時間を気にせずたっぷり遊べる♪埼玉でおすすめの公園6つ

171view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
時間を気にせずたっぷり遊べる♪埼玉でおすすめの公園6つ

家の中で思いっきり遊んでママに叱られてしまうお子さん、いますよね! たまには、エネルギーのあり余った元気なお子さんを外へ連れ出してみませんか。また、小さなお子さんの育児で疲れているママを久しぶりに太陽の下でのんびりさせてあげましょう。なるべく経済的に、そして健康的に、そんな時は公園が一番です。今回は、リーズナブルにたっぷり外遊びができる埼玉でおすすめの公園を紹介します。

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園(埼玉県 東松山市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (10922)

埼玉県内でコアラに会えるのはここだけとあって、多くの家族連れで賑わう人気の動物園がある公園です。

キリンやゾウ、カプバラなど、テレビでお馴染みのものを含めて200種類以上の動物が飼育、展示されています。

ウサギやモルモットなどの小動物とは直接触れ合うことができ、ポニーで乗馬体験を楽しむこともできます。

みんなの広場には、小さな子供でも遊べる遊具が設置されていて、思う存分遊ぶことができます。

アスレチック施設も整っているので、親子で競い合いながら運動を楽しむこともできるでしょう。

園内には、雨の日でも遊べる「子どもの城」には絵本もたくさんあり、運動が苦手な子供も楽しめます。

●住所:埼玉県東松山市岩殿554
●営業時間:9:30~17:00
※9:30~16:30(11月15日~2月10日)
●料金: 大人(高校生以上)510円 小人(小・中学生)210円
○年間パスポート 大人(高校生以上) 1,530円、小人(小・中学生)630円
開催時期:定休日 月曜日(休日のときは開園)
1月は月・火曜日閉園の場合あり、12月29日~1月1日
●公式サイトURL:http://www.parks.or.jp/sczoo/index.html

狭山市立智光山公園こども動物園

狭山市立智光山公園こども動物園(埼玉県 狭山市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (10918)

埼玉の豊かな自然を小川や池などで演出した智光公園のなかに位置する動物園で、多種多様な動物を飼育、展示されています。

午前、午後の2回、ヒツジやカメ、ポニーなどと触れ合いができるほか、小学生であれば週末に乗馬体験も楽しめるのが魅力です。

様々な魚や水生植物を見ることができる池があり、子供が水遊びや自然観察をするのにも適しています。

広大な芝生広場もあるので、日々の遊びのなかでは思い切ってできないボール遊びやフリスビーなどを広いスペースを使って存分に楽みましょう。

弁当とシートを持参するお子さんとのおでかけにピッタリの場所で、時間を気にせず一日中楽しむことができます。

●住所:埼玉県狭山市柏原864-1
●アクセス:[電車]西武新宿線「狭山駅」→「智光山公園行き」または「日生団地行きバス」で15分→「智光山公園」→徒歩8分[車]圏央道狭山IC・日高IC→約5分
●営業時間:9:30~16:30
●料金:大人 200円 子供 50円 小学生未満無料
開催時期:●定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)
●公式サイトURL:http://www.parks.or.jp/chikozan/zoo/

柿木そうか公園エリア

柿木そうか公園エリア(埼玉県 草加市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (10914)

埼玉県草加市の北東部を流れる川と用水に挟まれた自然豊かなエリアです。

広大な敷地内には、市民の憩いの場となっている「市民の森」などの自然散策にピッタリなスポットがあり、四季の移ろいを感じながらゆっくりと歩くことができます。

公園には、運動広場などもあるので、ファミリーでスポーツを思う存分楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

小さな子供でも夢中になって遊べる遊具がたくさん設置されており、それを見守るパパやママには木陰もあって、快適に過ごすことができます。

景色も楽しめる小高い山のような地形になっているので、小さなお子さんと一緒に行く際にはベビーカーを利用した方が安心でしょう。

●住所:埼玉県草加市柿木町
●アクセス:[電車]東武伊勢崎線「新田」駅東口より東武バスで12分「そうか公園」停下車
●公式サイトURL:http://www.a-soka.net/03_kanko/walk/area_ks.html

別所沼公園

別所沼公園(埼玉県 さいたま市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (10910)

水と緑に恵まれた自然豊かで閑静な公園です。

太古の昔に、谷から湧き出した水が低地に溜まってできたといわれている沼がありますが、カモやコイなどが生息するきれいな池のようなもので、静かな水辺の雰囲気を楽しむことができます。

沼の周りには、メタセコイヤなどが茂り、青い空と水、緑のコントラストがとても美しい公園です。

埼玉県でも、日本の自然や自然と文化の関わりを深く知ってもらおうと、グリーンアドベンチャーが導入されています。

実際に自分の目で見て、耳で聞いて、嗅いでなどの人間の五感を使って、具体的に自然観察を進めるもので、親子で楽しく取り組むことができるでしょう。

●住所:埼玉県さいたま市南区別所4-12-10
●アクセス: [電車]JR浦和駅西口から徒歩20分  JR埼京線中浦和駅から徒歩5分
●公式サイトURL:http://blog.sgp.or.jp/findpark/minami/bessyonuma.html

荒川彩湖公園

荒川彩湖公園(埼玉県 さいたま市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (10906)

埼玉県のなかでも大きな彩湖を囲むように広がっている公園で、広大な水辺空間の有効活用を図る目的で造られました。

豊かな自然の中で思い切りスポーツを楽しむことができ、子供が大好きな巨大遊具も設置されています。

特別天然記念物である「さくら草」の繁殖の一助を担う公園でもあり、自然保護に力を入れた豊かな景観に癒されます。

湖の水質保持にも細心の注意を払っており、水の中に入ったり、水辺で遊んだりすることはできませんが、園内には金魚釣りができる釣り堀が設置されていて、小さなお子さんでも挑戦することができます。

本物の自然に包まれてゆっくりとくつろげるリフレッシュスポットとしてもおすすめです。

●住所:埼玉県さいたま市桜区田島
●アクセス:[電車]JR浦和駅→「志木駅北口」行きバス→「さくら草公園前」→徒歩5分 武蔵野線西浦和駅から徒歩20分
●公式サイトURL:http://blog.sgp.or.jp/findpark/sakura/arakawa_saiko.shtml

せせらぎ公園

せせらぎ公園(埼玉県 和光市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (10902)

埼玉県鴻巣市に位置し、広い芝生広場や遊具が設置された広場がある、小さなお子さんが遊ぶのにもピッタリの公園です。

公園の名前にもあるように、園内には小川のせせらぎや噴水などが配されていて、水の流れる様子やせせらぎに心癒されるとともに、夏には子供の水遊び場となります。

子供が大好きな規模の大きいコンビネーション遊具が設置されているので、時間が経つのも忘れて夢中で遊ぶことができます。

パパやママにも昔懐かしいSLが展示してあり、凛とした迫力のある姿は記念撮影をするのにもピッタリです。

東屋が複数あり、清潔なトイレも完備されていることから、お弁当をもって長居できる公園としておすすめです。

●住所:埼玉県鴻巣市中央28
●アクセス:[車]関越自動車道「東松山IC」より 約15.3km 首都圏中央連絡自動車道「桶川北本IC」より 約8.5km 首都圏中央連絡自動車道「白岡菖蒲IC」より 約12.3km
●公式サイトURL:http://saipo.net/11217058.html

日頃、仕事などで忙しいパパやママも公園で思い切り遊んでみてはどうでしょう。出かける前はめんどくさいと思っていても、お弁当をつくって実際に公園で遊んでみると、大人もリフレッシュできるものです。たまには、日光を体いっぱいに浴びて体を動かしましょう。次の休日は遊べる公園へ行ってみましょう。

時間を気にせずたっぷり遊べる♪埼玉でおすすめの公園6つ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集