アライグマやミーアキャットも間近で見れる!『丸山公園』へGO!

246view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
アライグマやミーアキャットも間近で見れる!『丸山公園』へGO!

週末の休日に、埼玉県上尾市にある『丸山公園』におでかけしてきました。おでかけメンバーは私、パパ、9歳(長男)、7歳(長女)、0歳(次女)の5人です。『丸山公園』は長男も長女も何度も来ていてすでに知り尽くしてはいますが、しばらく来ていなかったので、久しぶりに行ってみようかということになって、今回おでかけすることとなりました。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:12:30~15:30計3時間
  • 子供の年齢:9歳(おとこのこ)、7歳(おんなのこ)、0歳(おんなのこ)

2016年11月更新

週末だったので『丸山公園』は家族連れで大盛況!

子ども

子ども

この公園は子どもから年配の方まで訪れる年齢層が広く、お天気の良い週末には結構にぎわいます。

今回おでかけした日はあいにくの曇り空でしたが、それでも駐車場が半数ほど埋まっていました。
駐車場は南と北にありますが、今回我が家が停めたのは、児童遊園地側の南駐車場。ここは、遊具で遊びたい我が家の子どもたちには最適。車を降りてすぐに遊べます。

何しろ車を降りると、子どもたちの楽しそうな声が届いてくるので、じっとしてはいられなくなるのでしょう。今回も車を降りるなり、「遊んできていい?」やっぱりお決まりのフレーズが出ました~。

まずは、児童遊園地で満喫。大人はベンチで休憩。

子ども 滑り台

子ども 滑り台

南駐車場から入るとまず飛び込んでくるのが、カラフルな遊具のある児童遊園地。
ここは幼児から小学生くらいが遊ぶのには手ごろです。また小さなお子様には、一緒について遊ぶことも可能なので、心配ありません。

少し目が離せる年齢であれば、周りのベンチで見ているというのもよいでしょう。ただ、見ているには少しベンチが足りないような気もしますが。下は小さな小石なので、走っていると滑りやすく転倒しやすいです。一人歩きのままならない小さな子には注意が必要です。

遊具のてっぺんまで登ると、ローラー滑り台で降りてくることができます。この滑り台はローラーなので結構スピードが出ます。

小さな子には付き添ってあげたほうがよさそうです。慣れっこの我が家の子どもたちは、自分でスピードを上げて楽しんでいました。

緑に囲まれた木製アスレチック広場を堪能♪

子ども

子ども

児童遊園地と違って、少し静かな印象の木製アスレチック広場。

ここはなだらかな斜面にあり、周囲は木々に囲まれています。
子どもたちに人気のロープウェーや傾斜を利用したローラー滑り台などがあります。私たちのお出かけの日は、お天気の良い週末に比べてすいていて、並ばずにロープウェーができると繰り返し堪能していました。

また、我が家の子どもたちに人気なのが、丸太渡り。ここを落ちずにいかに早く歩くかが面白いようで、兄妹でよく競っています。

大人も一緒になって遊ぶとちょっとした運動になって心地いいですよ。私は、気が向くと子どもたちに混ぜてもらって一緒に遊んでいます。

ここは傾斜なので、もしボールなどを持ってきている人は注意してください。坂を下ったところに池があるので、そこに落ちてしまいます。

小動物園の動物たちをみて、癒しの時間を。

子ども

子ども

遊びに疲れたら、小動物園へ。
ここにはワオキツネザル、アライグマ、ミーアキャット、ヤギ、オナガキジなどが飼育されています。

私は何度もトライしていますが、アライグマもミーアキャットもなかなかベストショットは取れません。動物相手って難しい!!
動物園といっても、あまり匂いは気になりません。こまめにお世話されているのでしょうか?また、水曜日から日曜日であればなかよし広場も入ることができます。

10時から11時と13時30分から15時だそうです。モルモットやマウスなどに触れ合うことができるようですが、屋外なので雨天は中止、また、動物の体調などで中止や触れ合える動物が少ないこともあるようです。

今回のお出かけでは、残念ながら、時間も合わず断念しました。

アソビバママが見た『丸山公園』のポイントはココ!

子ども

子ども

他にも『丸山公園』には、鯉や鴨が見られる修景池があります。
ここは、大きな鯉が泳いでおり、その優雅な泳ぎっぷりはまさに迫力です。わが子たちが遠足でよく写真を撮った噴水。そこからつながる流れは、夏のよい遊び場。濡れてもよい格好で思いっきり遊ぶ。

そのためにぜひ、夏はお着替えを持参されるとよいでしょう。
流れはペットは入れませんので、ペットをお連れの方は注意してください。ボール遊びなどができる運動広場。その周りは、ローラースケート場となっています。ここは、主に小さな子どもたちが、大人と一緒に遊ぶといった感じで利用される方が多いです。

また、公園中ほどには売店もあるので、ちょっとしたおやつであれば調達することも可能です。駐車場は全部で500台ほどと十分すぎるほどですが、ここはバスも乗り付けていますので、バスで行くことも可能です。

文/みみちょこ

アライグマやミーアキャットも間近で見れる!『丸山公園』へGO!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集