市民球場のある『上平公園』で親子憩いの時間を過ごそう♪

286view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
市民球場のある『上平公園』で親子憩いの時間を過ごそう♪

平日の午後、穏やかな日に、埼玉県上尾市にある『上平公園』を訪れました! メンバーは、私、パパ、7歳の長女、0歳の次女の4人です。 長女が以前にこの『上平公園』にお友達とあそびに出かけたことがあり、またいってみたい!との希望で、今回は家族みんなでお出かけしてきました。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:12:00~15:00 計3時間
  • 子供の年齢:7歳 (おんなのこ)、0歳 (おんなのこ)

2016年11月更新

駐車場に困ることなく『上平公園』に無事到着!

上平公園

上平公園

ここは、周りを畑や民家に囲まれており、近くにはお店らしいお店がないので、もし必要なものがあるときには、あらかじめ用意していったほうがいいと思います。

今回、公園に到着したのは、14時ごろ。学校や保育園、幼稚園から帰った子どもたちが遊んでいました。

お天気も良く、暖かな日だったので、子どもたちは薄着になり、なかには裸足で遊んでいる子もいましたよ。

この公園の駐車場は東口、南口、北口の3か所となります。

芝生広場に行くときには北口か東口駐車場、ふれあいの森に行くときには南口駐車場を利用すると便利です。

『芝生の広場』にある遊具でひとあそび

芝生の広場

芝生の広場

『芝生の広場』の遊具スペースは、場所的にはコンパクトな感じですが、小さなお子様でもあそぶことができると思います。

周りのスペースで付き添いの方は見ることも可能。お子様の年齢によっては、『芝生の広場』でランチやおやつの時に、行くのもよいと思います。

下は砂場になっているので、安心ですが、履物によっては埋まってしまうので、サンダルで来た時には注意が必要です。

『芝生の広場』には高台になっている花壇があり、季節によってはお花を楽しむこともできます。

今回、私は7歳の長女と花壇のところの階段で、「グリコのおまけ」をして遊んできました。

久しぶりの遊びでしたが、娘のうれしそうな笑顔を見て私もうれしくなりました。

『水辺の広場』で静かに語りあおう!

水辺の広場

水辺の広場

東口駐車場横にある、『水辺の広場』では、木々の中に池があり、整備されているので、鑑賞にいいと思います。

その一角は日本庭園風となっています。そのため、遊具のエリアとは一味違った雰囲気を感じることができます。

『水辺の広場』前にはベンチが設置されていました。この『水辺の広場』では、噴水や庭園を鑑賞しながら、静かに過ごすことができます。

7歳の長女はいつもはおてんばで、走り回っているような子ではありますが、ここでは、静かに池を眺めていました。

この池には魚はいないようでしたが、水の流れを見ているだけでも落ち着くのかもしれません。

木陰にあるというのもまた雰囲気が落ち着くように思われます。

『ふれあいの森』でひと汗流してきました

ふれあいの森

ふれあいの森

『ふれあいの森』にも、遊具はあります。備え付けの滑り台は横に長く、複数の子が同時に滑ることができます。

娘はひとりで遊んでいましたが、何人かの子たちは競争するかのように同時に滑って楽しんでいました。

他にも大型の遊具があり、こちらは小学生の子たちも十分楽しめるようになっています。
娘も挑戦していましたが、1周するのに、30分ほどかかっていました。

今回、お出かけしたのは10月だったので、水はありませんでしたが、水のせせらぎもあるとのことなので、夏には水遊びが楽しめるのではないかと思います。

ここにもベンチが備わっているので、付き添いしているほうもゆっくりすることができると思います。

アソビバママが見た『上平公園』のポイントはココ!

自然がいっぱい!

自然がいっぱい!

この公園には『ふれあいの里』があります。そこは、『水辺の広場』横から、道路をくぐっていったところで林になっています。

ここは散策できるような通路が整備されていて、お散歩するのによいと思います。林の中なので、森林浴をしながらの散歩といった感じで心地いいです。

また、ランニングコースが整備されていて、ジョギングするにもよい公園だと思います。

小さな子と一緒にかけっこするのもよいと思いますし、もっと大きくなった子と競争するのもよいかもしれません。

コースは2.0kmと1.2kmの2コースがあるので、目的に合ったコースを選んで楽しめそうです。

駐車場は、常設が約400台でイベントなどの時には240台の臨時駐車場があるので、マイカーでのお出かけも困りません。

文/みみちょこ

市民球場のある『上平公園』で親子憩いの時間を過ごそう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集