『城山公園』で緑の中でバーベキューも魚釣りもOK!

729view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『城山公園』で緑の中でバーベキューも魚釣りもOK!

週末の休日に、三ツ木城跡横に作られた、埼玉県桶川市にある『城山公園』におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、パパ、9歳の長男、7歳の長女、0歳の次女の5人です。 今回、『城山公園』に来た目的は、我が家で遊べる公園の開拓です!バーベキュー場や釣りのできる池があるということで、興味津々でのおでかけとなりました。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:00~12:00 計2時間
  • 子供の年齢:9歳(おとこのこ)、7歳(おんなのこ)、0歳(おんなのこ)

2016年10月更新

いつ雨が降ってもおかしくないような曇り空の中、城山公園』に到着

 (10057)

マイカーでのおでかけ。週末ではあったけど、曇りだしそんなに混んでないかなと思いながら、『城山公園』に到着!

今回駐車したのは、少年野球をしている多目的広場(グラウンド)側だったためか、それなりに駐車している車がありました。

それでも、第1駐車場52台、第2駐車場8台、第3駐車場58台、第4駐車場117台(大型バス駐車可能)、第5駐車場31台と多いので駐車場所に困る心配はありません。

ただ、第4駐車場と第5駐車場は上尾バイパスを横断しなければならないので、特に小さなお子様連れは、注意が必要です。

まずは、バーベキューができるという広場へ!

 (10059)

ここの『城山公園』は、基本的に花火も含めた火気禁止となっています。

しかし、3月1日~11月30日の桜まつりの開催期間を除けば指定の場所でバーベキューが可能となっています。可能エリアは、催物広場で、前日までの許可が必要となっています。特に料金はかかりません。
ここのエリアは、特にベンチなどもなく、また道具のレンタルもないので、持ち込みで行う形となります。
木々の緑に囲まれてのバーベキューは、子どもにとっても楽しいことでしょう。

バーベキューを行う際は、第1駐車場に車を停めるとよいかもしれません。荷物を持っての移動は、子連れには大変なので、より近くがよいと思います。

申請は、直接事務所へ行く形となりますが、電話で予約状況は教えてくれるようです。一度電話で確認してから、申請に行くのもよいかもしれません。

次に、息子の大好きな魚釣りのできる大池へ!

 (10062)

この『城山公園』にある大池は、魚釣りが可能だとのこと。リール付きの竿は使用禁止で、キャッチアンドリリースするという約束ごとはあります。

それでも、子どもが楽しむには十分でしょう。本格的な釣り場ではないので、道具がそろっているわけでもないですし、足場が釣り用に組まれているわけでもありませんでした。
小学3年生の長男は釣りができるというだけでもテンションが上がっていました。次回は、竿を持ってこなくては。

この大池には柵はありませんので、特に小さなお子様連れは注意が必要です。悪天候が続いた後だからか、池周囲の地面がぬかるんでいました。

大池には鴨がいたので、鴨を眺めながらの魚釣りも楽しそうです。

公園での遊びといえば、やっぱり遊具でしょう!

 (10065)

バーベキューも魚釣りも楽しいのですが、すぐに飽きてしまうわが子たち。
そんなわが子たちでも飽きないのが、遊具です。この城山公園も何種類かの遊具があり、おのおの好きな遊具で遊んでいました。

城山公園の遊具のエリアは、児童遊園地と児童遊園広場、冒険広場があり、大人にはトリム広場の健康遊具にチャレンジというのもいいかもしれません。

我が家の子どもたちは、開けた感じの児童遊園地で遊んでいるときが特に楽しそうでした。
児童遊園地であれば、ベンチがあるので、そこで大人が見守ることも可能。今回も0歳の次女とパパはベンチでお留守番してました。

思いっきり遊ばせたいのなら、お着替えを持ってくるといいかもしれません。そうすれば、土汚れも気にせず遊ぶことができます。

アソビバママが見た城山公園のポイントはココ!

 (10068)

『城山公園』にはほかにも展望広場があります。ここは、展望デッキになっていて、上に上がると公園を一望することができます。

勢いよく駆け上がっていった子どもたち。長男はすぐに降りてきたけれど、長女は登り切ると、お決まりの(?)「ヤッホー」。まさに山登りの気分だったのかな。

夏にはじゃぶじゃぶ池で遊ぶこともできます。このじゃぶじゃぶ池は平成23年にリニューアルしたとのことで、遊ぶには申し分なし。

深さもあまりないので、小さな子どもも遊べそう。今回は肌寒かったので、遊びませんでした。
お弁当持参した場合には、ピクニック広場でのランチもいいです。ここは、催物広場と違ってバーベキューはできませんが、テーブルがあるので、ゆっくり食事することができます。

文/みみちょこ

『城山公園』で緑の中でバーベキューも魚釣りもOK!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集