リスの小径がオススメ♪井の頭自然文化園で自然&動物と触れ合う

468view
リスの小径がオススメ♪井の頭自然文化園で自然&動物と触れ合う

夏休みの後半、10歳の息子と『東京都井の頭自然文化園』へ行きました。上野動物園や多摩動物公園へは何度も行ったことがありましたが、二つの動物園と比べて規模が小さく、短時間で回れるので、暑い時期でも苦にならないと思い、初めて行ってみることにしました。 オススメは『リスの小径』です。かわいいニホンリスがたくさん放し飼いされています。足元を走り抜けるリスを見ることはなかなか経験できません

  • 使ったお金:800円
  • 遊んだ時間:13:40~15:20 計1時間40分
  • 子供の年齢:10歳(おとこのこ)

2016年9月更新

吉祥寺駅から徒歩10分で『東京都井の頭自然文化園』に到着! 

東京都井の頭自然文化園

東京都井の頭自然文化園

息子の大好きな電車に乗って、まずは吉祥寺駅に到着。井の頭公園の方向へ歩き、約10分で『東京都井の頭自然文化園』の正門に到着。この辺は東京とは思えないほど自然が多く、緑の中を歩いていくとあっという間に着きました。

入園料は大人400円、小学生以下は無料なので驚きの安さです。動物園の本園から300m離れたところに水生物園の分園があり、両方行くことができます。どちらから入園しても大丈夫です。

ただ専用駐車場は無いので、正門から300m離れた『井の頭公園有料駐車場』に停める必要があります。休日は公園一帯がかなり混み合いますので、早い時間に行くことをオススメします。

モルモットふれあいコーナーで、初めて動物を抱っこしたよ! 

モルモットふれあいコーナー

モルモットふれあいコーナー

午前10時~正午、午後1時~3時まで、モルモットふれあいコーナーで可愛いモルモットを膝の上に乗せたり、抱っこすることができます。

びっくりするくらいの数のモルモットがいますので、お気に入りの子を見つけて優しく抱き上げ、椅子に座って触れ合うことができます。

息子は動物を抱っこするのが初めてだったので、恐る恐る抱き上げて膝に乗せていました。写真では笑顔ですが、実は噛みつかれるかとドキドキしていたみたい。

ボランティアの方いわく、口に手を持っていかなければ噛むことはないそうなので、初めての方は注意して下さいね。

時間制限が無いので、動物好きの方は、ずっと抱っこして癒されていました。外に手洗い場もあるので、安心して触れますね。

珍しいアカゲザルをじっくり観察したよ! どんな特徴があったかな? 

珍しいアカゲザル

珍しいアカゲザル

ニホンザルはよく動物園で見ますが、アカゲザルは初めて見ました。一見するとニホンザルにそっくりですが、尻尾が長く体が小ぶりなのが特徴でインドやヒマラヤ、中国等に生息しているそうです。

息子はサルが好きなので、じっくりと観察していました。他では見なかった水が流れている滑り台がありましたが、残念ながらそこで滑る姿は見られませんでした。

うーん、ちょっと残念。
でも、優しく見守ってあげると良いかもしれないですね。

ニホンザルよりおとなしいサルで、のんびりくつろいでいる様子は、見ていてかなり癒されました。

水生物館でウグイにエサをあげたり、触ったりしたよ! 

水生物館

水生物館

本園から歩道橋を渡り、徒歩数分で水生物園分園に着きました。入ってすぐの場所には水生物館があり、魚、カエル、亀などといったたくさんの水生物が展示されていました。

中でも、ウグイの水槽は小さな子どもが無料でエサをあげることができます。水生物館の中で、一番人気があったように見えました。

本当は手のひらにエサをのせて水中に入れてエサをあげるのですが、息子は怖がって上からあげていました。大量のウグイが寄ってきたので、とても楽しんでいました。

ここではウグイに触ることもできるので、おそるおそる手を入れるとウグイにつつかれ、少し恐かったようです。すぐに手を拭けるよう、タオルなどを持参しても良いですね。

アソビバママが見た井の頭自然文化園のポイントはココ!

虫よけスプレー

虫よけスプレー

園内には虫よけスプレーが置いてあったので、子連れでも安心して園内を周れます。嬉しい配慮ですね。

また井の頭自然文化園は、動物園と水生物園だけではありません。

動物園のある本園には『スポーツランド』という小さな遊園地があります。まるで昭和の時代にトリップしたような懐かしいレトロな乗り物が置かれています。

メリーゴーラウンドやティーカップなどもあり、小さなお子さまにピッタリです。
他に『いきもの広場』というボランティアの方と一緒にいきものを探す広場がありますが、毎週日曜日だけのようです。

園内を歩いていると、不思議と彫刻が多い事に気付きます。本園の奥に『彫刻園』という場所があり、200点以上もの彫刻が展示されています。

長崎の平和祈念像を制作したという『アトリエ館』もあり、大きな平和祈念像を見ることができます。
小さなお子さまから大人まで楽しめる素敵な公園でした。

文/斎藤

リスの小径がオススメ♪井の頭自然文化園で自然&動物と触れ合う

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集