レゴ・ブロックが遊び放題! 『BLOCK WORLD』を徹底解剖!

10view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
レゴ・ブロックが遊び放題! 『BLOCK WORLD』を徹底解剖!

知育玩具として知られるレゴ・ブロック。子どもたちの創造力や発想力を養うにはぴったりのおもちゃといえます。子どもに遊ばせたいけれど、費用面を考えると買い与えるにも限度がありますよね。そんなレゴ・ブロックで自由に遊べるショップ「BLOCK WORLD」が2018年4月、名古屋市内にオープンしました。名古屋市の繁華街、地下鉄栄駅に直結したショッピングモール「オアシス21」の中にあり、レゴ・ブロックをレンタルして店内で遊ぶことができます。ママ&パパ必見の注目ショップを徹底紹介します。

【最大31%オフ】BLOCK WORLDの入場割引クーポンはこちら

【最大31%オフ】BLOCK WORLDの入場割引クーポンはこちら

EPARKママこえでBLOCK WORLDのお得な割引クーポンを期間限定販売。購入はこちらから。

「BLOCK WORLD」ってこんなところ!

 (81578)

「BLOCK WORLD」は、国内では初めてとなるレゴ・ブロックをレンタルして遊べる、名古屋市内にある専門店です。

定額の利用料金を払えば、店内にある200種類以上のレゴ・ブロックが遊び放題です。キャラクターや乗り物など、さまざまなものをレゴで作ってみましょう。

レゴ・ブロック以外にも、ビーズを使った作品、アイロンビーズ作りも楽しめ、完成した作品は持ち帰ることができます。

大半の利用者は未就学児から小学生までの子どもですが、レゴ・ブロックやビーズに興味のある大人も利用できますので、子どもと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

定額制で自由にレゴで遊べる!

 (81579)

「BLOCK WORLD」の利用料金は時間制です。一般会員なら1時間で800円。1時間を超えると、15分ごとに200円掛かります。初めての人は、お試しで30分500円で利用できます。

子どもの付き添いの保護者には、利用料金はかかりません。大人も利用する場合は、子ども同様、1時間800円です。

頻繁に通うなら、正会員になるのがおすすめです。有効期間の6か月の間に、10時間で7000円と、20時間で1万3000円の2つのコースが利用できます。通常の利用料金より割安です。

ビーズ作り体験は、材料費込みで300〜500円で楽しめます。

また、不定期で料金が割引や無料になる期間もあるので、HPのイベント情報をこまめにチェックしておきましょう。

施設利用料金

■一般会員:800円/1時間 ※以降、15分ごとに200円追加
■正会員:7000円/10時間、1万3000円/20時間 ※有効期限は6か月

ビーズ作り材料代
■ 大500円、中400円、小300円

電車でのアクセスがベター

 (81580)

「BLOCK WORLD」があるショッピングモール「オアシス21」へは、電車で行くのがおすすめです。

地下鉄東山線栄駅の4番出口と直結していて、雨の日は傘をさすことなく来店できます。また、「オアシス21」には駐車場がないので、車で来店する場合は周辺の有料駐車場を利用しましょう。

「オアシス21」にはバスターミナルもあり、名古屋市内はもちろん、三重などの遠方からのアクセスも可能です。

電車利用の場合

「BLOCK WORLD」の最寄り駅は、地下鉄の栄駅です。ターミナルの名古屋駅からは、地下鉄東山線で2つめ、約5分で栄駅に着きます。運行本数も多いので、アクセスが楽です。

栄駅に着いたら、4番出口を目指します。4番出口の先に、商業施設「オアシス21」の地下1階に、「BLOCK WORLD」があります。地下鉄名城線栄駅からもアクセス可能です。

車利用の場合

高速道路を使って「BLOCK WORLD」へ行く場合は、名古屋高速都心環状線の東新町出口で降ります。

一般道に降りたら、2つめの「東新町北」の交差点を名古屋駅方面に向かうと、右手に「BLOCK WORLD」が入る商業施設「オアシス21」が見えてきます。

施設専用の駐車場がないので、周辺の駐車場は事前に調べておきましょう。

営業時間と混雑状況

 (81581)

「BLOCK WORLD」の営業時間は、10時から20時までです。遊ぶことを考えると、閉店1時間前までには来店しておきたいです。

定休日はありませんが、年末年始の営業時間については事前に確認しておいた方がよいです。

「BLOCK WORLD」の混雑状況は?

週末は混み合いますが、待つほどの混雑ではないです。ただ、GWや夏休み期間の週末などの繁忙期は待つ可能性があるので、行く前に連絡して確認しておいた方がいいでしょう。

子どもたちがこぞって夢中になるブロック&ビーズ遊び!

 (81582)

「BLOCK WORLD」では、利用料金を払えば子どもたちの大人気のおもちゃ、レゴ・ブロックで自由に遊ぶことができます。

ビーズを使って好きな絵柄のアクセサリーやオーナメントが作れるアイロンビーズも体験でき、人気キャラクターなどを作って遊べます。

どちらも子どもたちが想像力や発想力を養いながら、夢中になれる遊びです。

店内には、ブロックやビーズの展示もあり、体験以外の楽しみもあります。

休憩スペースも設けられており、ママやパパはそこから遊ぶ子どもたちを見守ることができるので安心です。

ブロックの形やカラーをモチーフにした店内のインテリアも、子どもたちが喜ぶ空間になっているポイントです。

種類豊富のレゴ・ブロックで思う存分遊ぶ!

 (81583)

200種類以上という圧倒的な種類を誇るレゴ・ブロックを使って、自由に遊べるのが「BLOCK WORLD」の魅力です。

200種類以上の中から好きなもので遊べるとあって、子どもたちは大喜び。

店内にはブロック組み立て専用のテーブルが設けられ、このテーブルの上で乗り物や建物、キャラクター、ロボットなどを作って遊べます。

利用は時間制なので、時間が許す限りいくらでも作って遊べる、と子どもたちにとっては夢のようなひとときが過ごせます。

料金を払えば大人も利用できるので、親子一緒に楽しむこともできます。

子どもが大好きなキャラをビーズで作れる!

 (81584)

「BLOCK WORLD」では、レゴ・ブロックのほかにビーズ遊びもできます。

自由に遊ぶこともできますが、お店が用意したキャラクターの下絵が描かれた型を使って作るアイロンビーズがおすすめです。

その型に合わせてパイプ状のビーズを並べていくだけなので、初心者でも簡単に楽しめます。

作れるキャラクターは、アンパンマンやピカチュウ、ドラえもんなど、子どもたちが大好きなものばかり。

作ったものは持ち帰ることができるので、子どもたちも喜ぶこと間違いなしです。

食事は施設内の飲食店を利用しよう!

 (81585)

「BLOCK WORLD」の店内には食事する場所がなく、飲食の持ち込みはできないので、食事をする場合は、「オアシス21」内の飲食店を利用しましょう。

回転寿司やレストラン、マクドナルドなどのファストフード店もあります。

コンビニもあるので、お弁当やおにぎりを買って、晴れた日は施設2階にある芝生の広場で食べるのもおすすめです。

店内でブロックも購入してお家でもブロック遊び!

 (81586)

「BLOCK WORLD」では、レンタル以外にレゴ・ブロックの販売も行っています。また、さまざまなキャラクターが作れるパーラービーズも販売しています。

お店で遊んで気に入ったものがあれば、購入してお家でも遊ばせるのも良いでしょう。

トイレは? 授乳やおむつ替えはどこでできる?

トイレは「BLOCK WORLD」の店内にはないので、「オアシス21」施設内のものを利用しましょう。トイレは来店前に済ませておきましょう。地下1階と地上1階に、複数あります。

おむつ交換台、授乳室は防災センター内にあるので、利用する際は防災センターのスタッフに声をかけましょう。

「BLOCK WORLD」の周辺情報

名古屋市内には、公園、博物館、動物園など、親子で楽しめるスポットが充実。数ある中から、特におすすめしたい3つの施設をピックアップしました。

久屋大通公園

「BLOCK WORLD」から徒歩数分程度、目と鼻の先にある公園。久屋大通の中央帯を利用した長さ約2kmの帯状の公園には、名古屋のシンボルとして知られるテレビ塔などがあります。

鯉やアヒルがいる人工の川をはじめ、都会の真ん中にあるにもかかわらず多くの自然があり、のんびり過ごすことができます。

噴水や水辺もあり、夏場には暑さを和らげてくれるスポットもあります。

「光の広場」では、夜になると大きな船のモニュメントがライトアップされます。噴水から照射されるレーザー光線とともに作り出す幻想的な光景は必見です。

また、ほぼ毎週末さまざまなイベントが開催されていますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目ほか
電話番号:052-261-6641(名古屋市中土木事務所)
URL:http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000005015.html

リニア・鉄道館

「BLOCK WORLD」から電車で約30分、あおなみ線金城ふ頭駅近くにある鉄道に関する博物館。

世界最高速度を記録した蒸気機関車や新幹線、リニアの3つの車両をはじめ、さまざまな実物車両を約40両展示しています。

日本最大級の面積を誇る鉄道のジオラマや、新幹線や在来線の運転操作を体験できるシミュレータ(有料)などもあり、見どころがいっぱいです。

小学生未満の子ども向けにキッズコーナーも設けられており、プラレールで遊ぶことができます。

館内にはドクターイエローをデザインしたお弁当などを販売するコーナーがあり、館内で食事も楽しめます。

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
電話番号:050-3772-3910
URL:http://museum.jr-central.co.jp/

名古屋市東山動植物園

「BLOCK WORLD」から電車で約15分、東山公園内にある動植物園。動物園には、人気者のコアラをはじめ、約500種を超える動物が暮らしています。

2018年6月には、ゴリラ・チンパンジー舎が新たにオープン。“イケメンゴリラ”でおなじみのニシローランドゴリラの「シャバーニ」などが、野生に近い環境で展示されています。

東山動植物園の入園料で入れる「こども動物園」もあり、ヤギや羊、モルモットなどとふれあえます。

植物園では、春は桜、夏はヒマワリと、四季折々の植物を愛でることができます。バラ園や花畑も見ごたえ十分です。

住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号:052-782-2111
URL:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

「BLOCK WORLD」のまとめ

 (81587)

レゴ・ブロックをレンタルして遊べる、国内初の専門店「BLOCK WORLD」。

たくさんあるレゴ・ブロックの中から自由に遊べるとあって、子どもたちは喜ぶこと間違いなし。

しかも、利用時間分の料金を払えばずっと遊べるので、費用的な面から見てもママやパパにとって嬉しい施設です。

また名古屋の繁華街にある施設なので、周辺での食事や買い物のついでに利用できるのも魅力です。

名古屋観光の一つとして利用するのも良いですし、日常的に利用することも可能です。ぜひ一度、来店してみてはいかがでしょうか。

(施設情報)
名称:BLOCK WORLD
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21
電話番号:052-684-6231
営業時間:10:00〜20:00

レゴ・ブロックが遊び放題! 『BLOCK WORLD』を徹底解剖!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「愛知」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:東海のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集