運転シミュレーションで人気の『三菱みなとみらい技術館』へ!

303view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

運転シミュレーションで人気の『三菱みなとみらい技術館』へ!

小学校の運動会の代休日に、6歳の息子と神奈川県横浜市のみなとみらい駅の近くにある『三菱みなとみらい技術館』へおでかけしてきました。ホームページで確認すると、フロアが全部で6つのテーマに分かれており、どのテーマも子どもの心をくすぐるようなものばかりです。前日からかなり楽しみにしていた息子。ママ友情報によると土、日、祝日はそれなりに混むということで今回は代休の日に行くことにしましたが、運転体験を楽しむことはできるでしょうか?

  • 使ったお金:700円
  • 遊んだ時間:13:00~17:00 計4時間
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)

2016年11月更新

『三菱みなとみらい技術館』へは「横浜美術館」を目指してGO!

子ども

子ども

『三菱みなとみらい技術館』は「横浜美術館」の向かい側にあるので、徒歩の方は「横浜美術館」の案内を目安に向かうと分かりやすいです。

「横浜美術館」が見えてきたら、すぐ近くに三菱重工のビルが見えます。車でおでかけの場合も、駐車場がビルの地下に広いものが用意されているので、駐車場が満車で待ち時間がかかる心配もありません。

今回は息子と2人、市営地下鉄桜木町駅から徒歩で向かいましたが、ショッピングモール内で息子が目移りした時間を含めても30分ぐらいで迷うことなく無事に到着できました。

みなとみらいの駅からでしたら、5分くらいで到着できそうですよ。

本物の宇宙服を着たような記念撮影が簡単にできちゃいます!

 (13420)

『三菱みなとみらい技術館』内に入場して最初に目に付くのが、宇宙服を着たかのように記念撮影ができるブースです。

よく観光地にあるような板に絵を描いて顔の部分だけくりぬいたのとは違って、本物の宇宙服を加工して後ろから顔を覗かせることができるタイプで、本当に着ているかのように見えるようになっています。

しかし息子はまだ背が小さくて、顔も思いっきり中の方まで入れるのを怖がり、逆に着られている感満載でした……。

もう少し大きくなったら、再度挑戦してみようと思います。小さい子でも踏み台が用意されているので、しっかり顔を入れることができたら素敵な写真が撮れそうですよ。

高学年のお兄さんがポーズしているのを眺めて「かっこいいな。」と息子がつぶやいていました。確かに高学年くらいになるとバッチリ決まっていました!

宇宙飛行士の素質はある?素質チェックテストを試してみました。

子ども

子ども

館内施設にはタッチパネルで操作する、ゲーム感覚で学ぶことができる学習ツールが豊富にありました。

たとえば機体の形や尾翼、エンジンのパーツを組み合わせていき、最初に決めたような飛び方ができる機体を作成するゲームは、風の抵抗などを考えながら組み立てていくもので、息子は楽しそうにやっていました。

また宇宙飛行士になるための素質が備わっているのかをテストするゲームもありました。性格テストから俊敏さを測るテストもあって5段階で評価されます。

息子の判定は上から3番目。宇宙飛行士の素質はあまりなかったようですが、ゲームが好きな子どもたちにも取り掛かりやすい工夫がされています。年パスもあるようで、1回の入場料が子ども200円に対して年パスは500円と、とってもお得です。

何度来ても楽しめる場所なので、頻繁にみなとみらい方面におでかけされる方は、年パスでの購入がおすすめですよ。

飛行機のパイロットさながらの操縦を体験しました!

子ども

子ども

『三菱みなとみらい技術館』で最も人気の飛行機操縦シミュレーションブースでは、息子と同じく代休らしい小学生のお兄さんたちが先に遊んでいました。

1回の体験時間は約10分と結構長く体験が出来ます。そのかわり待ち時間もあるので、時間に余裕を持っておでかけしたほうがいいです。

息子はよくボーっとしているので、いつの間にかに順番を抜かされてしまうこともあります。ですがココはしっかりと順番待ちのルールが決められていて、みんなしっかりとマナーを守って順番待ちできていたので安心です。

飛行機の操縦はなかなか歯ごたえのある難易度です。でも10分とタイムが決まっていて、それまでは何度墜落してもやり直しが聞くので、泣き虫の息子も泣かずに何度も挑戦していました。

平日でも4人ほど待っていて40分待ちだったので、休みの日はもっと並びそうです。早めに来館して、1番最初に遊んでしまうのが良いかもしれません。

アソビバママが見た『三菱みなとみらい技術館』のココがポイント!

 (13429)

子ども向けの施設だけあって、オムツ替えのスペースはトイレの中と無料ロッカーの近くに用意されていました。

また受付のすぐ近くに授乳室、ミュージアムショップ近くにはエレベーターがありました。どちらも受付のスタッフさんに声を掛けると使えるようです。

今回はお昼過ぎにおでかけしたので参加できませんでしたが、先着順で理科の実験やヘリコプターの操縦、3Dプリンターで作るドデカロンの設計 (できあがったものは持ち帰れるそうです)も体験できるようです。

事前にホームページで確認してからおでかけすることをおすすめします。
2階の施設ではエネルギーについて学べます。てこの原理や滑車についても体感して学べるようになっているので、学校での単元に合わせて連れて行くと子どもの学習理解が深まりそうでとってもおすすめですよ。

文/きな駒

運転シミュレーションで人気の『三菱みなとみらい技術館』へ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら