『玄海田公園ニュースポーツ広場』で初めてスポーツに挑戦!

299view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『玄海田公園ニュースポーツ広場』で初めてスポーツに挑戦!

晴れた秋の休日に、2歳と7歳の娘、4歳の息子とママの4人で横浜市緑区にある『玄海田公園ニュースポーツ広場』におでかけしました。 ニュースポーツ広場という響きがとても気になるところですが、どうやら芝生や小さな子どもがいる場所ではやりにくいスポーツを場所を区切ってできるようになっている模様です。 そんな場所にあやかって、私達も早速ボールを持ってみんなで遊んできました!

  • 使ったお金:園内は0円
  • 遊んだ時間:12:00~15:00 計3時間
  • 子供の年齢:7歳(おんなのこ)、4歳(おとこのこ)、2歳(おんなのこ)

2016年10月更新

『玄海田公園ニュースポーツ広場』に向かうバスは30分に1本

 (10019)

田園都市線の長津田駅で降りバス停へ。駅前のロータリーはたくさんの車で賑わっていますが、バスはなんと30分に一本。

残念なことにちょうど行った後だったので、時間つぶしを余儀なくされました。駅構内でトイレを済ませ、コンビニエンスストアで買い物をしてやっと乗ることができました。

小さい子どもを連れての移動ではなかなか時間の予想がしにくいので余裕を持って出かけることが大事です。

駅のトイレは改札の外にあり、オムツ替えもできる大きなトイレだったので、待ち時間の間にバスに乗り込むための準備ができました。

ニュースポーツ広場の利用にあたり、まずは公園事務所へ

 (10022)

到着すると、長細い公園のちょうど真ん中あたりに公園事務所がありました。

ここではニュースポーツ広場を利用するつにあたり、壁打ちテニスとバスケットボール場利用の際に利用者名を記入する必要があります。

他にも自動販売機や休憩に利用できる椅子とテーブルなどが用意してあり、オムツ替えができるトイレも幾つかありとてもきれいでした。

ここには自動販売機以外の売店はないので、必要なものは揃えて出かける必要がありますが、近隣にショッピングセンターが充実しているのでもしもの際は立ち寄れます。

ニュースポーツ広場の利用にあたっては特に道具のレンタルなどはないので、全て自前で用意して持参する必要があることに注意です!

フェンスに囲まれた安全な場所で安心してスポーツが楽しめる!

 (10025)

一体『ニュースポーツ』とはなんぞや、と思ってきたこの玄海田公園ですが、これはスケートボード、インラインスケート、バスケットボール、壁打ちテニスのことを指しているそう。

一角を完全に専用の場所とすることで安全にプレイすることができます。休日ということもあってか、インラインスケート場では大人の利用が多く、他にスケートボード場では同じユニフォームの子どものクラブ活動のようなものも行われていました。

小さな女の子でもスケートボードを乗りこなす姿はとてもかっこよかったです!
我が家はチビばかりということもあって、初めてのバスケットボールをちょこっと味わってきました。

身長の何倍もあるバスケットゴールに向かって走っていくも、あれ、ボールは一体どこでしょう。まぁ、初めての体験ですからこんなもんです。

我が家のチビ3人はサッカー観戦に遊びを変更

 (10028)

ニュースポーツ広場のすぐ横にはサッカーフィールドがあり、ここではユニフォームを着た数チームが練習や試合に励んでいました。

子ども達はあまり見ることのないユニフォームを着たサッカーチームに夢中。意味もわからずながら、一生懸命に応援を楽しんでいました。

他にも芝生広場や遊具のあるエリアなど、小さい子どもでも楽しめる場所はたくさんあります。
舗装された歩道の幅が広く、開放感があります。自転車の乗り入れが禁止されているので小さい子どもを歩かせても安心です。

園内をぐるっと回ると結構な距離があるので草木を眺めながら、見える施設を「あれは何?」と聞きつつ走り回っているだけでも楽しそうな子ども達でした。

アソビバママが見た玄海田公園ニュースポーツ広場のポイントはココ!

 (10031)

日によって講習なども行われているようなので、スケジュールの確認をして訪問するとより充実した時間が過ごせます。

私が見つけたのはインラインスケートの講習会。初心者向けに200円で講習をしてくれますが、道具やプロテクターは各自持参、事前にインターネットでの申し込みが必要です。

その他有料のバーベキュースペースはニュースポーツ広場のすぐ隣にあり、休日を楽しむ団体がたくさん集っていました。

この公園は年齢を問わずさまざまなスポーツを心ゆくまで楽しむことができる魅力的な場所です。
次回訪れた際、何をして楽しもうか考えるだけでもワクワクします。

子ども達が大きくなったら、よりニュースポーツ広場は楽しむことができそうです。

Spiderman

『玄海田公園ニュースポーツ広場』で初めてスポーツに挑戦!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集