寒くても大丈夫! 天気関係なく遊べる大型屋内施設『アソボ~ノ!』

351view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
寒くても大丈夫! 天気関係なく遊べる大型屋内施設『アソボ~ノ!』

12月に入り寒さが厳しくなってきたので、1歳の娘と一緒に東京都文京区にある『アソボ~ノ!』におでかけしました。以前、お友だちから遊具が充実していて楽しいと聞いていた人気大型室内施設で、混雑を気にせず遊べる比較的空いている平日におでかけ。施設マップをみると、かなりたくさんの遊び場所があるので、果たして1日で遊びきれるのでしょうか?

  • 使ったお金:2,720円
    (入場料:大人/子ども60分930円
    ※TDカード割引で830円、ロッカー代210円、昼食代850円)
  • 遊んだ時間:12:00~13:00(計1時間)
  • 子供の年齢:1歳(おんなのこ)

2017年1月更新

平日の『アソボ~ノ!』は1日フリーパスで思いっきり遊ぼう!

平日の『アソボ~ノ!』は1日フリーパスで思いっきり遊ぼう

平日の『アソボ~ノ!』は1日フリーパスで思いっきり遊ぼう

休日、祝日はとっても混んでいる『アソボ~ノ!』。

平日は比較的空いているので、未就学児の子どもには平日がおすすめです。

その時に利用したいのが、平日限定の子ども1日フリーパス(1,550円)。

1時間30分以上遊びたい場合は、時間利用よりお得になるのと、再入場が可能なので昼食を食べに出ても、また遊ぶことができます。

このフリーパスは、土日祭日と夏休み冬休みは利用できないのがちょっと残念。

施設内は、飲み物と離乳食以外は食べ物禁止なので、時間利用で入場するならフードコートなどで、食事を済ませてから施設利用することを、おすすめします。

広い! ひろ~い! 5つのエリアで何から遊ぼう?

広い! ひろ~い! 5つのエリアで何から遊ぼう

広い! ひろ~い! 5つのエリアで何から遊ぼう

入場してまず思ったのが「ひっ! ひろ~い!」そして目に入るのが、都内最大級のボールプールがある 「海のエリア アドベンチャーオーシャン」。

ボールプールだけではなく、滑り台やはしごなど体を動かして遊べる遊具がいろいろとあるエリアです。

1歳の娘は、ひたすらボールで遊んでいましたが、もう少し大きい子は滑り台を滑ったり、はしごを使ってうんていしたり、ロープを使って壁をよじ登ったり、トランポリンで遊んだりと、体を思いっきり動かして遊んでいました。

毎月第1月曜日は「イクメン★マンデー」というイベントで、大人男性の入館が無料になるそうなので、お父さんと思いっきり遊ぶのも楽しそうですね。

小さな子どもは、いろんな年齢の子どもたちが遊んでいるので、他の子どもとの接触に気をつけてあげてください。

『街のエリア カラフルタウン』はリアルごっこ遊びが楽しめる!

『街のエリア カラフルタウン』はリアルごっこ遊びが楽しめる

『街のエリア カラフルタウン』はリアルごっこ遊びが楽しめる

次に娘と遊んだのは、かなり広いスペースに、お店やレストラン、市場、菜園をイメージしたスペースで、リアルなおままごと遊びができる「街のエリア カラフルタウン」。

レストランスペースは、キッチンの横にテーブル椅子が置いてあるので、お母さんをお客さんにして「なりきりシェフ」を体験できます。

ポポちゃんがいるドールハウススペースでは、「小さななりきりお母さん」が大勢遊んでいました。

娘はアンパンマンのおもちゃがたくさんあるスペースで、パン屋さんのおもちゃや、音がでるおもちゃを夢中になって遊んでいました。

『アソボ~ノ!』には、アンパンマンのおもちゃや、ポポちゃん、シルバニアファミリー、プラレールなど、子どもの大好きなおもちゃが充実しているのが、とても魅力的でした。

ホッとスペース『ベビー専用エリア ハイハイガーデン』

ホッとスペース『ベビー専用エリア ハイハイガーデン』

ホッとスペース『ベビー専用エリア ハイハイガーデン』

とても広くていろんな遊具がある『 アソボ~ノ!』ですが、各エリアともいろんな年齢の子どもが遊べるので、0~24ヶ月専用の『ベビー専用エリア ハイハイガーデン』は小さな子が安心して遊べるエリア。

お母さんたちもホッと一息落ち着ける場所です。

娘はここでも、小さなボールプールを楽しんでいましたが、同じぐらいの月齢のお友だちにボールを「どーぞ」したりと、子ども同士でコミュニケーションをとっている姿も見ることができました。

『 アソボ~ノ!』には、他にもボードゲームや知恵玩具がある『森のエリア トイフォレスト』や、プラレールやブロックで遊べる『駅のエリア プレジャーステーション』などがあり、まだまだ遊びたりなかったので、今度は7歳の長女とも一緒におでかけしたいと思います。

アソビバママが見た『 アソボ~ノ!』のポイントはココ!

アソビバママが見た『 アソボ~ノ!』のポイントはココ

アソビバママが見た『 アソボ~ノ!』のポイントはココ

『アソボ~ノ!』に来たら、東京ドームシティ内でポイントが貯まる「TDカード」に入会することを、おすすめします!

ポイントを貯めるだけのカードであれば、『アソボ~ノ!』の受付で入会することができます。

『アソボ~ノ!』での割引もあるので、遊ぶ前に入会してください。

それと『アソボ~ノ!』の最寄り駅はいくつかありますが、1番近い最寄り駅は都営三田線水道橋駅(A4出口) になります。

東京メトロ後楽園駅からだと、かなり歩きます。

ベビーカーの場合は、HPでベビーカーのルート案内が出ているので、参考にしてみてください。

文/hironatsu

寒くても大丈夫! 天気関係なく遊べる大型屋内施設『アソボ~ノ!』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集