武蔵野市を楽しく家族でお散歩!『井の頭恩賜公園』

94view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
武蔵野市を楽しく家族でお散歩!『井の頭恩賜公園』

お盆休み真っただ中の土曜日に、電車で井の頭恩賜公園へおでかけしました。私と1歳9か月の長女の2人です。 桜のお花見のシーズンしか利用したことがなかったことと、緑が沢山あって夏の暑い日でも快適に過ごすことができ、またベンチも沢山あってすぐに休憩でき適度な散歩コースになると思ったからです。最近歩く量が増えてきた娘を満足させることはできたでしょうか?

  • 使ったお金:1,000円
  • 遊んだ時間:10時00分~11時30分 計1時間30分
  • 子供の年齢:1歳9ヶ月(おんなのこ)

2016年8月更新

電車の混雑もなく井の頭恩賜公園へ到着

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園

最寄り駅からは徒歩20分、そこから電車に揺られ乗り換え込みで45分、吉祥寺駅から公園まで徒歩10分。1歳9か月の娘との2人移動は結構大変です。

電車内は全て座ることができ、そこまでぐずることもなく無事駅に着きホッと一安心。

公園へは階段のみのところとスロープの出入り口があります。私たちは階段のみの出入り口に行ってしまいましたが、親切にスロープの案内表記があったので助かりました。

公園に到着したのは10時くらいです。人の数はまばらで、フォーキングやランニング、犬の散歩をしている人が多くいました。

ベビーカーを降りてお散歩スタート! 早速遊具広場へ!

遊具広場

遊具広場

早速、自由に行動し始めました。小さい子向けの遊具を遠目で見つけると猛ダッシュ! 遊具は恐らくここ数年で新設されたものだと思われます。昔はなかったような……。

緩やかな短いローラー滑り台と動物の乗り物、ブランコがあります。地面は砂と小石になっているので転ぶと真っ黒になります。

膝の出ないズボンの方が良いと感じました。また、虫刺され対策に肌はあまり出さない方が良いと思います。虫よけスプレーは必須です。

背の高い木が公園全体を覆っているので涼しく感じます。帽子が不必要と感じるくらいです。

他に2人の子どもがいて一緒になって遊ぶシーンもあり、またいつもとは異なる遊具と環境は新鮮そうで繰り返し楽しんでいました。

遊歩道でカルガモの親子と遭遇!

カルガモ

カルガモ

通常、池を泳いでいるカルガモが池を離れて遊歩道へ。少し大きめの親ガモとその周りに小カモが固まって移動していました。カモの周りにはちょっとした人だかりができていました。

娘は初め観察していましたが、途中からキャッキャ追いかけ回していました。

道なき道を自由気ままに行くカモについていく娘を追いかけるのは非常に大変です。

狭いところばかり行き大人一人とベビーカーは小回りが利かず苦戦しました。カモは近くに寄っても人馴れしているせいか怖がることなく、娘も楽しそうにちょっかいを出して遊んでいました。

私自身もカモをこんなに間近で見ることができ驚きでした。カルガモの親子を目当てにおでかけしても良いと思います。

初めての噴水に釘づけ!

噴水

噴水

初めて見る噴水に近寄りたくて仕方がない娘。座り込んで長い時間釘づけになっていました。

橋の上から数か所の噴水が見ることができます。橋は遠目からだと階段になっている風に見えますが、スロープになっているのでベビーカーや車椅子でも安心して通ることができます。

一つ注意したいのは、写真のように橋と池を区切る仕切りの間隔が大きく、小さい子どもはくぐれて落ちてしまう危険があります。

橋はほぼこのような作りになっていました。うちの娘もどんどん前に行くのでドキドキしてしまうときが何度かありました。

1歳半~3歳くらいのお子さんは親がしっかり手を繋いで渡るかベビーカーに乗せた方が安全といえます。

アソビバママが見た井の頭恩賜公園のポイントはココ!

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は目的別に大いに楽しめます。

池の周りの散歩がてらに有料ですが自然文化園も楽しめます。その他野球場、競技場、テニスコート、ボート乗り場、三鷹の森ジブリ美術館などもあります。

1日で周るのは困難ですが、目的別に何度来ても楽しめます。季節の移り替わりも楽しめるので飽きなさそうですよ。

今回、私たちは池の周りをゆっくりと散歩するコースで、途中ベンチで休憩し約1時間半くらいでした。トイレもちょこちょこ点在しているので、安心です。

また、売店や軽食を取れるところもあるのが嬉しいです。お弁当を持ってきてゆっくりベンチで食べても気持ちよさそうです。

夏の暑い日でも気持ちよく過ごせる避暑地としておすすめできるスポットです。
ぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか?

文/yuki_sunflower89

武蔵野市を楽しく家族でお散歩!『井の頭恩賜公園』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集