ぐずり防止!車・電車の長時間移動を乗り切るお出かけのコツ!

2,422view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
ぐずり防止!車・電車の長時間移動を乗り切るお出かけのコツ!

子どもとおでかけするとき、目的の場所に行くまでの移動をスムーズに行えるかどうかもママは気になるもの。車でちょっと遠出をしてみたいけれど、渋滞のとき子どもがぐずらないかとか、電車に長い時間乗ると子ども達が飽きて騒がしくならないかとか、いろいろと心配ですよね。そんなときは、道具を使わずに親子で遊べる言葉遊びがおすすめです。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

遊び道具がなくても大丈夫! どこでも楽しめる言葉遊び

言葉遊び

言葉遊び

車や電車の中でおもちゃがなくても子どもが楽しめる言葉遊び。

ここでは紙も鉛筆も不要。必要なのはアタマだけです。その面白さに、きっとお子様も夢中になるはず。貴重な移動時間を親子の大切なコミュニケーションの場にしてみませんか?

楽しいだけではなく、子どもはもちろん、ママやパパの頭の体操にもなるのでぜひ試してみてくださいね。

親子で盛り上がる、おすすめ言葉遊び7選

言葉遊び

言葉遊び

1.私は誰でしょう?
「私は緑色です。私はぴょんぴょん跳ねます。私は誰でしょう?」
「カエルー!」とか、
「私は最初背高のっぽ、だんだんと小さくなります。私は誰でしょう?」
「鉛筆!」といったなぞなぞ遊び。
年齢に応じた問題を出してあげましょう。

2.お話間違いさがし
「昔、昔、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。ある日、おばあさんは山へ柴刈りに、おじいさんは川へ洗濯へ……」「違ーーう! おじいさんが山で、おばあさんが川!」と盛り上がります。

3.2文字目に「○」がつく言葉はな~んだ?
「2文字目に『き』のつく言葉はな〜んだ?」「柿」「浮き輪」「すき焼き」……
というように、思い付く言葉を挙げていくゲーム。
頭に○がつく言葉よりも難しいので大人もよく考えないと出てきません。

4.仲間外れは誰だ?
「フライパン、おたま、ノコギリ、包丁、仲間外れは誰だ?」
「ノコギリ! 他はお料理に使うものだから」というように、共通点を見つけ、仲間外れを当てます。
年齢に応じて難易度を変えましょう。
例えば、「猫、ペンギン、イルカ、コウモリ、仲間外れは誰だ?」とか、
「大根、ニンジン、きゅうり、ゴボウ、仲間外れは誰だ?」とか。さて、答えはなんでしょう?
みなさんも考えてみてくださいね。

5.あいうえお作文を作ろう
「『あ』のつく言葉を3つ入れて文章を作ろう~!」
「雨が降った朝、紫陽花がキレイだった」
「次は『い』」「犬が椅子に座って苺を食べた」
というように、文章を作ってみましょう。
ちょっと変な文章になるのも楽しめるポイントです。

6.○○なものを3つ探そう!
「赤いもの3つ!」「丸いもの3つ!」など、いろいろ問題を出し合ってみましょう。
「消防車、いちご、信号!」「ボール、スイカ、地球!」とどんどん出てきます。

7.このお話は? 昔話を当てよう!
「サル、カニ、ハチが出てくるお話は?」
「漁師、カメ、竜宮城が出てくるお話は?」
「女の子、オオカミ、おばあさんが出てくるお話は?」
登場人物やキーワードから昔話や童話を当てましょう。

言葉遊び

言葉遊び

シルバーウィークに向けて遠出をするご家族も多くいらっしゃると思います。
子どもが車内でぐずったり、飽きてきたときにはこの言葉遊びで乗り切ってみてはいかがでしょう。
道具も何もいらないので気軽に遊べます!ぜひ試してみてくださいね♪

文/黄野いづみ(コウノイヅミ)/ママそらディレクター
10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/
ぐずり防止!車・電車の長時間移動を乗り切るお出かけのコツ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:まなぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集