テレビでおなじみのキャラクターに会いに!『NHKスタジオパーク』

211view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
テレビでおなじみのキャラクターに会いに!『NHKスタジオパーク』

週末の休日に、NHK番組のキャラクターなどに会えることでお馴染み?の東京都渋谷区にある『NHKスタジオパーク』におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、娘(4才)、友達、友達の息子さん(4才)の4人。 なぜNHKスタジオパークに来たかというと、前々から気になっていた施設で遊ぶためです。 どんな遊びが待っているのでしょうか?

  • 使ったお金:0円 (ちょうど入場無料の日だったため) 通常 大人200円
  • 遊んだ時間:10:00〜12:00 計2時間
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年10月更新

混雑する渋谷の街を抜けて、無事『NHKスタジオパーク』に到着

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパーク

電車でおでかけして渋谷駅からは徒歩でNHKまで歩きましたが、午前中ということもあって道は人でいっぱいということもなく、比較的スムースに歩くことができました。

駅から歩くと15分くらいなので歩くのはちょっと……という方は、渋谷駅から直行バスが出ているのでこちらを利用すると便利だと思います。

スタジオパークには駐車場はないので、もし車でという方は渋谷区役所前に駐車場があるのでそちらを利用するといいと思います。

そこからスタジオパークは目の前なのでとても近いのでぜひ利用しましょう。

早速『NHKスタジオパーク』を楽しんでみよう♪

早速遊ぶ

早速遊ぶ

入り口から入って右側にスタンプが置いてあり、そのスタンプを全部集めるとNHKのキャラクターでおなじみのどーも君のグッズがもらえる!ということで挑戦。

スタンプラリーかと思っていたら、その場にあるスタンプ5個を押すだけで良いそうなので、あっという間にグッズをゲットしました。

ちょうど小学生の団体が入ってきて、その子たちもやりたいやりたいと大盛況になり慌ててスタンプを押しました。

そのあとは、着ぐるみ「うさじい」と写真を撮ることができました。
結構大きな着ぐるみですが、子どもは怖がることなく楽しんで写真撮影を楽しむことができました。

スタッフの方が付いていてくれるので、親子で写真を撮ってもらいたい方はお願いしましょう。

気分はクイズの解答者?いろいろなクイズに挑戦!

クイズ形式

クイズ形式

スタンプラリー、撮影コーナーの次はNHKクエストでいろいろなクイズに挑戦します。

子どもから大人まで楽しめるコーナーで、いろいろなクイズを選択してタッチパネルで答えていきます。

質問はだいたい3問ぐらいなので、子どもも飽きることなく次から次へと挑戦することができていました。

クイズ台が10台ぐらいあったので、混雑して待たなければいけないということはなく、チャレンジすることができます。

大人も懐かしい歌のコーナーや事件のコーナーもあり、勉強になりました。

入館してから間もないのですが、子どもはこのコーナーにハマってしまってほぼ全コーナーをまわり、画面をタッチして楽しんでいました。

はてなルームでいろいろな謎を解き明かそう!

はてなルーム

はてなルーム

タッチパネルで楽しんだあとは、「ためしてガッテン」と「すイエんサー」が、日常的な謎を解き明かしてくれます。

中央には大根や頭、手などの模型があり、それを動かすことができます。それぞれに質問が書いてあり、答えはすぐ側にはありません。

答えは壁の方にあるので、じっくりと考えることができます。ガッテンの席があり、ガッテンのボタンを押すことができます。

ボタンを押すと「ガッテン、ガッテン」と音が出るので、ここでもハマって何度も何度もやっていました。

スタジオパークを後にしたのは、お昼の12時くらい。
NHKの番組を子どもと一緒に楽しむことができるので、大人も想像以上に楽しめました。

アソビバママが見た『NHKスタジオパーク』のポイントはココ!

遊べるコーナー

遊べるコーナー

NHKスタジオパークでは、番組を楽しむだけではなくて、体験して遊ぶことができるコーナーがあります。

TVに実際に映り込む自分を見ながらダンスをしたり、その横では穴にボールを入れるとすぐに出てきて何度も何度も入れては出しての繰り返しで遊んだりするコーナーがあります。

カラフルなボールで、入れても入れても出てくるボールに子どもたちは大興奮で、汗をかきながらやっていました。

また塗り絵をして、その塗り絵をスキャンして大型映像に映し出す設備に夢中になっていました。

自分の描いた絵が大きく映し出されるのが新鮮なようで、その場から離れたがりませんでした。

屋内施設なので、雨でどこにも行けないというときには大人も楽しめるのでおすすめです。

文/Wakko

テレビでおなじみのキャラクターに会いに!『NHKスタジオパーク』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集