『あさひ公園』は日陰で遊べる!駐車場も完備

725view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『あさひ公園』は日陰で遊べる!駐車場も完備

10月の平日に、1歳9ヶ月の子どもと2人で『あさひ公園』におでかけをしました。東京都羽村市は自宅から比較的近く、駐車場も完備ということでしたので、いつもとは違う公園で遊ぼう! ということになり出発です。初めて遊ぶ場所ですと楽しみも倍増です。どんな遊びができるのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:00~10:00 計1時間
  • 子供の年齢:1歳9ヶ月(おとこのこ)

2016年11月更新

『あさひ公園』の駐車場の入り口と場所にご注意を! 

子ども

子ども

約10台分の駐車場完備ということで、マイカーでおでかけをしました。

到着すると、付近にある駐車場は月極のものばかり。どうしようかな?と思った時に公園専用の駐車場を発見しました。

駐車場は、大きめの鉄塔の真下にあり、面している道路は一方通行です。入り口が2箇所ありますが、入り口と通路の部分が狭いです。

大きな車でおでかけをする場合は、車をぶつけないように注意をした方が良いと思います。ほとんどの車が前向き駐車をしていましたが、私は出るときに大変になるのが嫌だったので後ろ向きで駐車をしました。

アスレチックなのに車の運転を楽しめる♪

子ども

子ども

最初に、アスレチックに向かいました。
朝早いということもあり、誰もいなかったので今のうちに独り占め……と思って遊び始めました。アスレチックはカラフルで滑り台が2台あり私の背よりも高いです。

1歳9ヶ月の子どもを自由に遊ばせるには少し不安だったので、一緒に登って遊びました。小さなお子さんの場合は落下してしまうかもしれないので気をつけてください。

アスレチックの中で特に気に入ったのは、車のハンドルです。「ブーブー」と言いながら楽しそうに遊んでいました。色々なアスレチックを見てきましたが、ハンドルが付いてるタイプは初めてでした。車が好きな男の子にとってはとても特別な遊びだと思います。

落ち葉がいっぱい いろんな音を楽しむ♪

子ども 落ち葉

子ども 落ち葉

アスレチックと運転を楽しんだあとは、公園内を1周お散歩しました。

最近、落ち葉が気になるようで踏んで笑っていたのですが、あさひ公園には大量の落ち葉がありました。落ち葉が集めてあるスポットを踏んで、シャカシャカ音をさせて、どこから聞こえるのかな? とキョロキョロしていました。

あさひ公園は、木が多い公園で日差しが強い日でも木陰になります。私たちがおでかけをした日も10月なのに30度近くまで気温が上がるという暑さでした。

日陰があるのか不安でしたが、ほとんどが木に囲まれているので涼しく感じられました。秋には落ち葉がたくさんあるので、落ち葉をコレクションしている子、踏んで遊びたい子にぴったりの場所だと思います。

大人用の遊具も楽しめちゃう!ぶら下がりを極める!

子ども

子ども

落ち葉で遊んだ後はまたアスレチックがある広場に戻ってきました。

広場には、子ども向けの遊具と、大人が筋力をつけ、体力を測ることができる遊具があります。写真の遊具は大人向けのもので、登ったり、ぶら下がったり、ジャンプ力を計ることができるものでした。

青と赤の色合いで目立っているため近寄ったのかな? と思っていましたが、チェーンをブラブラさせていたので、ぶら下がり方法を教えてあげました。

最近、私の手にぶら下がってくることがあったので、すぐにできるのではないかと思っていましたが、やはりすぐにマスターをしました。大人向けの遊具だから……と思わずに、工夫次第で一緒に遊ぶことができると思うので、ひとつひとつの遊具に注目してみてください。

アソビバママが見た『あさひ公園』のポイントはココ!

 (13412)

『あさひ公園』は、広場以外に、野球やソフトボール専用の球場、バスケット練習用コート、テニスの壁打ちがあります。

中にはゲートボールを楽しんでいる方もいらっしゃいました。小さなお子さんだけではなく、小学生や中学生も楽しめる公園だと思います。

部活動を始めたお子さんの練習スポットにもなりそうです。ご家族でおでかけをすれば、それぞれ興味がある遊具や練習場で過ごすこともできるので、年齢が離れているご兄弟にもオススメしたいです。

通路は土ですが、大きな石が多かったので転ばないように注意をした方が良いと思います。
歩き始めたばかりの子は転んでも良いように長ズボンがオススメです。

文/アップル

『あさひ公園』は日陰で遊べる!駐車場も完備

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集