東京から一番近い北海道へ♪『榎本牧場』へ気軽に牧場体験!

618view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
東京から一番近い北海道へ♪『榎本牧場』へ気軽に牧場体験!

小春日和の12月の休日に娘4歳と私で埼玉県上尾市にある『榎本牧場』へおでかけしました。埼玉県に牧場なんてあるの? と半信半疑の私と「牧場で牛さんにミルクあげるの!」と意気揚々の娘。前日に牧場体験を予約し準備もばっちり! 娘とともにマイカーでいざ出陣です! どんな関東とは思えない景色が広がっているか楽しみです!

  • 使ったお金:4,860円
    (牧場体験:2,160円×2人(計4,320円)、 ジェラード324円、ホットコーヒー216円)
  • 遊んだ時間:9:30~12:30 計3時間
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年12月更新

複雑な道をくぐり抜け『榎本牧場』に到着!

複雑な道をくぐり抜け『榎本牧場』に到着!

複雑な道をくぐり抜け『榎本牧場』に到着!

今日はマイカーでおでかけでした。

朝から車で向かったからか道は混んでいなくスムーズに行けたのですが……ここが埼玉なの!? というぐらいだだっ広い畑の道を車で走ることに!

私はすでにそれだけで感動です!
こんなところが埼玉にあるんだ! すごい! と思いました。

ナビに住所を入れて向かったのですが予定通りに『榎本牧場』に到着しました。

オープンの9時半ぴったりに着いたので周りには人はおらずロバのいる所を眺めたり、牧草地をお散歩したりしました。

それだけでも別世界! 辺りは牧場と川と牧草地、それだけで子どもは走り回ったり落ち葉を拾ったり楽しんでいました。

バーベキュー場も用意されているので、食材を持って行ってお昼をバーベキューにしたりするとまた楽しみが広がりそうです♪

事前予約必須の牧場体験は盛りだくさんのメニュー!

事前予約必須の牧場体験

事前予約必須の牧場体験

さて、事前に予約した牧場体験の時間になったのでジェラート売り場でお会計をし、外のベンチで待機します。

牧場体験は2日前の事前予約必須です。

大人も子どもともに2,160円かかります。

対象年齢は5歳以上でしたが電話で聞いたところ、親同伴でなら大丈夫とのことでした。

ちなみに予約は2人からなので私と娘2人で問題無しでした。

大きなお子さん1人で体験に行くというのはNGみたいなので要注意です。

牧場の方が解説をして教えてくれながらいろいろな体験ができます。
時間は2時間ほどかかりました。

まずはバター作り! ペットボトルのミルクをシェイクしてバターにします。

小さい子どもではこの作業が辛かったらしく私は2つやるはめになりました……お父さんお母さん2人いると良いと思います。

できあがったバターはその場でクッキーに付けて食べる事ができます。

娘はぺろりと完食しました♪しかもミルクもいただけます!

ほんのり甘くておいしかったです♪

娘も楽しみにしていた子牛へのミルクやり、大人の牛への餌やり

娘も楽しみにしていた子牛へのミルクやり、大人の牛への餌やり

娘も楽しみにしていた子牛へのミルクやり、大人の牛への餌やり

次は牧場の方の手ほどきのもと乳搾り体験。

大きな牛に娘は泣くことなくお乳を触れましたが、やっぱり4歳は力が弱くてミルクは出ず……
手伝ってもらい搾ることができました。

はじめてふれあう牛に凄く嬉しそうで安心しました。

大人の私もやってみましたが、教えてもらった通りにやると簡単に出ました。

当たり前ですが牛のお乳は温かくて感動しました。

これは大人でも感激するんだから子どもでもきっと良い体験になるはずです。

そのあとは牧場の方による牛の種類や身体の構造についての解説。

大人はすごい面白くて聞き入っちゃいますが、子どもには難しいらしく「早くやろうよ」とグズグズ!

お話が終わるとミルクやり。娘は「これがやりたい!」と言っていましたが子牛のパワーに圧倒!

「怖い!」と言ってましたが、やり方を教えてもらいちゃんとできました。

そのあとの大人の牛への餌やりは怖がることなくあげられました。ブラッシング体験もしっかりやっておりました♪

牧場体験が終わったあとはジェラートを食べて外のおもちゃで遊び放題!

ジェラートを食べて外のおもちゃで遊び放題!

ジェラートを食べて外のおもちゃで遊び放題!

12時に体験が終わり、そのあとは牧場のジェラートを食べました。
娘はシングルカップの生チョコ324円私はホットコーヒー216円です。

びっくりするほど大盛りで娘は「こんなに大盛りいいの?」と言いながら全部食べてしまいました。

一口貰いましたが牛乳から作られたのがはっきりわかるミルクの柔らかな味がチョコレートなのにわかりました。

娘は牧場体験で疲れたのか全部あっという間に食べてしまいました。

そのあとは牧場入り口にある三輪車などの乗り物で遊びました。
なんと無料で使わせてもらえます。

広いスペースではありますが、たくさんの子どもたちが遊んでいるのでぶつからないかなど気にしなくてはいけないので、親の私たちはちょっと疲れるかもしれません。

アソビバママが見た『榎本牧場』のポイントはココ!

『榎本牧場』のポイント!

『榎本牧場』のポイント!

『榎本牧場』は遊具も多く、牧場体験をせずとも楽しめることができるので気軽に行ける関東の牧場として行ってみるのもいいかもしれません。

しかし牧場体験をして思いましたが、やはり体験はしておくべきです!
はじめは大丈夫かな? と思った娘も相当楽しかったみたいで、「また行きたい!」と言っておりました。

5歳以上の子どもがいらっしゃるご家庭にとてもおすすめです。

私たちは4歳で行ってしまいましたが電話で聞いてみた所、4歳でも大丈夫との事でしたが、それ以下の年齢のお子さんはどうかわからないので電話で聞いてみることが一番だと思います。

ちなみに『榎本牧場』ではお昼を食べられる場所がありません。

バーベキュー場を借りるか、車で離れたお店を利用するようになります。
バーベキュー場は利用料、道具レンタル料などかかります。

食材は自分たちで持ってこなくてはなりませんが、家族や友達でワイワイ行くと楽しそうですね♪

文/おまんじゅう

公式サイト:http://www.enoboku.com/

東京から一番近い北海道へ♪『榎本牧場』へ気軽に牧場体験!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集