ゆっくり動物に触れ合おう!『服部牧場』へ出発! 

320view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
ゆっくり動物に触れ合おう!『服部牧場』へ出発! 

ここのところ雨続き。今朝も雨が止んだばかりですが、午後からまた雨の予報だったので、たまに行く近くの服部牧場に小学2年生の娘と午前中のうちにおでかけ。 普段羊やシマウマ、牛、馬などが低い柵の中で自由にしている様子が見えます。しかし雨で土がぬかるんでいると思っていたので、会えるか心配でした。

  • 使ったお金:400円
  • 遊んだ時間:15:00~16:00 計1時間
  • 子供の年齢:8歳(おんなのこ)

2016年9月更新

すんなり服部牧場へ到着! 動物は外に出ているかな?

子ども 牧場

子ども 牧場

道路も混み合っておらず、すんなり到着! 朝でしたがすでに家族連れなど多くのお客様が来ていました。

しかし思っていた通り、土のスペースは泥々になっており羊さんなどはおらず、牛さんも2頭だけ。いつも解放しているTVなどに出演している馬達の部屋も立ち入り禁止のままでした。ちょっぴり残念。

ただ草の生えているスペースにはポニーや馬がいたことはよかったですが、
やっぱり天気がいい日に家族でお出かけするのをオススメします。

普段お目にかかれない、車両が色々とあります。運転気分はいかが? 

子ども

子ども

服部牧場には動かなくなったトラクターや牧場で使うような乗り物が置いてあり、見た目にも楽しめます。
男の子だけでなく、女の子も是非乗って写真はいかがでしょうか? 

今回は雨で椅子がまだ濡れているところがあり、一部しか乗れなかったので残念でした。

錆びで変形や穴が開いているところもあるので特に小さなお子さんはケガをしないように、注意してくださいね。以前来た時とは違う場所に置かれてありました。

無造作な雰囲気が牧場らしくて好きです。乗らずに車両だけ撮るのもいいですね。
場所は駐車スペースの横にありました。

服部牧場に来たらお約束のアイス! 濃厚ミルクの味をぜひどうぞ! 

子ども アイス

子ども アイス

服部牧場に来た時は必ず寄るのがアイスクリーム屋さん。いつもはソフトクリームを注文していますが、本人の希望で今回はジェラートのカップにしました。

壁の貼り紙に誤って落としても出してもらえないこと、スプーンの追加は料金がかかることが書かれていたので、落とさないように気を付けてくださいね。

建物の中にはお土産コーナーがあり、牛の説明のスペース、乳絞り体験やチーズ造りのお試しについても書いてありました。乳絞り体験は人数制限があるようでした。

またウサギなどに与えられるエサも販売していたので動物に触れ合うこともできますね! 

会うのは無理か? やっと見つけた羊たち! ちょっと歩いてみました。

子ども 羊

子ども 羊

いつもたくさん見かける羊たちはいったいどこへ? と思いながら辺りを見渡すと、道路を挟んだ草原に羊らしき動物の姿を発見! 

子ども道路を渡って近寄ってみると、やはり羊たちです。
確かに泥々の場所では可愛そうですが、こちらの草がたくさん生えているところなら羊たちも快適です。

娘が近寄って行くと羊の子どもたちがやってきました。

草をむしって差し出すと美味しそうに食べてくれます。さっきまで食べていた草と同じですが、自分で食べるより食べさせてもらう方が美味しく感じるのかな? 

一匹の子羊が来ると他の羊も気になるようで小走りでした。大人の羊は分かっているようで近寄って来ませんでした。

娘があげていると他のお客様も近寄って来ましたが、小さな子どもさんたち皆も嬉しそうでした。

アソビバママが見た『服部牧場』のポイントはココ! 

子ども 羊

子ども 羊

こちらの服部牧場はアイスなどのお店、隣接しているソーセージのお店で何か注文する以外は、駐車場や入場料などが一切かかりません。

駐車スペースも区切りなどはなく自己責任で停めます。とても気軽に動物に会えます。近隣にある神奈川県立愛川公園で遊んでから、こちらの服部牧場に立ち寄るコースがお勧めです。動物を見て心が和んで、アイスクリームを食べ、小腹がすいたらやはり近くにあるオギノパンで揚げパンを購入! 
出入り自由でその日によって羊などは、いる場所が違うように感じます。
癒される動物たちに会いに来ませんか? 

文/小島

ゆっくり動物に触れ合おう!『服部牧場』へ出発! 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集