東京タワー近くで森林浴しよう♪『芝公園』は都会のオアシス!

147view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
東京タワー近くで森林浴しよう♪『芝公園』は都会のオアシス!

週末、東京タワーの帰りに初めて、パパ、ママ、娘5歳で芝公園におでかけしました。娘が、公園にも行きたい!ということでおでかけ決定。さて、娘が満足する公園なのでしょうか。東京の都会の中にあって、避暑地や緑多いリゾートに散策へきたような感覚を味わえる芝公園はどんなところなんだろうか?

  • 使ったお金:約1,000円(交通費)
  • 遊んだ時間:15:00~16:00 計1時間
  • 子供の年齢:5歳(おんなのこ)

2016年10月更新

とても広い「芝公園」東京タワーの近くで森林浴

芝公園

芝公園

大江戸線赤羽橋駅で下車すると「東京タワー」の出口と案内がありわかりやすい誘導があり、赤羽橋口から地上へ出ます。

駅のホームから出口まで少し距離がありますが、出口から見える東京タワーを目印に向かうと右手に開けた場所に木々があり、そこが目的地の芝公園です。

園内には野球やテニスなどのスポーツ施設や娘が好きな「児童遊園」もあります。

コンビニエンスストアなどは、ホテル内にしかないため事前にウエットティッシュや飲み物などを用意したほうが良いです。

週末でしたが人はそこまで多くなく落ち着いてました。

森林浴ができる!自然のパワーをもらってきました。

森林浴

森林浴

芝公園に入り、奥へ奥へと北上し東京タワー付近まで来ると、娘がいきなり走り始めました。

周りを見渡せば木々や緑が多く、道幅も広く比較的まっすぐに伸びているため、思わず走り出したくなる気持ちを抑えられなかったんだと思います。

ちょうど運動会もあるので、練習がてらパパと一緒にかけっこするのもよい場所です。

歴史がある公園なので、大木も多く娘が不思議そうに「え~、これ木なの?」と質問してきました。

都会にいるとあまり自然に触れさせる機会がないので、とてもよい経験ができおすすめです。
園内の空気も澄んでいて、ママも森林浴ができ遠出せずにリフレッシュできました。

虫が少しいるので、虫よけやかゆみ止めなどを持っていくと良いです。

園内にお地蔵さんを発見、お祈り&休息タイムです。

お地蔵さん

お地蔵さん

芝公園をさらに散策していると園内の端あたりに、なんとお地蔵様が沢山いました。

公園ができた当初は、増上寺を含む広い公園だったからなのか、とにかく家族みんなが、想定外だったので興奮しました。

その近くには、また大きな広場があり、あらかじめ用意していた娘がハマっているシャボン玉で遊びました。

いつもより楽しそうにシャボン玉を追いかけていました。広場付近にはベンチが多く設置されているので、パパ・ママは交代でゆっくり休むこともできます。

そこからの眺めは、いつもより空を広く感じとてもきれいでした。

金魚を発見!もみじの滝の跡地があるもみじ谷

金魚

金魚

先ほどの広場を後にして、赤羽橋駅に向かいつつ場所を娘と他に何があるか探検をしながら場所を変えました。

すると、高低差があり小さい子どもにとっては山登りを体験できる場所を発見しました。
石段で上り下りをするため、ベビーカーを利用する際は平地を通ることをお勧めします。

石段を上がり途中に「もみじの滝」と書かれた看板を発見しました。

しかし、あたりを見渡しても水は流れてなく滝の面影だけがあったので少し残念に思い、さらに歩いていると石段を下りた先に、池が現れました。

娘がその池をのぞき込んでいたので、私ものぞき込むとそこには金魚が何匹も泳いでいました。

娘は、金魚にエサをあげたがっていましたが、売店などがないためお昼の残りなどを少し残しておくと良いかなと思いました。

アソビバママが見た『芝公園』のポイントはココ!

児童遊園

児童遊園

赤羽橋出口から一番近い、芝公園(東京タワーの手前)には階段を上ると「児童遊園」があります。

0-3歳のお子さんにはこちらの公園のほうが滑り台などの遊具もあるのでいいと思いました。

娘の大好きなブランコはありませんでしたが、シンプルな遊具がおいてあり空間はとても広か広々しておりおすすめです。

ただ、階段を上がる必要があり、ベビーカーだと一回たたんで上る以外方法はなさそうです。

公園は、東京タワーもきれいに見ることができる穴場スポットかもしれません。娘が苦手な鳩が多く、シャボン玉で遊ぼうとしたのですがすぐに諦め帰路につきました。

パパ、ママは、体を動かしっぱなしだったので少し安心しました。

文/グランデデュール

東京タワー近くで森林浴しよう♪『芝公園』は都会のオアシス!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集