世田谷区にある『小泉公園』は遊具、ボール遊びと幅広く楽しめる!

1,403view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
世田谷区にある『小泉公園』は遊具、ボール遊びと幅広く楽しめる!

平日の午後に私が学校帰りの7歳(長男)と、1歳(次男)を連れて東京都世田谷区の小泉公園へおでかけ! 世田谷区は公園はたくさんあるのですが、小学生も幼児も一緒に思いっきり遊べる公園というのはなかなかありません。 体力が有り余っているふたりの男子は、目いっぱい楽しめることはできるでしょうか!?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:15:00~17:00 計2時間/li>
  • 子供の年齢:7歳(おとこのこ)・1歳(おとこのこ)

2016年11月更新

『小泉公園』は分かりやすい立地で、自転車でもスムーズに到着

小泉公園

小泉公園

小泉公園はバスも通っている弦巻通り沿いと分かりやすい立地。

私たちは自転車で行きましたが、電車でも最寄りの田園都市線駒沢大学駅から徒歩約10分、2回しか曲がらずに来ることができアクセスは簡単です。

駐車場はありませんが、徒歩数分圏内にコインパーキングがちょこちょことあります。

また弦巻通り側ではない道路にマイカーを停めて遊んでいる人もたくさんいました。

トイレは2箇所ありますが、おむつ替えスペースはありません。縁台のようなベンチがあり、そこにシートを広げておむつを替えているママもいましたよ!

巨大ジャングルジムなど、遊具は幼児も小学生も楽しめる!

巨大ジャングルジム

巨大ジャングルジム

遊具は2つのジャングルジムに滑り台、ブランコ、鉄棒が揃います。

ジャングルジムは1つは小さめですが、もう1つはちょっとしたアスレチックと言っても十分なぐらい大きくて立派なものでした。

小さな子は登って楽しみ、大きな子はぶらさがってうんていにしたりと、年齢毎にそれぞれの楽しみ方をしていましたよ♪

滑り台は高さ2メートルはあろうかという大きめなもので、左右両方向に滑れる作りになっているので子どもがたくさん遊んでいてもすぐに滑ることができます。

ブランコは一般的なものが2台、すっぽり体が入れられる幼児用のものが2台の計4台。
広めの砂場もあり、遊具ゾーンは一番にぎわっていました。

ボール遊びは高いフェンスが張られた専用スペースで!

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊びが禁止の公園も少なくありませんが、小泉公園にはバスケットコートぐらいの広さのボール遊び専用のスペースもあります。

高いフェンスが作られているため、ボールの飛び出しを気にすることなく遊べます。

ゴールもあるのでバスケットボールをしたりサッカーをしたり、ドッジボールをしたり。子どもたちは譲りあいながら上手にボール用のスペースを使っていました!

うちの子どもたちもボール遊びは大好きなので、思いきりボールが投げられるこのスペースで大はしゃぎ。

特に7歳(長男)は、1歳(次男)がほかのスペースに行ってしまったあともひとりでサッカーをしたり、知らないお友達に混ぜてもらってドッジボールをしたりと、長くこの場所で遊んでいました♪

暑い時期にまた来たい!水遊びゾーン

暑い時期にまた来たい! 水遊びゾーン

暑い時期にまた来たい! 水遊びゾーン

花壇とベンチがある憩いのスペースの周りには、噴水をはじめとした水位の低い人工池が広場を囲むように作られています。

訪れたのは10月だったせいか平日だからなのか噴水は動いておらず、池に入っている子どももいませんでしたが、1歳(次男)は興味津々。

目を離すとすかさず入ろうとしていました! 夏には水着の子やおむつだけの子どもたちでにぎわうそうなので、暑い時期にもぜひ訪れたいと思いました。

この噴水広場には小さな森のような緑あふれるスペースが隣接しています。
暑い時でもそのような木陰で休ませることができるのはうれしい限り。

水と緑と花と、自然に触れ合うことができるのも小泉公園の魅力です。

アソビバママが見た『小泉公園」のポイントはココ!

広い敷地

広い敷地

小泉公園は遊具ゾーン、ボール遊びゾーン、水遊び広場ゾーン、広場ゾーンと大きく4つのゾーンに分かれています。

広場ゾーンはただ広々とした場所にベンチが点在しているだけなのでおしゃべりを楽しむ高齢の方々や、楽器を演奏する方など子ども以外の人たちが多く利用しています。

また小泉公園には蛇崩緑道という、緑の小道がつながっているため、ウォーキングをしている人やペットの散歩をしている人たちもいて、老若男女を問わずたくさんの人たちに愛されています。

そのため子どもを遊ばせていてもほかのママさんや高齢の方などが声をかけてくれたり子どもを見守ってくれたりと、とてもアットホームな雰囲気。

子どもを安心して遊ばせることができると感じました。

文/to_yama

世田谷区にある『小泉公園』は遊具、ボール遊びと幅広く楽しめる!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集