【風邪に負けない妊婦になる!】 おうちで血行促進エクササイズ 朝~昼

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【風邪に負けない妊婦になる!】 おうちで血行促進エクササイズ 朝~昼

免疫力を上げるキーワードは何といっても「体温」と「筋量」です。最近は体が冷えている妊婦さんが多いですが、体温を上げれば免疫力も上がるといわれます。その体温を上げるのに必要なのが筋肉。筋量が少なければ基礎代謝が落ち、エネルギーを出す原動力が下がってしまいます。また免疫細胞とは、血液中に含まれる白血球のことですが、リンパを刺激して流れを良くすることで、白血球が体中に行きわたり、働きが良くなる効果が期待できます。今回は、血流を良くし、筋量をアップして体温を上げるエクササイズに加え、リンパの流れを良くして免疫力をアップするストレッチも紹介します。1日の時間帯に適したエクササイズで効率よく体温を上げましょう。今回は朝~昼の時間帯に効果的なエクササイズを厳選して紹介していきます。

朝のエクササイズ

朝は有酸素運動で、体を覚醒させ体温UPしましょう。

ティッシュまたぎエクササイズ またぐ動作で股関節周りの筋肉を柔軟に

1. ティッシュ箱など、つまずかないサイズのものを置き、その真横に立ちます。両手は腰に当てて、姿勢を安定させて。

2. 片足を上げ、またぎます。足はできるだけ高く上げて大きくまたぐように意識して。速度はゆっくりでOK。

3. もう片方の足も、引くように大きくまたぎます。逆方向も同じ要領で行い、同じスピードで1分間程度続けて。
※転ばないように注意しましょう。

昼のエクササイズ

昼は、筋量UPエクササイズでリンパの流れを促進しましょう。

ワイドスクワット 上半身の重さを利用して足の筋力をつける

1. 両手を腰に置き、脚は肩幅よりも広めに開きます。膝は最初から少し曲げておくのがポイント。

2. そのまま3秒かけて膝を曲げていきます。膝が爪先より出ないように注意します。息を吐きながら3秒かけて元の位置に戻ります。恥骨のあたりに痛みがある場合は無理をしないで。

レッグカール 膝裏のリンパを刺激してヒップアップも

1. バランスを崩さないために、壁などに手を置き背筋を伸ばし、視線は正面に向けます。

2. 片方の膝を曲げながら、3秒かけてかかとをおしりに近づけ、3秒かけてゆっくり下ろします。
※反対側の足も同様に、左右交互に8回ずつ行いましょう。
文/小林香織
日本マタニティフィットネス協会チーフディレクター

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