約7割が6歳までに初恋を経験!? 子どもの初々しい初恋エピソード

14view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

約7割が6歳までに初恋を経験!? 子どもの初々しい初恋エピソード

「ママがいちばん好き!」「パパと結婚する!」と言っていた子どもも、いつか他の誰かを好きになる日がやってきます。今回は、ママが子どもの初恋に気づいた瞬間をご紹介します。

お子さんの初恋はいつでしたか?

1位 3~4歳……35%

2位 5~6歳……33%

3位 7~8歳……16%

4位 0~2歳……10%

5位 11歳以上 …4%

6位 9~10歳 …2%


なんと、3歳〜6歳で初恋を経験する子どもが約70%もいました! では、ママたちはどのように子どもの恋心に気づいたのでしょうか?

お子さんが初恋をしたとわかったきっかけは?

1位 子どもから話してきた……………76%

2位 園や学校の先生から聞いた………12%

3位 子どもの態度を見てピンときた…4%

3位 ママ友から聞いた…………………4%

3位 その他………………………………4%


子どもが自らカミングアウトしてきたケースが圧倒的多数でした。子どもは恋愛に関して意外とオープン!

先生に恋する子どもは多い!

「幼稚園の先生が大好きで、ずっと結婚するーー !!と当時言っていました」(6歳と2歳・男の子のママ)

幼稚園や小学校の先生は初恋の定番ですよね。
とくに男の子は、ママ以外でやさしく接してくれる大人の女性に恋心を抱きやすいのかもしれません。

結婚の約束をする子どもも!?

すでに結婚の約束までしている子どももたくさんいるようで……

「◯◯ちゃんと結婚するんだ~。子どもはふたりくらい。名前は…と楽しそうに話してました」(14歳・男の子、6歳・女の子のママ)

「娘から結婚しようと言い、相手の男の子がいいよと言い、保育園で私たち結婚するの!と宣言していました。しかし翌年、お互い別々のカップルで結婚宣言していました」(7歳・女の子のママ)


具体的な家族計画を立てている子もいれば、結婚の約束までしたのに、あっという間に破局してしまうカップルも。親の知らないところで、大人顔負けの恋愛模様が繰り広げられているようです。


好きな人の影響で嫌いな食べ物を克服!

「保育園でキスをしていた」なんていうパパが知ったらショックを受けてしまいそうなコメントもありましたが、子どもらしいこんな微笑ましいエピソードも!


「保育園の頃。好きになった男の子の大好物がブロッコリーだと知り、娘はすごい食べるようになりました。単純でかわいかったなぁ!」(18歳・男の子、16歳と1歳・女の子のママ)

「運動が苦手な娘。入園当初はママから離れるのが嫌で2週間泣き続けた…が、GW中突然、サッカークラブに入りたいと言い出した。よくよく聞いたら好きな男の子がいて…」(9歳・女の子のママ)

好きな男の子と同じものを好きになりたい、好きな人の近くにいたいという乙女心にキュンキュンします。好きな人から影響を受けるのは大人も子どもも同じですね。


ほかにも子どもの素敵なエピソードが

そして、ママも一緒にドキドキした様子が伝わってくるこんな素敵なエピソードも聞かれました。

「雪の日のバレンタイン。勇気がないからついてきてと言われて、でも、やっぱり恥ずかしいから途中で待っててと言われて寒いなか、待ってたことがあります。恋は発展しなかったようだけど淡い思い出となりました」(18歳と16歳と11歳・女の子のママ)


他には、ママ友や保育園の先生から好きな子がいることを知らされて驚いたというママや、子どもが好きな子を一生懸命応援している様子をいてピンときた、というママもいました。

まとめ

うちの子は初恋なんてまだまだ…と思っていても、子どもの様子がいつもと違うなというときは、実は誰かに想いを寄せているのかもしれません。
家族以外の異性を好きになるのは成長の証。
親としてはちょっと寂しい気もしますが、子どもの恋心に気づいたら、温かい目でそっと見守ってあげたいですね。

(文:柏木真由子)

約7割が6歳までに初恋を経験!? 子どもの初々しい初恋エピソード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:子育てのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら