『まつぶし緑の丘公園』でコスモス摘みにチャレンジ♪

187view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『まつぶし緑の丘公園』でコスモス摘みにチャレンジ♪

埼玉県の松伏町にある『まつぶし緑の丘公園』におでかけしてきました。 平日の午前中でしたので、メンバーは私、次女 (4歳)とママ友達、その長女 (4歳)、次女 (2歳)の5人です。 「久しぶりのおでかけとあって「自転車を持って行きたい!」と自転車練習にやる気を見せる次女。 アスレチックに砂場、水遊びにボール遊び、とやりたいことがたくさんあって全部クリアできるでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:45~13:30 計2時間45分
  • 子供の年齢:4歳 (おんなのこ)

2016年10月更新

平日も侮れない?幼児にも大人にも人気な『まつぶし緑の丘公園』

まつぶし緑の丘公園

まつぶし緑の丘公園

毎回マイカーでおでかけます。
土日祝日に駐車場の心配をしても今日は大丈夫かな、と甘く見ていたら平日のわりにいっぱい!

11時前で目視できるところまでほぼ満車状態でした。奥には幼稚園バスが駐車されているし、犬のお散歩や健康目的で訪れる大人もたくさんいました。

駐車場の位置は公園の一番端になります。園内は広いので移動距離が長くなりそう!

小さい子どもがいる場合はベビーカーがあると便利ですね。基本的にテントの持参もします。
敷地も広いですし荷物置きや日差し除けにも最適です。土日祝日はテントだらけになります。

園を一周できる道は自転車の練習の他、ウォーキング、ジョギングする方たちで賑わっています。

前回工事していたところも終わり、より広く、長く延びていました。夏は子ども用水着か着替えがあると噴水池で遊べます。

やっぱり初めは自転車を漕いで!遊具へ向かおう

やっぱり初めは自転車を漕いで!

やっぱり初めは自転車を漕いで!

トンボが飛ぶような季節なのに、半袖がちょうど良い気候です。

マイカーから次女の自転車を降ろすともう乗りたい衝動が! その前におトイレ確認。

ちょうど駐車場にもトイレがありますので済ましておくとスムースです。そして公園入り口を通り抜ければ、程なく自転車も安心して練習できる道に入ります。

最初は左方向を目指します。見えるはアスレチック。大勢のお友達が遊んでいるらしい遊具に向かって、なかなか前に進まない自転車を懸命に漕ぐ次女。

お友達が応援してくれるも……「ママ、手伝って!」。
踏み込みが甘いようなのでお手伝い。

無事にアスレチック付近に到着すると日陰に自転車を置いて、子どもたち猛ダッシュ!

スロープ部分を駆け上がると横長のアスレチックを端から端まで制覇します。

綱の橋もありますが落ちる心配もなく親としても安心して見ていられます。

お砂場に健康足踏み、ボール遊びとドンドン移動!

ドンドン移動!

ドンドン移動!

少し歩いた場所にはお砂場エリア。ここは安心の柵付きです。そして中にはバネ式動物の乗り物もあり敷地としてはかなり贅沢使い。

三つあるので順番こしましょうね。自転車に戻ってさらに奥へ進みます。大型の休憩所を横目に見ながら過ぎると、健康エリアがあります。

歩いて足つぼを刺激していくものも。子どもたちはもう痛みを学んだらしく、やらない体でいるようです。

大人がヒイヒイ言いながら一周回りきりました。腹筋、背伸ばしなどもあります。

そのまた近くに玉入れ用の一本の高い棒。さすがに小さい子どもは届かない高さ……大人のほうがムキになって入れようとしてしまいます。

けれど何色から出てくるのか、当てっこゲームも面白いみたいです。

落ちてきたボールでなんちゃってサッカー開始。パスが出来るだけでもご立派!子どもたち大歓声です。

ちなみに、このあたりは特に日陰が一切ないので夏場など日差しが厳しい日は帽子持参をお勧めします。

ランチの後はコスモスを摘んでみよう!

コスモス畑

コスモス畑

ボール遊びが終わると、トンボ池方面を目指して自転車を漕いでもうひと頑張り。

トンボ池には自転車や乗り物の乗り入れは禁止されてるので、降りて散策しました。水位も高いので小さな子どもは特に注意です。目を離さないでください。

子どもたちが遠くに水辺で遊ぶ鳥を発見したところで、最後まではいかず自転車のところに戻ります (かなり広いです)。

それから噴水の出る水遊び池を目指しました。ちょうど園内一周ししそうなところで時刻は12時半。今回はシートを敷いて、作ってきたおにぎりなどで腹ごしらえしました。

と、その隣周辺にはコスモス畑が広がっています。ちょうど今日までの期間限定イベントでしたが、自由に摘んでくださいとのこと。

コスモス摘みはみんな初めて! 大人のほうがむしろ本気で集めていたかもしれません。

バッタや芋虫、蝶々などにも触れ合えて楽しい一方で毛虫も!刺されないように注意してください。

アソビバママが見た『まつぶし緑の丘公園』のポイントはココ!

トイレ

トイレ

まつぶし緑の丘公園はトイレの数が多いのがありがたいです。

各所に散りばめられている感じです。
前回来たときより一箇所新設されていましたし、キレイなので使う側も嬉しいですね。

合わせて自動販売機と休む場所も多い印象でした。
基本的に自動販売機は飲み物ばかりですが、公園入り口と大型休憩所のところに種類多くあります。

屋根付きの小さなテーブルつきの休み処やベンチも点在しています。
ちなみに公園内および近郊にコンビニエンスストアなどがないので、ランチの時間にかかりそうな場合は食べ物を持ってくると長居できますよ。

マイカー来園やご近所様が多いですがバス停があるのも魅力の一つ。また平日以外はフリーマーケットやイベントで賑わうこともあります。

テント、ベビーカーの便利さを先述してますが、もし忘れても大丈夫です。

なんと貸し出しもしています。ただし案内所が休館日のとき以外になりますのでご注意ください。

文/eriko.loveup

『まつぶし緑の丘公園』でコスモス摘みにチャレンジ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集