『川口西公園 リリアパーク』は複合遊具が楽しい!お散歩にも♪

4,793view
『川口西公園 リリアパーク』は複合遊具が楽しい!お散歩にも♪

10月のよく晴れた平日のお昼過ぎ、2歳の娘を連れてJR川口駅西口から直結している『川口西公園 リリアパーク』へおでかけしました。 お散歩程度と考えていたのですが、遊べるポイントが盛りだくさんの複合遊具や川、園内に点在しているモニュメントなどでたくさん遊んでいました。 散歩道が整備されている綺麗な公園で、ベンチなどもたくさんありベビーカーでのお散歩にもぴったりな公園です。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

・使ったお金:0円 ・遊んだ時間:12:30~13:30 計1時間 ・子どもの年齢:2歳(おんなのこ) ・おでかけ時期:2016年10月

改札を出てすぐ! 『川口西公園 リリアパーク』へ到着♪

『川口西公園 リリアパーク』へ到着♪

『川口西公園 リリアパーク』へ到着♪

お隣の駅から電車に乗っておでかけしました。

JR京浜東北線の川口駅は東口が百貨店や商業ビルの多く立ち並んでいるエリア、西口はイベントなどを行う大ホールのある川口市の文化センター「リリア」や大規模な高層マンションがたくさん立ち並んでいるエリアになります。

西口を出てそのままデッキを進んで行くと芝生へ続く大きな階段があり、そこを下りると『川口西公園 リリアパーク』へ到着します。

スロープで下りられる場所もありますので、ベビーカーでも安心です。

2歳の娘は階段を下りるのが大好きなので、私はベビーカーを担いで階段を下りることになりました。

公園内でひときわ目立っている複合遊具で遊ぶ!

複合遊具で遊ぶ!

複合遊具で遊ぶ!

この『川口西口公園 リリアパーク』は電車の線路に沿って細長い形をしている公園です。

駅の方から園内へ向かうとまず先にイベントなどにも利用されている芝生の広場があります。

その脇を通り抜けると、たくさんの木々の間を通る緑豊かな散歩道が整えられています。

散歩道を歩いていると、大きな複合遊具が見えてきました。娘は「あった~!」と言って走り出しました。

複合遊具は年季の入った風合いでしたが、ロープやロッククライミング風の岩場、棒などを上り、上から滑り台で下りるという、いろいろな遊び方のできるタイプです。

まだ力で上ることのできない小さな子どもは階段があるので安心ですが、ロッククライミングで上がる場所に柵などがありませんので落下には要注意です。

小さな子どもも大満足! 小さめの複合遊具もあります。

小さめの複合遊具もあります。

小さめの複合遊具もあります。

大きな複合遊具は結構高さがありますので、小さなお子さんには小さめの複合遊具をおすすめします。

上り場もロープではなくプラスチックの足場を上るタイプなのでぐらつかず、安定して上ることができますが、階段ではないので子どもなりに達成感を味わっているようでした。

筒状の滑り台やカーブする滑り台などで下りてきます。

公園でよく見かけるマルバツの回転するおもちゃやそろばんのおもちゃなどが付いていてクルクル回して遊んだり、玉の数を数えながら動かしたりと、楽しそうに遊んでいました。

どの公園でも言えることですが、太陽に照らされて滑り台などがとても暑かったので要注意です。

日陰で休めるベンチがひとつだけだったので、暑い日は付き添うママも帽子が必須ですね。

秋でも水遊び? 園内を流れる川に癒やされる!

秋でも水遊び

秋でも水遊び

『川口西口公園 リリアパーク』内には山の中の渓流のような川が流れていますが、遊具のある「遊びの広場」にもその川の一部が流れ込んでいます。

柵などはなく入っても良いので、夏は水遊びの子どもたちで賑わいます。おでかけしたのは10月でしたが、とても暑い日だったので手だけ水につけて遊びました。

川の流れを辿って行くと滝がありました。

もちろん大きな滝ではありませんが、木々が生い茂る中にあるその滝は、駅からすぐそばの公園とは思えない、どこか山にでもおでかけしたかのような気分にさせてくれます。

娘も滝が珍しかったのか手を伸ばして見ていました。

園内には他にも岩場を流れる所や川に架かる橋などもあって、プールや整備されたじゃぶじゃぶ池とはひと味違った楽しみ方ができます。

アソビバママが見た『川口西公園 リリアパーク 』のポイントはココ!

『川口西公園 リリアパーク 』のポイント!

『川口西公園 リリアパーク 』のポイント!

『川口西口公園 リリアパーク』は川口駅からすぐ、住宅街からもすぐの場所にある憩いの場所です。

たくさんの木々が生い茂る自然豊かな空間で子どもがのびのびと遊び回ることができます。

公園内にはいろいろなモニュメントがあり、子どもを遊ばせながらそれらを見つけて歩くのも、大人にも楽しいかも知れませんね。

桜の木も多いこの公園には春になると大勢の花見客で賑わいます。

園内にはベンチも多いので、ふらっと立ち寄って花見を楽しむのにもちょうど良いですね。

川での水遊びも楽しい公園ですが、芝生の広場の脇にはじゃぶじゃぶ池もあって、川と同じように夏場は水遊びの子どもたちが楽しんでいます。

ちょっとした休憩に、お散歩に、森林浴にぴったりの公園です。

文/大林 優子

『川口西公園 リリアパーク』は複合遊具が楽しい!お散歩にも♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集