隣にある中ノ谷池というじゃぶじゃぶ池です。

この池の水は山から流れてきた自然の水で、水深30cmの浅い池ですがとても冷たくて、夏のシーズンには気持ちよく遊べます。

農村のような自然がいっぱいの公園で、水の流れを見ていると涼しい気分が味わえます。

小さな子供も水遊びができる池ですが、池の底には石や木の枝が落ちていたりしますので、マリンシューズなどを履いて利用しましょう。

【施設名】茅ヶ崎里山公園
【住所】神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
【最寄り駅】茅ヶ崎駅よりバスで芹沢入口停
【期間】通年

●公式サイト:http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデンは、小田原市にある四季折々の花が楽しめる公園です。

ここも水遊びができる公園として人気で、園内の一角に踊る噴水スポットがあります。

ここは夏期限定のスポットですが、噴水なので赤ちゃんでも楽しめて、花を楽しみに来たファミリーにも喜ばれています。

トロピカルドーム温室では、隣のゴミ処理施設の余熱を利用して一年中暖かく、南国ムードが味わえます。

約300種の熱帯植物が植えられていて、いろいろな花や植物を楽しむことができます。

【施設名】小田原フラワーガーデン
【住所】神奈川県小田原市久野3798-5
【最寄り駅】飯田岡駅、小田原駅よりバス・フラワーガーデン下車
【期間】通年

●公式サイト:http://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/

あいかわ公園

あいかわ公園

あいかわ公園

あいかわ公園は愛甲郡愛川町にある県立の公園です。

園内にはじゃぶじゃぶ池があり、水深は30cmくらいのところが多いのですが、ここは水深が15cmで1~2歳の小さな子供でも遊べます。小さな子供を遊ばせたいママにおすすめです。

あいかわ公園の入口には大きな噴水があり、入っていくことができますので水遊び目的で来た人には入口からずぶ濡れになって遊べます。

じゃぶじゃぶ池の横にはパークセンターがあり、愛川町の資料が展示されています。

通常は入場無料ですが、駐車場は土日と夏休みの混み合う時期は有料になります。

【施設名】あいかわ公園
【住所】神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
【最寄り駅】本厚木駅よりバスで愛川大橋停
【期間】通年

●公式サイト:http://www.aikawa-park.jp/

境川遊水池公園

境川遊水池公園

境川遊水池公園

境川遊水池公園は境川沿いに横浜市泉区、戸塚区、さらに藤沢市までまたがっている県立の公園です。

河川と公園が一体となった公園で、面積は18.9ヘクタールあります。
将来的には30ヘクタールまで広げる計画です。

園内にはじゃぶじゃぶ池があります。河川と一体となった公園ですが、池の水は地下水を水源としています。

水温は年間を通して18℃前後です。自然いっぱいの大きな公園なので、自然観察にもおすすめです。

【施設名】境川遊水池公園
【住所】神奈川県横浜市泉区下飯田町5-5
【最寄り駅】六会日大前駅、下飯田駅、湘南台駅
【期間】通年(火曜日と金曜日の午前中はじゃぶじゃぶ池の清掃のためお休み)

●公式サイト:http://kanagawa-park.or.jp/sakaigawa/

藤沢市少年の森

藤沢市少年の森

藤沢市少年の森

藤沢市少年の森は、アスレチックコースや木製遊具がたくさんある自然いっぱいの公園です。

泳げそうなじゃぶじゃぶ池もあり、水遊びをしてから自然散策をすることもできます。

森に囲まれた施設は、楽しみながら心も体もリフレッシュできます。

管理棟には授乳室もありますので、赤ちゃん連れのママにも安心です。駐車場は無料ですが、台数が少ないので、混み合う季節は公共交通機関を利用した方がいいでしょう。

【施設名】藤沢市少年の森
【住所】神奈川県藤沢市打戻2345
【最寄り駅】門沢橋駅、倉見駅、湘南台駅
【期間】通年

●公式サイト:http://f-mirai.jp/youth/mori

平塚市総合公園

平塚市総合公園

平塚市総合公園

平塚市総合公園は30.31ヘクタールもあるとても大きな公園です。

「わんぱく広場」にはダイナミックな木製遊具が設置されていて、「ふれあい動物園」では大きな広場で動物たちとふれあうことができます。

そして、「流れの広場」には全長約110mの人工の川が流れていて、ここで水遊びを楽しめます。

さらに巨大な岩のある親水池では、岩の上から水が流れ落ちてきて、ここでも水遊びができます。

大きな公園なので一日では遊びきれないほどです。いろいろな施設がありますので、家族で何度でも訪れて遊べるでしょう。

【施設名】平塚市総合公園
【住所】神奈川県平塚市大原1-1
【最寄り駅】平塚駅
【期間】通年

●公式サイト:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/category/cat00000209.htm

ぼうさいの丘公園

ぼうさいの丘公園

ぼうさいの丘公園

ぼうさいの丘公園は厚木市にある公園です。

水遊びができる遊びの池があり、足首が浸かる程度の水深なので、子供が水遊びをするのにピッタリです。

小さな噴水があり、段差もなく入水できるところがありますので、小さな子供連れのママも安心して遊ぶことができます。

屋根付きの休憩所もありますので、赤ちゃん連れのママでも大丈夫です。さらにローラー滑り台や大きな複合遊具などもありますので、一日たっぷりと滞在して遊ぶことができます。

【施設名】ぼうさいの丘公園
【住所】厚木市温水783-1
【最寄り駅】厚木駅よりバス・東京農業大学下車、愛甲石田駅よりバス・柳町下車
【期間】通年

●公式サイト:http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/facilities/sports/park/d013257.html

じゃぶじゃぶ池や噴水広場!神奈川県で水遊びが楽しめる公園10選

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集