謎解き&宝探しゲームも楽める!『西武園ゆうえんち』へGO♪

984view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
謎解き&宝探しゲームも楽める!『西武園ゆうえんち』へGO♪

11月頭の週末に私、6歳長男の2人で、埼玉県所沢市にある『西武園ゆうえんち』へおでかけしてきました。 ここは乗り物のみならず各種イベントやゲーム、謎解きコースもたくさん設定されていて、いろいろな遊び方が楽しめます。 今回は謎解きコースが一部リニューアルしたということで、宝探し大好きな長男を連れてチャレンジしてみることにしました! 小学生の長男は、ゆうえんちに隠された謎にどこまで迫ることができるでしょうか?

  • 使ったお金:3,000円
  • 遊んだ時間:13:00~16:00 計3時間
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)

2016年11月更新

特に渋滞にはまらず無事に『西武園ゆうえんち』に到着です!

『西武園ゆうえんち』に到着です!

『西武園ゆうえんち』に到着です!

実家から車でパパに送ってもらい、とくに目立った渋滞もなく30分ほどで『西武園ゆうえんち』に到着しました。

帰りの時間にお迎えに来てもらうため今回は駐車場には停めませんでしたが、一般車は1日1,300円、12月、8月のハイシーズンになると1日1,500円という料金です。

また電車でも西武多摩湖線の西武遊園地駅、山口線の遊園地西駅の2駅が直結ですので、こちらもオススメ。

ベビーカーで入園する際は、階段のない西口からが便利です。

今回は午後からだったのでワンデーフリーチケットではなく、大人1,100円、子ども500円の入園券を買い、いざ入園です!

まずは、西口から続くアーケード大通りでひと遊び!

西口から続くアーケード大通りでひと遊び!

西口から続くアーケード大通りでひと遊び!

西口から入るとアーケードの通りが続き、コインゲームやイベント広場、乗り物がずらりと並んでいます。

まずはゲームから遊ぼうと、クレーンゲームやボール投げのゲームなどが並ぶ中、いろいろ吟味して長男が選んだのは馬のレースゲームです。

全身を使って本物の乗馬さながらに馬の乗り物を上下に動かし、一生懸命ゲームに挑んでいました。

ほんの1分ほどでしたが思い切り体を動かすことができたので、思わずうっすら汗をかいていてビックリです!

お次はホッケーゲームでママと対戦です。

子どものころから私もこれが大好きでしたので、思わず白熱して本気で戦ってしまいました。

しかし、すばしっこい長男が3-1で勝ち。

大喜びで跳ね回っていたので、まあ、良かったかな? このゾーンではたくさんのゲームが所狭しと並んでいるので、大人も子ども大いに楽しめます!

次はアーケード通り横に並ぶ乗り物に、一人でチャレンジ!

次はアーケード通り横に並ぶ乗り物に、一人でチャレンジ!

次はアーケード通り横に並ぶ乗り物に、一人でチャレンジ!

アーケードに並んでいる乗り物は身長120cm以上が規定で、6歳の長男だと一人で乗ることができる乗り物ばかり。

前回来た時はパパと乗っていましたが、今回は初めて一人でチャレンジしてみることにしました。

「運転できるのがいい!」ということで、まずは「ミニ飛行機」に乗り込みます。

週末でしたが、たいした混雑もなく5〜6分ほどの待ち時間ですぐに乗ることができました。

回転中にレバーを引くと自分で上下に機体を動かすことができるのですが、速度は比較的ゆっくりで、最初は緊張気味の長男もだんだんとニコニコ顔になって乗っていました。

この「ミニ飛行機」は3歳から乗車可能で、4歳までは中学生以上の大人と同乗する必要があります。

3歳ほどの小さな子も、大人と一緒にゆったりと操縦を楽しんでいました。

そして、お待ちかねのリアル宝探しに挑戦です!

そして、お待ちかねのリアル宝探しに挑戦です!

そして、お待ちかねのリアル宝探しに挑戦です!

『西武園ゆうえんち』には「ミライセンシ」というリアル宝探しが常設されていて、いつ行っても楽しむことができます。

今までにここでできるコースはすべてやってきた長男は、新しい謎が追加されたということでワクワクが止まりません!

今回は「ソルジャーコース」のミッションを解いてみることにしました。

1つのコースで4つの謎解きに挑戦できます。

ミライセンシベースキャンプで受付をして、そこで解いた謎をもとに園内のどこかに隠された呪文を探しに行きます。

あれこれと考えながら園内を歩き回り、頭も体も使って全身で楽しむことができて、思わず大人もはまってしまう面白さです!

平均所要時間は45分〜となっていますが、途中休憩を挟んだりするともう少し時間がかかる感じです。

少し手伝ってあげれば、小学1年生の長男も自分で謎を解くことができました!

アソビバママが見た『西武園ゆうえんち』のポイントはココ!

『西武園ゆうえんち』のポイント!

『西武園ゆうえんち』のポイント!

たまたまですが、この日はイベントスペースで「仮面ライダーエグゼイド」のステージショーが開催されていました。

思いがけずショーも楽しむことができ、とてもお得な気分になりました。

週末を中心にプリキュアや妖怪ウォッチ、ウルトラマンなどのショーが行なわれることもあるようで、気になる方はホームページをチェックしてからおでかけされると良いと思います。

また、体験型アトラクションは「ミライセンシ」のほかに「探せ!伝説のアトラ」という謎解きと「占え ふたりのアトラ」という占いも常設されています。

最初のミッションはワンデーフリーチケットでいずれか1回無料で体験することができます。

さらにこの時期は、暗くなるとイルミネーションでとてもきれいにライトアップされるので、夕方からの入園もオススメです!

文/あかりんご

謎解き&宝探しゲームも楽める!『西武園ゆうえんち』へGO♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集