妊娠の超初期にあらわれる症状について解説します!

541view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKおでかけと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

妊娠の超初期にあらわれる症状について解説します!

結婚して、そろそろ赤ちゃんが欲しいなと思っている女性では、毎月の生理予定日が近づいてくるとドキドキしてしまうのではないでしょうか?赤ちゃんが欲しい人が少しでも早く妊娠しているかどうかを知る方法が実はあるのです。

生理予定日の数日前でも妊娠の可能性を知る方法

少しでも早く妊娠の有無を知る方法として、生理の数日前でもわかる妊娠の超初期症状のポイントというのがあります。

まず、妊娠の超初期症状についてですが、妊娠の超初期に該当するのは妊娠0週〜4週までを指します。妊娠0週は、最終月経の初日の事を意味します。ですので、妊娠2週目までは実際には排卵の前になる為、妊娠はしていないのです。妊娠の超初期症状が出てくるのは受精卵が着床をしてから生理予定日の間の期間の一般的には妊娠3週間〜4週間くらいの間となります。

受精卵が着床するのが妊娠3週間目になります。でもこの時期では、生理前の症状であるのか、それとも妊娠初期の症状なのかは非常にわかりにくいので、妊娠を期待していても残念ながら生理が来てしまうケースもよくあるのです。

着床出血があれば妊娠している可能性が高くなります!

比較的わかりやすい妊娠の超初期症状では、着床出血があります。これが起こるのは、生理予定日の約1週間前から生理予定日までの期間です。

受精卵が無事に子宮内膜に着床する際に、子宮壁が少し傷ついて出血する人がいます。妊娠した全ての女性がそうなる訳ではないのでこれにはかなり個人差があります。ですが、もし着床出血があれば、妊娠の可能性は高いようです。

着床出血はいつもの生理と間違えやすいのできちんと見分ける必要があります。着床出血の場合だと生理に比べるとその出血量はかなり微量となる事が殆どだそうです。また生理痛に付き物の痛みはあまり起こりません。そしていつもよりもおりものの量が増えたり、粘り気のあるものが出てくる人もいます。ですので、着床出血以外にもおりものの変化もよく注意しておくと妊娠の可能性を早く知る事ができるかもしれません。

基礎体温で妊娠の有無はわかるのか?

妊娠を希望する女性は殆どが毎日起きる前に寝床で安静な状態で基礎体温を計ります。この基礎体温は女性の身体のリズムを知る上ではとても大切です。

自分の基礎体温を知ると、排卵の有無だけでなく、月経の周期や妊娠がしやすいタイミングなどを正確に把握する事ができるからです。女性の体温は、一定ではなく周期的に変化しています。低温期と排卵期と高温期の3つに分かれているのです。

高温期になると卵子が放出され、卵胞は黄体となり着床の準備の為に子宮内膜を厚くします。着床した場合に限り、高温の状態のままとなります。これが約2週間以上続いた場合には妊娠している可能性が非常に高くなります。またその時期になると妊娠検査薬にも反応する為、自宅で試して妊娠の有無を確認する事もできます。

妊娠の超初期症状と月経前症候群(PMS)の違いとは?

また、妊娠の少初期症状と月経前症候群(PMS)もわかりにくいです。月経前症候群(PMS)とは、生理予定日の約3日〜10日ほど前から起こる症状で、ホルモンバランスの変化が原因の一つであると言われています。

身体に色々な症状を引き起こします。下腹部の痛みや頭痛や腹痛、腰痛などそれ以外にも様々な症状があらわれます。

見分け方としては、先ほどの着床出血の有無、基礎体温の変化を見る事などです。特に高温期が続く場合には必ず妊娠検査薬を使って確認する事が大切です。

ネットも上手に利用して妊娠の超初期症状をチェック!

いかがでしたか? ご紹介した方法で、妊娠の超初期症状を早く知る事ができます。ただし、妊娠の超初期症状には様々な症状や兆候があり、個人差や体質などに大きく左右されるので妊娠した全ての女性に同じような症状などが出るとは限りません。今の自分の症状が、単に風邪を引いてしまっただけなのか、はたまた生理前に起こる月経前症候群(PMS)の症状であるのかをよく見極める事が大切です。

また、今ではネットのサイトで妊娠の超初期症状をチェックできるところがあるので利用してみるのもいいでしょう。

元のページを表示 ≫

妊娠の超初期にあらわれる症状について解説します!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:子育てのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら