思いっきり遊べる♪『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』へ

1,988view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
思いっきり遊べる♪『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』へ

寒くなった12月。お外遊びも寒さとの戦い! でも身体を動かすことが大好きな娘を思いっきり遊ばせてあげたい! そんな思いから、ここは天候に左右されない室内型プレイルームの出番かな? と週末の休日、4歳の娘と一緒に埼玉県さいたま市大宮区にある室内型プレイルーム『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』におでかけしました。

  • 使ったお金:1,800円
    (入園料:大人500円・子ども500円 ※会員料金、延長:800円)
  • 遊んだ時間:13:00~14:20 計1時間20分
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年12月更新

キドキドとは? 各店舗のブログも要チェック♪

キドキド(KID-O-KID)は、神奈川のみなとみらいや川崎ルフロン、武蔵小杉、東京の西新井や八王子、武蔵村山、千葉のららぽーとTOKYO-BAY、大阪梅田のグランフロント大阪や堺、愛知の名古屋、そして広島など全国各地に店舗を展開している室内型プレイルームで、世界中のあそび道具で遊ぶことができます。

プロデュースしているのは「あそびと教育」の株式会社ボーネルンド BORNELUND INC。

キドキドとボーネルンドショップが合体した「ボーネルンドあそびのせかい」では、キドキドで遊んだあそび道具を購入しておうちでも遊ぶことができます!

ボーネルンドは他にも、大阪の天王寺にあるキドキドと公園を組み合わせた「プレイヴィル」など、子どもが楽しめる豊かなあそび場を提供しています。

そしてキドキドの場内には「プレイリーダー」と呼ばれるスタッフたちがいて、あそびのプロである彼らは子どもたちが楽しく遊ぶ手助けをしてくれます!

「こころ・頭・からだ」の全部を使って成長を促すあそびを生み出し、子どもたちの好奇心をかき立ててくれます。

広々とした空間でスタッフや様々な年齢の友だちと一緒に遊ぶことも、子どもにとって良い影響になります。

また子どものあそびについてスタッフに相談できたり、ママやパパの交流の場になって子育てに関する意見を交換できたりもするので、親御さんにとっても良い気分転換になりますよ。

各店舗のブログでは、スタッフがイベント・お誕生日会の様子やお知らせなどを掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

JRさいたま新都心駅からすぐの『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』

JRさいたま新都心駅からすぐの『キドキド コクーンシテ...

JRさいたま新都心駅からすぐの『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』

『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』までは電車で向かいました。

さいたま新都心駅はJR京浜東北線、JR宇都宮線「高崎線」があり便利でした。

コクーンシティには立体駐車場が2つ、平面駐車場と屋上駐車場が1つずつとたくさんの駐車場があるので、もちろん車で行ってもOKです!

初めて向かうコクーンシティは、大きなショッピングモールでいろいろなお店が充実しており、とても広いです。

『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』に向かう前にたくさんのお店に寄り道をしました。

駅からはコクーンシティはすぐですが1,2,3と建物が分かれており『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』は2の3階にあります。

少し遠いと思いましたがいろいろなお店があり覗きながら楽しく向かえました。

そしてフードコートもあるのでお腹が減ったらすぐ移動してランチできるのも便利です。

トイレもキッズトイレが完備されており、とても便利でした。

『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』の入り口はおもちゃ売り場の奥にありました。

いよいよ到着♪ 料金はいくら?

たくさんの遊具

たくさんの遊具

『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』に入る前に、まず会員登録をしなくてはいけません。

有料100円のプレイルームのみのカード、無料の同系列のボーネルンドのおもちゃでも使えるカード、2種類から選ぶことができます。

私は以前ボーネルンドで買い物をしていたので無料のポイントカードを持っていたのでこちらで入れました。

このポイントカードがあると入場料が100円割引のみになります。

子どもは600円で30分、大人は一律で500円延長料金無しになります。

平日は大人と子どもの料金が一緒のフリーパス1,700円があります。

今日は残念ながら休日なのでフリーパスはなし!

とりあえず30分……きっと娘のことだから30分は満足しないだろうと1時間いることにしました!

延長料金は出る際に支払うシステムになっております。

お得な割引&クーポン情報!

小さい赤ちゃんがいらっしゃる場合は、ベビーパスのご利用がお得ですよ!

もともと「デビューパス」として販売されていたこちらのパス、2018年1月からはベビーパスとして新たに生まれ変わりました。

内容は、6か月~1歳の誕生日当日までのお子様1人+おとな1人で2時間1000円!

1/16~3/15の期間中、毎週火・水・木限定で販売されています(「コクーンシティ さいたま新都心店」の情報です。発売される曜日は店舗によって異なるので、お近くの店舗のブログをご確認ください)

「いつから連れて行っていいんだろう?」と心配なお母さまもいるかと思いますが、キドキドにはベビーカー置き場も用意されており、赤ちゃんも全てのゾーンで遊ぶことができるので、気軽に連れてきてあげてくださいね。

またJAF会員だと、最初の30分の利用料金が200円引きになります!(子どものみ)

ベネフィット・ステーションのクーポン提示でも同じく200円引きになりますので、ぜひご利用ください。

そのほか、入園や卒園などのお祝いのプレゼントにぴったりな、120分の利用で2000円(子ども1人+大人1人)のチケットもあります♪

サイバーボールや巨大積み木で思いっきり遊び倒す! 土日は混雑に注意

サイバーボールや巨大積み木で思いっきり遊び倒す!

サイバーボールや巨大積み木で思いっきり遊び倒す!

『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』はボールプールや滑り台などよくある室内型プレイルームにあるものもありながら、サイバーボールというドーナッツみたいに穴が空いている形の物に入り、その中で走り転がって遊ぶものがありました!

4歳の娘でも中で走ればゴロゴロと床を動いていくので、もっとパワーのある年ごろの子どもだとさらに速くなりそうな印象でした。

私も娘と一緒に入ってみたんですがとにかく楽しく、夢中になってしまいます♪

やっぱり人気で時間が経つと並んでおりました。

その他にも巨大ブロックで遊べるスペース、柔らかい素材の床で全力で走れるスペースなどがありました。

身体を動かすのが大好きな娘は大はしゃぎ!

ひたすら遊び回りますが、休日なので人が多く、娘より小さな子どももいるのでぶつかるのではないかと目が離せません。

午前中の方が人が少なく、快適に遊べるかと思います。

さすが知育玩具のメーカーのプレイルーム。子どもが楽しんで考える仕掛けがいっぱい!

子どもが楽しんで考える仕掛けがいっぱい!

子どもが楽しんで考える仕掛けがいっぱい!

その後はボルダリング「壁に登る遊び」や滑り台で遊び回る娘でしたが、他にも知育玩具で遊べるスペースがいっぱいありました。

「どうしたらこのボールはホースの中を落ちてゴールまでいくかな?」というような子どもと大人が協力しあって考える遊べるスペースがあります。

おままごとやドレスアップできるスペースなども多種多様! 30分では中々子どもは遊びきれない盛りだくさんぶりでした。

身体を動かすことが大好きな娘はおままごとよりジャングルジムで、ものすごい勢いで登って行ったり来たりの繰り返しでした。

そして『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』は靴下を脱いで裸足で遊ぶことが必須になっております。

必ず靴下を簡単に脱げる格好をおすすめします!

我が家はタイツで行ってしまい大失敗でした。慌ててタイツを脱ぎキュロットに履き替えました。

アソビバママが見た『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』のポイントはココ!

『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』のポイント!

『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』のポイント!

『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』はとても遊具が充実している子どもの遊び場所でした。

思いっきり遊ぶためにも先にトイレに行くことをおすすめします。

お店の中にはありませんので、外に出てキッズトイレに行かなければなりません。

トイレの時間も使用時間に加算されてしまうので「トイレ!」となるハプニングの前に事前に行っておきましょう!

スペースがもりだくさんのため、1時間では子どもが足りない! とグズグズになってしまう可能性が高いです。

1時間と考えて事前に伝えていましたが、大ブーイングされてしまいました。
結局20分延長しました。

なので時間には余裕を持って行かれると良いと思います。また、午前中をおすすめいたします!

営業時間は10:00〜19:00ですが、最終受付は18:30なので注意してくださいね。

文/おまんじゅう

施設情報

営業時間:10:00〜19:00(18:30受付終了)
定休日:館に準ずる
TEL:048-782-6208
住所:さいたま市大宮区吉敷町四丁目263-1 コクーン2 3F

思いっきり遊べる♪『キドキド コクーンシティ さいたま新都心店』へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集