約100種類のお仕事体験!『キッザニア東京』はバースデー特典も

295view
約100種類のお仕事体験!『キッザニア東京』はバースデー特典も

平日の金曜日に小学校の文化祭の振り替え休日を利用して、子どもがお仕事体験ができると人気の、東京都江東区豊洲のららぽーと豊洲3Fにある『キッザニア東京』おでかけしてきました。私、私の妹、長女8歳、長男2歳、次男10か月、姪っ子7歳、姪っ子1歳の賑やかなメンバーです。今回は、長女の誕生日のリクエストということもあって、姪っ子ちゃんも誘って一緒にどんなお仕事体験ができるのかわくわくです。

  • 使ったお金:計15,000円
    大人1,850円×2 小学生3,150円×2 お土産・飲食代5,000円位
  • 遊んだ時間:16:00~21:00 計5時間
  • 子供の年齢:8歳(おんなのこ)、2歳(おとこのこ)、
    10ヶ月(おとこのこ)、1歳(おんなのこ)

2016年12月更新

一方通行などでぐるぐる回り道しながら無事に『キッザニア東京』に到着

無事に『キッザニア東京』に到着

無事に『キッザニア東京』に到着

『キッザニア東京』はららぽーと豊洲内にあるということで、ららぽーと豊洲の駐車場を利用しました。

『キッザニア東京』の利用者は4時間分の駐車料金が割引になります。

入場の際に駐車券を見せると割引券を発行してくれるので、忘れずに持って行きましょう。

我が家は2時間延長で900円の延長料金がかかりました。
『キッザニア東京』は2部制になっています。

16:00からの第2部で利用しました♪

事前に予約していたのですが、15分前の到着でも行列ができていました。

予約済みでも列に並んで、順番に入場なので時間に余裕を持って行くと良いと思います。

いざ入場!お目当てのお仕事に一直線!

いざ入場!お目当てのお仕事に一直線!

いざ入場!お目当てのお仕事に一直線!

『キッザニア東京』は3歳からお仕事体験ができるので、メインは長女と姪っ子ちゃんです。

事前に調べておいた、人気のお仕事はあっという間に予約が埋まるとのことで、真っ先にめがね屋さんのZoffに行きました。

それでも、2時間待ちだったので、その間に空いていたラジオ局のディレクターのお仕事体験をしました♪

スタッフの方が丁寧に教えてくれて、リアルな機械を使って体験します。

ラジオ局では収録したDVDをお土産にもらうことができます。

めがね屋さんでもフレームや、サイドのバーとレンズを自由に選び、自分で組み立てて最後には洗浄してお持ち帰りできます。

お仕事スペースには基本的に大人は入れないので、子どもが自分で行動できることがキッザニア東京で遊ぶことのできる目安です。

気分はまるで本物?リアルな制服を着て街をパトロール♪

リアルな制服を着て街をパトロール♪

リアルな制服を着て街をパトロール♪

だいたいひとつのお仕事体験は30分前後でできるようになっています。

次の予約までの時間にあいているお仕事を体験していきました。

事前に「やりたい!」といっていた長女のリクエストで警察官になりました♪

キッザニア東京のすごいと思ったところは、お仕事以外にも、制服や小物も子どもサイズでリアルに表現されているところです。

警察官の場合は警察手帳をもらうことができ、子どもたちもなりきって街をパトロールしていました。

お店などに行って落とし物などが無いか確認したり、挨拶の仕方を学んだりと子どもたちも楽しみながらお仕事体験を進めて行きます。

英語でお仕事体験をするプログラムも用意されていて、子どもたちにはたくさんの刺激があったようです。

小腹がすいたらお料理教室のお仕事体験で腹ごしらえ♪

お料理教室のお仕事体験で腹ごしらえ♪

お料理教室のお仕事体験で腹ごしらえ♪

キッザニア東京にはお料理の体験ができるお仕事もたくさんありました。

どれもとても人気で、あっという間に予約が埋まっていたので、空いていたABCクッキングスタジオでお仕事をしました。

キャラクターのおはぎを自分たちで作ります。

きちんと説明を聞いて真剣に取り組む姿に、ちょっと感動してしまいました。

とってもかわいく作れてたので、「食べたくなぁーい!」と長女。

おばあちゃんのお土産に持って帰ることにしました。

お仕事をするとお給料をもらうことができます。

「キッゾ」という通貨なのですが、この通貨を利用して買い物ができたり、メイクなどのサービスを受けたりすることができ、お金の流れを学ぶことができます。

長女は誕生月だったので、バースデー特典で「キッゾ」のかかるサービスが無料で受けられて大喜びでした。

そして、貰った「キッゾ」は口座を開設してしっかり貯金するという一面も見られて、大満足な1日となりました。

アソビバママが見た『キッザニア東京』のポイントはココ!

『キッザニア東京』のポイント

『キッザニア東京』のポイント

キッザニア東京では約100種類ものお仕事体験ができるので、半日では足りないくらいです。

子どもたちも、自分たちで時間を計算しながら考えて行動するという力を身につけることもできました。

基本的に、子どもが親から離れて体験できることが前提ですので、3歳から利用可能でも注意が必要です。

息子達は、一緒にお姉ちゃんのお仕事体験を見学したり、フードショップで飲食したりして過ごしました。

幼児向けのスペースも少しあったので、そこで休憩することもできます。

ミルクや離乳食の赤ちゃんのは無料で提供してくれるのでとっても助かりました。

キッザニア東京は料金の割に、お土産がたくさんもらえるので、コストパフォーマンスも抜群だと思いました。

またすぐにでもおでかけしたくなるとっても魅力的な施設でした。

文/miyamama

約100種類のお仕事体験!『キッザニア東京』はバースデー特典も

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集