相模原市のJAXAのとなり!大人も子どもも楽しめるプラネタリウム!

643view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

相模原市のJAXAのとなり!大人も子どもも楽しめるプラネタリウム!

相模原といえば、橋本や相模大野、JR相模原駅のまわりに繁華街が広がっていて、ショッピングにも便利なエリアです。そんな相模原の一角に、公設のプラネタリウムがあるんですよ。まず目を引くのが、相模原市立博物館の外観。とってもモダンな設計の建物は、まるでSF映画に出て来る研究機関のよう。円形の建物の上には天文ドームが乗っていて、とても特徴のある姿をしています。これを見るだけでも喜ぶお子さんは多いかも知れません。そして同施設は、はやぶさで有名なJAXAのとなりにあり、JAXAの見学とあわせて楽しむことも可能になっています。

■おすすめ・見どころ

相模原市立博物館/相模原市中央区

相模原市立博物館/相模原市中央区

おすすめはなんといっても、上映内容。

小学生から大人まで楽しめる通常の番組と、幼児向けの両方の番組が用意されています。

幼児向けの番組では、さまざまなキャラクターやアニメーションを利用しながら、宇宙や星空について親しみやすく紹介しています。

通常のプラネタリウムの番組は、当日の夜に見える星座を紹介する星空案内とテーマ解説の二部構成です。

都会だと肉眼ではなかなか見えない星空がプラネタリウムのドーム全体に投影される様子は圧巻です。

テーマ解説の部では、ハッブル宇宙望遠鏡をテーマにしたものや、JAXAのとなりにある施設という場所柄、はやぶさに関する番組も用意されています。

また館内には、はやぶさが到達し帰ってきた小惑星イトカワや、マンモスに関する展示など、大人も子どもも楽しめる展示が多数行われていますよ。

■周辺のスポット情報

・相模原キャンパス(JAXA):ロケットに関するものを無料で見学することができます。

・淵野辺公園:住宅街にありながら広い芝生やスケートが楽しめる施設があります。

・相模川ふれあい科学館;相模川に生息する生き物の展示がされています。

■相模原市立博物館の基本情報

相模原市立博物館/相模原市中央区

相模原市立博物館/相模原市中央区

【施設名】相模原市立博物館

【住所】神奈川県相模原市中央区高根3-1-15

【最寄り駅】JR横浜線「淵野辺」駅南口から徒歩20分

【営業時間】9:30から17:00(投影時間要確認)

【料金】
・大人(高校生以上65歳未満)500円
・子ども(4歳以上中学生以下)200円・
・65歳以上半額(年齢を証明するものを持参)
・4歳未満無料

【電話番号】042-750-8030

【定休日】
・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日が休館)
・国民の祝日の翌日
・年末年始(12月28日から翌年1月3日)

【web】http://sagamiharacitymuseum.jp/

【ペット】不可

【ベビーカー】可

【車いす】可

【駐車場】あり

相模原市のJAXAのとなり!大人も子どもも楽しめるプラネタリウム!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集