『道の駅 たけゆらの里 おおたき』で収穫体験!

542view
『道の駅 たけゆらの里 おおたき』で収穫体験!

"9月の平日休日に、千葉県夷隅郡大多喜町にある道の駅 たけゆらの里 おおたきにおでかけしました。 おでかけメンバーは、私、パパ、2歳(長女)、の3人。 なぜ道の駅 たけゆらの里 おおたきに来たかというと、私たち家族は道の駅が大好き。安全な採れたての野菜を求めにやってきました! はたして、2歳の子どもは大好きなお野菜をみつけることができるでしょうか?"

  • 使ったお金:6,000円(買物、ランチ全て込)
  • 遊んだ時間:11:00~12:30 計1時間半
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)

2016年9月更新

平日のためか道も混んでいなくて、スムーズに『道の駅 たけゆらの里 おおたき』に到着

道の駅 たけゆらの里 おおたき

道の駅 たけゆらの里 おおたき

"マイカーでおでかけしたのですが、到着は午前11時ころ。平日ということもあって、道路は全く混んでおりませんでした。

駐車場は広め(約80台)で空きも多くあったので入口に近い場所に駐車できました。大きい牛のオブジェがひときわ目立っていました。

道の駅の中は午前中ということもあるのか、野菜もたくさん並んでいました!
この辺りは大変のどかで、「城と渓谷の町 大多喜」と看板でうたっているように、自然がいっぱいで周りにはキャンプ場がたくさんあります。

駐車場にはキャンピングカーも泊まっていました。"

いざ、採れたて市場に!農産物を物色します。

親子

親子

入口からはいってすぐ右手に、採れたて市場があります。広めのスペースに地元の採れたての農産物が並んでいます。

お野菜の種類と値段の安さにママは大興奮!

大きいしいたけがたくさん入った袋(180円)、もろへいやがたくさん入った袋(120円)、生ピーナッツ(500円)などなどを手に持ちました。
娘も大の野菜好き。これも買おう、あれも買おうと娘と相談しながら、気づくとカゴ一杯になっていました。

そのほかにも手作りジャムやパンの種類も豊富です。海の幸、米や猪肉もあります。
我が家はとろあじ、いかの日干し、さばなども購入。
保冷剤やクーラーバッグも購入できるので、持っていなくても安心してお買い物ができます。

いろいろな種類のメダカを水槽ごと購入できます!

 (7961)

採れたて市場の入口のところにめだか販売コーナーがあります。
そこでは水槽に11匹ずつ入ったいろいろな種類のメダカが売っています。

娘はお魚を見るのが好きなので、嬉しそうに指差して「めだか、いっぱいいるよー!」と報告してくれました。
私は今までメダカに種類があるのを知りませんでしたが、こちらでさまざまな種類のメダカを見ることができて、勉強になりました。

種類としては楊貴妃、みゆき、東天光、黄金ヒカリなどが販売されていました。
値段はそれぞれ水槽が付いて1000~2000円くらい。
今回は購入しませんでしたが、娘がもう少し大きくなって自分で世話ができるようになるまで我慢しようと娘と約束しました。

一通りお買い物が済んだ後は、いよいよ名物の忠勝カレーと竹遊楽カフェを食す!

子ども カレー

子ども カレー

"お買い物が済んで、おなかはいい具合にペコペコ状態です。

楽しみにしていた名物ランチをいただきました。ここの一番のおすすめ「忠勝カレー」と「竹遊楽カフェ」です。
「忠勝カレー」は、大きい猪のメンチカツが上にのっていて、とてもボリュームのあるカレーです。
普段なかなか食べることのない猪ですが、カレーとマッチして、とてもおいしかったです。
野菜サラダが付いてお値段は980円でした。

カレーは2歳児でも食べれるくらいの辛さなので、1/3は娘にとられました(笑)
「竹遊楽カフェ」は、ホットコーヒーの上にソフトクリームが乗った、飲み物(?)のようなスイーツのような、不思議なもの。
だんだんとソフトクリームが溶けてきて、コーヒーの苦みがなくっていく感じがたまらなくて、私は大好きです。

癖になりそうなスイーツです。こちらは350円。ママが一人で独占させていただきました。

アソビバママが見た『道の駅 たけゆらの里 おおたき』のポイントはココ!

 (7975)

"『道の駅 たけゆらの里 おおたき』の周りには、
キャンプ場がたくさんあります。バーベキューができる施設も周辺に多くあるようです。

バーベキューをやるようでしたら、せっかくなので食材をここで購入していくことをオススメします。
近くには紅葉が有名な養老渓谷があります。紅葉を楽しみながら、大自然の中で新鮮な味覚を堪能できそうです。

採れたて市場の営業時間は9:00~18:00ですのでくれぐれもご注意ください。
農産・水産物以外の地元のお土産(お菓子やムーミン列車で有名な、いすみ列車の模型など)もたくさん売っています。商品の種類の多さも含め、私のオススメの道の駅です。

文/SU-MIX

公式サイト:https://www.takeyura.net/

『道の駅 たけゆらの里 おおたき』で収穫体験!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集