子供と思いっきりあそぼう♪神奈川県にあるおすすめの公園6選

581view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
子供と思いっきりあそぼう♪神奈川県にあるおすすめの公園6選

家族で楽しいおでかけ、有名なテーマパークや遊園地、動物園もいいですが、たまには、お弁当をもって公園に出かけてみませんか。公園ならではの景色、緑、遊具など家族で楽しく過ごすにはピッタリで、日頃なかなかできないお子さんとのスキンシップも図れることでしょう。今回は、子供と思い切り遊べる神奈川でおすすめの公園を紹介します!

山下公園

山下公園(神奈川県 横浜市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (11933)

神奈川県のなかでも港、横浜を代表する公園であり、市民の憩いの場として人気です。

海に面しているので、潮風に吹かれながら散歩するだけでも開放感が得られ、外国船が停泊している光景に子供も大喜びです。

思う存分走り回ることができ、疲れたらテラスでソフトクリームを食べながらくつろぐこともできます。

保留中の船の中に乗りこんで、船旅の気分を味わうこともでき、船から眺める絶景は子供も夢中にします。

公園では、大道芸のパフォーマンスも見ることができ、子供だけでなく大人も釘付けとなることでしょう。

中華街でランチを楽しんだ後の散歩コース、休憩、遊びの場としてピッタリの場所です。

●住所:神奈川県横浜市中区山下町279
●アクセス:[電車]みなとみらい線 元町・中華街駅出口「4」徒歩3分 JR関内駅南口 徒歩20分 JR石川町駅中華街口 徒歩15分
●公式サイトURL:http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/kouen008.html

臨港パーク

臨港パーク(神奈川県 横浜市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (11929)

目の前に広がる横浜港の眺めを満喫することができる神奈川でも有数の絶景公園です。

海だけでなく豊かな緑も広がっていて、広大な芝生広場で思い切り走り回ったり、ボール遊びをしたりと、家族で楽しく過ごすことができます。

小さなテントを張ってデイキャンプ気分を楽しむ家族連れの姿も見られており、のんびりした休日の過ごし方は、家族によってそれぞれのようです。

どこまでも続く広大な海とみなとみらい地区のビル群のギャップも楽しめる絶景スポットとして、散策にもピッタリの場所といえます。

パシフィコ横浜やマークイズも近いため、ショッピングやグルメのついでに足を伸ばすこともできてとても便利です。

●住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
●アクセス:[電車]みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩約5分 JR線・市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩約15分 横浜駅よりシーバス(船)で約10分
●公式サイトURL:
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=760

港の見える丘公園

港の見える丘公園(神奈川県 横浜市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (11925)

横浜だけでなく神奈川を代表する公園として絶大な人気を誇っています。

もともとは外国人居留地であった土地は、現在は多くのバラに囲まれる景観の美しい公園に生まれ変わっています。

緑がいっぱいで散策路も整備されているので、公園内を思い切り走り回ったり、遊んだりすることができる、ファミリーにもピッタリの場所となっています。

のんびりと海やベイブリッジを眺めながらお弁当を食べるのにもいいでしょうし、外国人墓地などの観光スポットに足を伸ばすのもいいでしょう。

小高い丘からの眺めが美しい公園ですが、坂が多いため、ベビーカーなどの利用は少し難しいかもしれません。

●住所:神奈川県横浜市中区山手町114
●アクセス:[電車]みなとみらい線 元町・中華街駅出口「6」徒歩5分 JR石川町駅下車徒歩20分
●公式サイトURL:http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/kouen007.html

源氏山公園

鶴岡八幡宮(神奈川県 鎌倉市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (11921)

鎌倉幕府を開いたことで知られる源頼朝の像が鎌倉の街を見下ろすようにたたずんでいる神奈川でも歴史に造詣の深い公園です。

鎌倉の七切通しのひとつでもあり、国の史跡を見ることもできます。

春になると満開の桜が咲き乱れる桜の名所として有名であり、遠方からもたくさんの花見客が訪れています。

秋には、公園の周りをイチョウやモミジが赤や黄色に染める見事な紅葉を見ることもでき、紅葉狩りにもピッタリなスポットとなっています。

近くに銭洗弁天や佐助稲荷などもあり、鎌倉散策の途中休憩として立ち寄るのにも、ハイキングコースとして子供とおでかけするのにもおすすめです。

●住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-649-1
●アクセス:[電車]JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩25分 [車]横浜横須賀道路「朝比奈ランプ」→県道204号金沢街道を鎌倉方面へ5km→八幡宮前信号を左折、若宮大路を500m進んだ二の鳥居を右折→横須賀線の踏み切りを渡る一方通行を300m進んだ四つ角を左折→200m進んだ市役所前の信号を鎌倉駅方向に左折すぐ

●公式サイトURL:http://kamakura-park.com/go/genjiyama_park/gennzi-top.html

辻堂海浜公園

辻堂海浜公園(神奈川県 藤沢市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (11917)

夏には、迫力満点のウォータースライダーや造波プールなどが人気のジャンボプールがある公園です。

交通展示館や交通公園など様々な施設が充実しており、神奈川県内でも四季を問わず多くの人が訪れる人気の公園となっています。

電車の運転手気分を味わいながら運転ができるシミュレーターやたくさんの乗り物があり、雨の日でも遊ぶことができます。

交通公園には、自転車サーキットやいくつものアイテムがあるアスレチック施設があり、家族で存分に体を動かして楽しむことができます。

広大な芝生広場では、お子さんがボール遊びをしたり、フリスビーをしたりしている間、パパやママはゴロリと寝転がって休むこともできます。

●住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
●アクセス:[電車]JR辻堂駅南口→高砂経由辻堂西海岸行きバス→「辻堂海浜公園入口」(所用時間約10分) JR辻堂駅南口→鵠沼車庫前行きバス→「辻堂海浜公園前」(所用時間約10分)
●営業時間:9:00~18:00
●料金:
展示館見学、乗り物利用により料金発生
●開催時期:定休日 月曜日、年末年始
●公式サイトURL: http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

神奈川県立三ツ池公園

神奈川県立三ツ池公園(神奈川県 横浜市)- 子供とおでかけなら、EPARKママこえ (11913)

公園の名前の由来にもなっている三つの池と豊かな緑に恵まれた自然豊かな公園です。

春には1,600本あまりの桜が咲き誇り、日本のさくら名所100選にも認定されている神奈川でも髄一の花見どころとしても知られています。

野球場や多目的広場など、思い切りスポーツで汗を流すことができる施設も充実していて、外遊びを思い切り楽しむにはうってつけの場所となっています。

子供たちに人気のジャンボすべり台が複数設置されていて、何度も繰り返し滑って楽しむ姿が見られています。

野外料理や基地づくりなど、季節を感じられるワイルドな自然体験のイベントが随時開催されているのも大きな魅力のひとつです。

●住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
●アクセス:[車]環状2号三ツ池公園北門交差点より約0.2km[電車]JR京浜東北線鶴見駅西口より104系統「新横浜駅」行きバスにて約15分、「三ツ池公園北門」下車徒歩約3分
●開催時期:定休日 年末年始
●公式サイトURL:http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/

天気に恵まれた日には、家族揃って公園におでかけしてみませんか。家の中や近所ではできない思い切った遊びを楽しめたり、開放感のある素晴らしい景色に癒されたり、日常の疲れが吹き飛んでしまうような大自然の中で楽しく過ごすことができます。シートとお弁当を持参すれば、一日中過ごすことだってできます。ぜひ、神奈川でおすすめの公園で楽しい時間を過ごしてみてください。

子供と思いっきりあそぼう♪神奈川県にあるおすすめの公園6選

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集