子どもの新たな興味を発掘するお仕事体験施設『キッザニア東京』

287view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

子どもの新たな興味を発掘するお仕事体験施設『キッザニア東京』

午後3時半から入場となる平日第2部にお友達と一緒にキッザニア東京へおでかけしました。 入場は受付順なので、できるだけ早く受付をしました。人気のアクティビティはすぐに受付終了してしまうので早く入場しなくてはなりません。 ガソリンスタンドスタッフ、お花屋さん、お菓子屋さん、たくさんありますが、今回は何をやるのかしら。

  • 使ったお金:6,100円
  • 遊んだ時間:15:20~20:45 計5時間25分
  • 子供の年齢:5歳(おとこのこ)

2016年9月更新

キッザニア東京は『ららぽーと豊洲』の中にある

キッザニア

キッザニア

キッザニア東京はショッピングモールのららぽーと豊洲の中にあります。最寄り駅は豊洲ですが、直結はしていないので雨の日は傘が必要です。

ららぽーと豊洲の駐車場を利用することもできます。

コスチュームがあるのでエプロンなどは必要ありません。着替えがしやすく動きやすい格好がオススメです。持ち物としてカードホルダーやお財布があると便利です。

入口にはコインロッカーもあります。また、アクティビティ内には基本的に子どもしか入ることができません。

大人気のメガネショップでサングラス作り

子ども サングラス

子ども サングラス

キッザニア東京内で大人気アクティビティの一つ、『Zoff』のメガネショップへ。今回は「サングラス」を作りたいと言うので、最初にこちらを予約しました。

かなり早く入場していたのに、こちらは1時間半ほど後の回でした。それまでは他のアクティビティへ行きました。

まずは、着替えてメガネショップ店員に変身しました。メガネのしくみを聞き、オリジナルのサングラスのレンズやフレームを選び、組み立てました。

しっかりとした本物のZoffの子ども用サングラスが完成しました。息子が作ったのは青色のサングラス、気に入ったようでずっと首から下げていました。

プリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメントに挑戦

子ども フラワーアレンジメント

子ども フラワーアレンジメント

女の子のお友達と一緒だったので、『三井不動産』の商店街にある花屋へ行きました。

こちらは女の子に人気のアクティビティですが、ここ最近は少し人気が落ち着いてきました。
30分ほど座って待っていれば次の回に参加できるということで、子どもたちだけでベンチに座って待ちました。

その間にママたちは他のアクティビティを見て周り、混雑状況を把握しに行きました。女の子が多いですが、男の子も参加しています。

息子も工作などが好きなので、楽しいようでした。お花の色やリボンなどを選んで飾り付けをし、かわいいクマのフラワーアレンジメントを作りました。

発明家になって飛行機を遠くまで飛ばす方法を考える

 (6016)

たくさんあるアクティビティの中で、息子のお気に入り『リソー教育グループ』の発明工房へ行きました。

比較的空いているアクティビティです。飛行機を組み立て、どうしたらよく飛ばすことができるのか実際に飛ばして試し、レポートを書きました。飛行機の翼の位置を調節したり、飛ばし方を工夫したりと、子どもがそれぞれ考えてより遠くに飛ぶのかを試していました。

何度か飛ばしていると、すいーっと流れるようにきれいに飛ぶようになってきました。笑顔でとても楽しんで参加していました。レポートには「たのしかた(たのしかった)」と書いてありました。

アソビバママが見た『キッザニア東京』のポイントはココ!

子ども

子ども

キッザニア東京には約100種類のアクティビティがあります。
ハンバーガーショップなどの飲食系や新聞社、銀行、動物病院などいろいろなものがあります。

中には年齢制限のあるもの、ひらがなが書けないと参加できないものなどもあります。

また、3歳くらいでは年齢的に理解の難しいものもあります。この中から、子どもがやりたいお仕事を見つけ体験することができます。

ママは息子にこんなことに興味があったんだ、こんなことできるんだと毎回新しい発見があります。
保護者のためのサービスとしてテレビ、雑誌、フリーWi-Fi、有料ドリンクバーのあるラウンジがあります。

しかし、時間の管理ができるまでは予約などはママのお手伝いが必要です。そのためほぼ一緒にいますが、ほとんどのアクティビティはガラス越しかモニター越しで観ているだけになります。

キッザニア東京の中は少し暗いので、スマホなどではなかなかきれいな写真が撮れませんが、プロのカメラマンが撮影した写真を有料で販売しています。

文/にゃんこ

子どもの新たな興味を発掘するお仕事体験施設『キッザニア東京』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら