雲の上にいるようなふわふわドームが人気『国営昭和記念公園 』

483view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
雲の上にいるようなふわふわドームが人気『国営昭和記念公園 』

10月中旬の平日に東京都立川市にある『国営昭和記念公園』におでかけをしました。涼しくなり始める時期で過ごしやすいですし、秋はコスモス祭が催されてきれいな花がたくさん咲いています。幼児向けの遊具で遊ぶこともできると思うので、期待をしながら1歳9ヶ月の子どもと2人で出発しました。

  • 使ったお金:410円
  • 遊んだ時間:9:30~12:00 計2時間30分
  • 子供の年齢:1歳9ヶ月(おとこのこ)

2016年10月更新

『国営昭和記念公園』はとにかく広い。西立川駅利用で徒歩距離を短縮

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

普段は立川駅方面に車を停めて徒歩で『国営昭和記念公園』におでかけをするのですが、今日は電車で向かいました。

立川駅の改札周辺から徒歩ですと、幼児向けの遊具がある「わんぱくゆうぐ」までは速いペースで歩いても30分以上かかります。

お父さんやお友だちと会話をしながら早歩きをすればあっという間かもしれませんが、1歳9ヶ月の子どもと2人きりで歩くとなると長い距離に感じます。

子連れですと荷物も多いと思いますから、西立川駅を利用するという手段もおすすめです。

西立川口からですと、ベビーカーをひいて15分ほどで「わんぱくゆうぐ」に到着します。

徒歩以外の園内の移動手段は、自転車のレンタル、パークトレインもありますので無理をせずに利用すると良いと思います。

コスモス祭の会場でお花鑑賞 朝一で貸し切り状態!

朝一で貸し切り状態!

朝一で貸し切り状態!

西立川口から徒歩10分ほどで、『国営昭和記念公園』のちょうど中心あたりにある「みんなの原っぱ」に到着しました。

「花の丘」と「みんなの原っぱ」ではコスモスが咲いていて、コスモス祭の会場になっています。

今日は黄色いコスモスがほぼ満開で、花道をお散歩したり、コスモスの香りを楽しんだりしてみました。

開園してからすぐということもあって貸し切り状態です! 開花情報が気になる方もいらっしゃると思いますが、公式ホームページよりチェックすることが可能です。

せっかくでしたら、きれいな花をお子さんに見せてあげたいと思いますので、ぜひ活用してみてください。

『国営昭和記念公園』の秋は、コスモスやイチョウ並木がとてもきれいで家族写真を撮影して年賀状の写真にするという方も多いです。

「わんぱくゆうぐ」にある滑り台は種類が豊富!

わんぱくゆうぐ

わんぱくゆうぐ

コスモスの花畑でもう少し遊んでいたいところでしたが、混雑する前に遊具で遊ぼうと思い「わんぱくゆうぐ」に移動しました。

「わんぱくゆうぐ」は幼児向けの遊具が豊富で、ブランコ、アスレチック、砂場などがあります。中でも目立ったのが、たくさんある滑り台です。

ローラー滑り台をはじめ、2メートル以上高さがあるプリン型のコンクリートの滑り台、アスレチックについている滑り台など、5種類ほどのバリエーションです。

ローラー滑り台やプリン型の滑り台は自宅の近くにないため、何度も滑って遊びました。
小学生低学年くらいまでのお子さんでしたら「わんぱくゆうぐ」でも充分楽しめると思います。

もっと大きなお子さんは「子どもの森」で更に本格的なアスレチックにもチャレンジしてみてください。

子どもに大人気 ふわふわドームでコロコロ転がる★

ふわふわドーム

ふわふわドーム

「わんぱくゆうぐ」の中で一番人気なのがふわふわドームです。トランポリンの巨大バージョンというイメージでしょうか。

真っ白でもくもくしているデザインなので、雲の上にいるような気分になれるかもしれません。

「子どもの森」にも同じドームがあり、もっと大きなものがたくさんあります。靴を脱いで遊ぶため、素足になれば滑りにくいですし洋服が汚れる心配もありません。

今日は平日だから混雑しないだろう……と思っていましたが、遠足の園児、小学生たちが大勢いました。

最初は、私の子どもと同じ位の年齢の男の子と2人だけしかいませんでしたが、20分ほどすると40人以上の子ども達で大にぎわいです。

ゆっくり遊びたい場合は、遠足シーズンを避けた平日や、お昼や午後の時間帯を選んだほうが良いかもしれません。

アソビバママが見た『国営昭和記念公園』のポイントはココ!

広大な敷地

広大な敷地

『国営昭和記念公園』は、東京ドーム約39個分という広大な敷地の公園です。

ご紹介した「みんなの原っぱ」や「わんぱくゆうぐ」だけではなく、流れるプールやスライダーもある「レインボープール」、バーベキュー会場、小学生や中学生が楽しめる「子どもの森』」、ボートに乗れる「水鳥の池」などがあります。

天気が良い日にはボートに乗っているご家族も多いです。
近所の公園では体験できないと思いますのでおすすめです。

また、公園遊びのときには手洗いが気になると思いますが、ベビーカーのまま入れるお手洗いが多いです。

手洗い用の泡石鹸「キレイキレイ」が設置されているので、子どもの手が汚れてしまっても安心だと感じました。色々な遊具や植物を触って、めいいっぱい楽しんでください。

文/アップル

雲の上にいるようなふわふわドームが人気『国営昭和記念公園 』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集