朝風呂がおトク&気持ち良い♪『竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店』へ

587view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
朝風呂がおトク&気持ち良い♪『竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店』へ

せっかくの週末、朝から雨でした。パパもママも子供たちも、なんとなく日頃の疲れがたまっていて、今日はゆっくり休みたい! という雰囲気のときってありますよね。でも1日中家にいてもつまらないので、思い切って朝から日帰り天然温泉の『竜泉寺の湯 (湘南茅ヶ崎店)』におでかけしてきました! メンバーはパパ、ママ、長男4歳、次男2歳の4人です。 朝6時〜9時入店の朝風呂はお得という情報を入手したので、今回は朝ごはん前におでかけしました。

お得情報をゲット!?
EPARKママこえの施設紹介ページはこちら
  • 使ったお金:2,950円
    (入園料大人:500円/2人・幼児:100円、飲み物代:350円、昼食代:1,500円)
  • 遊んだ時間:9:00〜12:00 計3時間
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)、2歳(おとこのこ)

2016年11月更新

『竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店』に朝9時前に無事到着!

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

車でおでかけしたのですが、駐車場1階の屋根のあるスペースはすでにいっぱい!

3階まで上がると空きスペースがあり無事に駐車できました。

雨の日でも濡れずにエレベーターでそのまま入店できるので助かります。

今回は朝風呂が目当てなので、9時入店を目指して急ぎます!

エレベーターで温泉受付のある4階フロアに到着後、靴を脱いで各々靴箱に入れます。

券売機で入場券を購入し、自動改札を通ってなんとか9時入店に間に合いました。

温泉入浴は中学生以上600円、小学生は300円、4歳以上の幼児は100円ですが、朝風呂は中学生以上が500円と、1人100円分お得です♪ 朝は店内も比較的空いていて快適です。

さっそく温泉へ!ちびっこ専用の湯船もあるから安心♪

さっそく温泉へ!

さっそく温泉へ!

さて、さっそく温泉へ!パパ、長男チームと、ママ、次男チームに分かれます。

次男2歳はまだオムツが取れていないのですが、ここの温泉には「ちびっこの湯」というちびっこ専用の湯船があるので安心して連れて行けます。

身長90cmの2歳児のお尻くらいの深さで、深すぎず浅すぎず、付き添いの大人も一緒に温まることができます。

こちらのお風呂も、お湯は軟水の炭酸泉です。

温度は38度台でぬるめなので子どもも抵抗なく入れました。

壁にはミッキーやミニーなどのキャラクタータイルが貼ってあり、楽しく入浴できます。

その隣にはメインの「軟水の高濃度炭酸泉」の大きなお風呂があるので、折をみて、「ママはこっちのお風呂に入るね〜」と浸かってみました。

大人の湯船と子どもの湯船で手を振り合ったりすると、喜んでいました。

ほかにも低周波の電気が流れる「電気風呂」や、黄土タイルを貼り詰めた「黄土サウナ」などがありました。

露天風呂から上がったら、清潔なロッカールームで着替え

清潔なロッカールームで着替え

清潔なロッカールームで着替え

次は露天風呂へ。 超微細気泡の「シルク風呂」がとても気持ち良く、内湯より少し温度が高めで、じんわり温まります。

ほかに、ゆったりと空を眺められる「座り湯」や、屋根付きの「富士見の岩湯」もあり岩湯には大きなテレビがついていたので、雨でものんびり楽しめていました。

広々とした開放的な露天風呂に浸かりながらテレビを見れるなんて、家にいるよりずっといいですよね。

温泉から上がり水滴を拭き取ってからロッカールームで着替えます。

木の床がとても清潔なので、お風呂の前後もリラックスできるのが嬉しいです。

ロッカーは100円返却式でした。

ロッカールームの入り口に両替機もあるので便利ですね。

おまちかねの朝ごはん!もりもり食べられます

おまちかねの朝ごはん!

おまちかねの朝ごはん!

ロビーでパパチームと待ち合わせ、自販機で売っているびん牛乳やペットボトルなどで軽く水分補給をした後は、おまちかねの朝ごはんです。

温泉と同じ4階フロアにある「お食事処 楽」へ。

朝7時〜10時までは朝食メニューがあります。

和定食、洋定食、カレーがあり、それぞれボリュームがあるので、結果的に子どもはとりわけでも十分でした。

長男はカレーを、次男は納豆60円を追加で注文しました。

朝風呂でお腹がすいたのか、二人ともすごい勢いで食べていました。

食事処には、岩盤浴のお客さんも来ていました。

岩盤浴は5階フロアにあり、温泉料金にプラスして300円で時間無制限で利用できるようです。

また機会があれば、ゆっくり岩盤浴もしてみたいです。

5階フロアには、ホットドック、たこ焼きなどの軽食やスムージーなども売られていて、こちらは温泉のみの人も利用できます。こちらも便利ですね。

アソビバママが見た『竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店』のポイントはココ!

『竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店』のポイント

『竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店』のポイント

ここの温泉の魅力は、入浴だけでなく、地続きのフロアでゆったり遊んだりマッサージなどでくつろいだりできることです!

温泉でポカポカと温まった後、裸足のまま、店内の施設を利用できるのが嬉しいです。

ロッカールームやお手洗いも含め、清潔で歩きやすい木質フロアになっています。

4階フロアには、整体やタイ式などマッサージ店が複数あり、もみほぐしから足裏、角質ケアまで、いろいろなメニューが用意されていてとっても惹かれます!

今回は10時開店の直前にバタバタと予約が入り、私が受付したときには一番早くて午後1時半からと言われてしまいました。

前日までに予約しておくのが良いと思います。

温泉の後、体が温まった状態でマッサージを受けられるのはかなり魅力ですよね。

子どもたちはゲームセンターが気になるようでした。

くつろぎの大広間もあり、半日から1日ゆっくり過ごせる施設です。

文/kamomekamosa

朝風呂がおトク&気持ち良い♪『竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店』へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集