『恵比寿公園』は駅近アクセス良好!子どもとママのオアシス

630view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『恵比寿公園』は駅近アクセス良好!子どもとママのオアシス

朝から気持ちの良い天気の10月の土曜日。午後から予定があったので、午前中は公園で遊ぼう! ということに。以前に恵比寿で用事があったときに立ち寄った東京都渋谷区の『恵比寿公園』、子どもたちはずいぶん楽しんでいたなあと思い出して「また行ってみる?」と聞いてみると「ロケットの滑り台の公園でしょ!?行く行く!」と、6歳の息子と3歳の娘は大張りきりでした。

  • 使ったお金::0円
  • 遊んだ時間:10:00~11:00 計1時間
  • 子供の年齢:6歳 (おとこのこ)・3歳 (おんなのこ)

2016年10月更新

朝10時から親子連れで賑わう『恵比寿公園』。

 (11203)

JR恵比寿駅西口から、店が立ち並ぶ駒沢通りを3分ほど歩いて恵比寿南交差点を右折すると『恵比寿公園』が見えてきます。

こんなに賑やかな街中に遊具の充実した公園があるなんて! 恵比寿や代官山でショッピングをした後に「ちょっと遊んでいこうか」と子どもを遊ばせるには良い場所です。

この日は朝10時からおでかけしましたが、近隣の保育園の団体やこれからお稽古に行く子どもたちがたくさん遊びに来ていました。私たちは自転車で行きました。休日の朝の駒沢通りは、人通りがまだ少ないので走りやすいです。

子どもたちもびっくり!高~いロケット型滑り台。

子ども 滑り台

子ども 滑り台

到着して息子が真っ先に向かったのは、まるで塔のように高い滑り台。前回初めて見たときは「わ~! 高い!」とびっくりしていました。

下から見上げると、息子の顔があんなに小さく! 階段には天井があって狭いので、大人が上るのはちょっと大変かもしれません。

長い階段を頑張って上がって頂上から見る景色はさぞ気持ちがいいだろうな~と、子どもがうらやましくなります。

滑るところはらせん状になっていて、高いところから滑る割にはあまりスピードが出ないので、怖さはあまり感じないようです。

あとから娘も加わって、2人で繫がって滑ったりして、何度も何度も楽しんでいました。上からは滑る場所の見通しが利きづらいため、下に人がいないかどうか確かめて声をかけてあげると安全です。

おなじみのカラーの機関車は、遊び方いろいろ!

 (11201)

娘のお気に入りは、トーマスを思わせるボディカラーの機関車。

ボディによじ登ったり煙突に座ったりして遊びます。運転席の屋根がいちばん高い場所ですが、3歳の娘の足はまだぎりぎり届かず、登れなくて悔しがっていました。「ママ~、登らせて~!」と泣きついてきましたが、自分で登れたときの喜びを大きくしたいので、楽しみはまた今度に取っておくことに。

息子は楽々登れましたが、飛び降りようとしたところでちょっと怖くなってしまったのか「やっぱりこっちから降りよう」と、来たルートで降りていきました。

下は窓の開いた長いトンネルになっていて、かくれんぼをしたり、トンネルの中と外でかけっこしたりするのも楽しいです。頭をぶつけないように注意!

迷路みたい!お城のような大きなジャングルジム。

ジャングルジム 子ども

ジャングルジム 子ども

雲梯とつながっているジャングルジムは、高さも幅もビッグサイズ。「お城みたい!」と、息子はさっそく登っていきました。

一番上はやっぱり高い! 上下左右に、スパイダーマンのように次々と動き回ります。
下は歩いて通れるスペースがあり、これも迷路のように楽しんでいました。ジャングルジムおにをしている子どもたちもいました。

遊具は他にブランコ、砂場、小さな滑り台があります。コンパクトな敷地に楽しい遊具がぎっしりと詰まっていて、子どもたちは短い時間でも思いっきり遊んだ充実感を味わえるようです。

全体の見通しが利きやすい広さなので、お互いを見失うことなく過ごせる公園だと思います。

アソビバママが見た『恵比寿公園』のポイントはココ!

子ども ベンチ

子ども ベンチ

トイレが広くて使いやすいです。ユニバーサルトイレもあるので、おむつ交換もできます。

また、公園内に飲み物の自動販売機があります。子どもが急に「のどがかわいた!」と言い出したときでも、公園を出て自動販売機を探しに行かなくて済むので助かります。

公園の目の前にコンビニもあるので、おやつや軽食を買うのにも便利です。また恵比寿駅の近くということもあり、周辺にはカフェやビストロもたくさんあります。

ショッピングの休憩にちょっと立ち寄るのもよし、ランチやおやつタイムをはさんでのんびり公園遊びを楽しむのもよし。恵比寿・代官山エリアの散策ルートに加えたい、ママにとっても子どもにとってもオアシスのような『恵比寿公園』です。

文/LiberoSE

『恵比寿公園』は駅近アクセス良好!子どもとママのオアシス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集