飛行機に乗るだけじゃない!『羽田空港』では遊びや体験が満載!

2,023view

10月の週末に、東京都大田区にある『羽田空港 国際線旅客ターミナル』におでかけしてきました。 メンバーは私、パパ、長男 (6歳)、長女 (3歳)の4人です。2010年にオープンしたここはまだ新しくきれいで、利用者に分かりやすくコンパクトな印象です。 飛行機にまつわるいろいろな体験ができると聞き、やってきました。 子どもたちは、飛行機に乗らずに空港を楽しむことができるでしょうか?

• 使ったお金:3,000円
  • 遊んだ時間:13:30~15:30 計2時間
  • 子供の年齢:6歳 (おとこのこ)・3歳 (おんなのこ)

2016年10月更新

『羽田空港』は、乗るだけで楽しい東京モノレールの駅直結

羽田空港

今回我が家は、東京モノレールに乗り「羽田空港国際線ビル駅」を目指しました。

車やバス、京急線などさまざまな行き方がありますが、我が家のオススメは断然モノレールです。

浜松町駅から乗れば始発駅なので、1本待てば一番前の席を確保することができます。

普通の電車と違ってレールが高い場所にあり、正面の開けた窓に向かって座れる座席があるので、まるで緩やかなジェットコースターのような感覚で楽しめます。

目的地に向かうまででも子どもたちはアトラクションに乗っているかのように楽しんでいました。

3F出発ロビーに着くと「アメリカフェア」が開催中でした。

アメリカフェア

5Fには「TOKYO POP TOWN」があり「ハローキティジャパン」や「博品館TOY PARK」などのおもちゃのお店が多く並んでいます。

この博品館では全長約50mのスロットカーサーキットがあり、ラジコンのカーレースを楽しむことができます。

小学生にも操作は簡単で、長男も夢中で楽しんで参加していました。見ている長女も目が釘付けになっていました。

また5Fには1回200円でフライトシミュレーターを楽しめるコーナーがあり、そちらにも挑戦してきました。

難易度違いで4機あるようで、長男は1番簡単なシミュレーターで一生懸命にパイロット気分を味わっていました。

週末は若干混み合うため少し並ぶ必要がありますが、難易度が上がるマシンほど空いている印象でした。

空港といえばやっぱりここ!展望デッキで、飛行機を眺めます。

展望デッキ

そして空港のお楽しみといえば、ここ。5Fの展望デッキで本物の飛行機の離着陸を間近で楽しみます。

午後からはよく晴れたため、人の出入りもかなりありましたがデッキは広々としているので混雑している印象は無く、ゆっくりと楽しめました。

ジェットエンジンの音はなかなかの迫力で、大きな声を出さないとかき消されてしまうほど。
2人とも足をバタつかせ、興奮気味で喜んでいました。

デッキにはカフェが併設されており椅子とテーブルが何脚か置かれているので、大人はそこでゆっくりお茶を飲みながら、飛行機を眺めて楽しむこともできます。

店内に入らなければ持ち込みもできるようで、デッキにある自動販売機でジュースやアイスを買っておやつを楽しんでいる家族連れもいました。"

アソビバママが見た『羽田空港』のポイントはココ!

新しくモダンな造り

新しくモダンな造りの『羽田空港 国際線旅客ターミナル』は歩き回っているだけでも十分楽しめます。

4Fには「江戸小路」があり、外国のお客さんを意識してか江戸時代にタイムスリップしたような場所を歩くことができます。

5Fには大きな「はねだ日本橋」が架かっており、その奥に並んだレストランやカフェなどで食事やお茶を楽しめるホールもあります。

橋の手前の「おこのみ横丁」でも軽食を買うことができ、我が家はこちらで『ずんだシェイク』を買ってベンチでひとやすみしました。

また今回は入りませんでしたが5Fにはプラネタリウムが見られるカフェもあるようで、次回はこちらにも入ってみようと思いました。プログラムはウェブサイトでチェックできます。

文/あかりんご

この記事が気に入ったら

アソビバ の最新記事を毎日お届けします