『舎人公園』は足立区のオアシス!都内で自然を満喫しよう!

768view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『舎人公園』は足立区のオアシス!都内で自然を満喫しよう!

週末に7歳の長女と4歳の次女を連れて、足立区の『舎人公園』におでかけしました!舎人ライナー開通でアクセスがしやすくなった『舎人公園』。目の前が「舎人公園駅」という好立地です。総面積は東京ドーム約13個分に相当する大きさ!広大な敷地で大自然を満喫できる、都内でも数少ない大規模公園です。今日はそんな『舎人公園』で自然を感じながら、思いっきり楽しみたいと思います!

  • 使ったお金:1,000円
  • 遊んだ時間:10:00~14:00 計4時間
  • 子供の年齢:7歳 (おんなのこ)、4歳 (おんなのこ)

2016年11月更新

アクセスも便利な『舎人公園』!自然に恵まれた環境で子どもがおもいっきり楽しめる!

子ども

子ども

今回は車でおでかけ!駐車場も広く、駐車料金も1時間200円と良心的です。第一駐車場(96台収容)と第2駐車場(46台収容)があるのですが、今回は車でのアクセスのしやすさを考えて、尾久橋通りに面した第一駐車場に駐車。

一方、電車でのアクセスも舎人ライナー開通で利用しやすくなり、子どもを連れてのおでかけがかなり楽になった印象があります。どちらの交通もおすすめです。

駐車場から尾久橋通りを陸橋で渡ると公園の入り口。写真のとおり自然が多くとても開放的な公園です。子どもたちも大はしゃぎ!

公園の中心部までいく最中に、小さな売店がありました。飲み物や軽めの軽食、公園内で遊べる玩具等が売られていました。せっかくの機会なので、今回は園内で遊べるシャボン玉セットを購入!

公園の中心部には大きな池!魚釣りやザリガニ釣りも楽しめます!

子ども

子ども

公園の中心部付近まで歩いていくと、大きな池がありました。

近くでは網でエビを捕まえているお子さんや、釣りを楽しんでいるシニアの皆さんまで、幅広い年齢層が思い思いの楽しみ方で過ごされていました。早速我々家族も、と思いましたが、今回は釣りの道具等何ももっていない……。残念。

仕方がないので、池の近くで先程購入したシャボン玉を楽しみました!
事前に調べて準備することをおすすめします。池では小さな魚が泳いでいるのが見えました。

水鳥が鳴き、都会の喧騒を忘れさせてくれる癒やしの空間です。池のまわりにはところどころ開かれたスペースがあるので、簡易テントを広げてくつろぐファミリーの姿も多くあります。

今度はお弁当を持ってきて、レジャーシートを広げてランチを楽しみたいな~。

子どもたちの一番人気!2面の人口ソリ施設は都内屈指の規模!

 (12850)

続いては丘の斜面を使ってソリを滑らせる人口ソリの芝ゲレンデ。
これは子どもたちに大人気で、何度も何度も飽きずに滑って楽しんでいました~このソリ施設、もちろん無料で楽しめるのですが、子どもだけでなく大人がやっても確かに面白い!

ただ、大人だけでのソリすべりは禁止されているようなので、子どもと一緒に楽しむ必要はあるのですが(笑)。

こちらのソリゲレンデは午前の部と午後の部があり、正午の時間帯は1時間、休憩時間が設けられています。また、混雑時は制限時間が設けられることもあるとのことなので、注意が必要です。

また、ゲレンデが混雑してくると、接触事故等にも注意する必要があります。折角の楽しい休日も、怪我をしてしまったらつまらないですものね。

もちろん子ども用の遊具やアスレチック施設も充実!

 (12853)

『舎人公園』はとても広大な敷地面積があるので、公園内の複数の場所に遊具やアスレチック施設が点在しています。

写真のターザンロープなど、子どもたちに人気の遊具も充実。大人向けのフィットネス器具等も設置されています。今回、私達がみつけることができたのは、合計3箇所。

他にもまだ隠れた遊具スポットがあるかもしれないですが、残念ながら今回は発見することができませんでした。

東京ドーム13個分に匹敵する敷地の公園ですから、公園内を隈なく歩いて施設全てをみていくことは、残念ながら1日ではできませんでした。

湿地に広がるビオトープやじゃぶじゃぶ池、噴水等の施設も充実していて、丸一日いても飽きることなく、家族全員で楽しむことができる公園です。

計画的に行動するともっと楽しめるかもしれません!次回はまた違うことにチャレンジしてみたいな~。

アソビバママが見た『舎人公園』のポイントはココ!

 (12856)

今回は思い立ったまま、ぶらっと訪れた『舎人公園』。あらかじめ準備をしておけば、もっとたくさんの遊び方が楽しめそう。

園内にはバーベキューを楽しめるバーベキュー広場があり、事前に予約をしておけば手ぶらでかんたんにバーベキューが楽しめます。

もちろん場所だけ確保して、自前のバーベキュー器具を使った本格バーベキューもできるとのこと。その場合も事前予約が必要です。

園内ではいたるところで、簡易型のテントを張って楽しむご家族を発見。こういったツールがあると園内での過ごし方がますます充実したものになりそうですね。

釣り道具の用意もあると、手軽に池で釣りが楽しめます。本格的な魚釣りだけでなく、タコ糸にイカの燻製等をつければ、ザリガニなども釣ることができ、本当に一日中楽しむことのできる遊び場なのでおすすめです!

文/3M’s

『舎人公園』は足立区のオアシス!都内で自然を満喫しよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集